2014年12月1日月曜日

【日本一周77日目1129】渋谷探検【愛知県名古屋市~東京都葛飾区】

こんにちは、てつこ♂だっちゅーの♡
違った。だっちゅーのは胸を強調してたわ。
 
改めましてこんにちは、てつこ♂です。
77日目は名古屋から東京を目指します。
今日こそ自転車と再開だ!!

と意気込むも、名古屋は朝から雨。

ヒッチハイクにおいて、雨の日は車が濡れて迷惑だからお願いする気にならない。
相手も乗せたくないだろうしね。

昨晩止まったスーパー銭湯のチェックアウト時間まで様子見。

朝風呂に入り新聞を読んでうとうとしてたら…
はい、安定の寝落ち&延長料金。

チェックアウトしても相変わらず雨。
予報では関東も雨。
ヒッチハイクでの関東入りは諦めて公共交通機関で行くことに。

名古屋駅横のホテル。でかい。

JR名古屋駅。

在来線でのんびり行くことも考えたけど、2日立ちっぱなしだった影響か身体中が痛い。
年を痛感w

もはや長時間座るのすら苦痛なので新幹線で行くことにw

名古屋から関東ってすぐなのね。
2時間で到着。
 
 
日本一周旅行において、関東で一番行きたいところへ行ってきました。
 
ぶーしーやー。
渋谷です。
 
大学時代一番利用したであろう渋谷駅。
 
通学、飲み会、買い物、麻雀、マージャン、中国式牌遊戯。
 
 
以前は東急東横線のターミナル駅だったけど、
東横線が地下に潜って副都心線ができて埼玉まで行けるようになって、
ヒカリエがオープンして新宿に次ぐ地下ダンジョンができたとか。
 
渋谷は卒業後に新しくなったためまだ行ったことなかったのよ。
 
渋谷駅の地図。
方角はヒカリエがある宮益坂がある下が北。
何故南を上にしたのかは謎。
 
昔お世話になった 田園都市線があるのがB4。
その更に下を東横線と副都心線が走ってる。
 
何も知らずに中央改札から入ると田園都市線に乗り換えるのは下ってから上んなきゃいけない。
渋谷駅の土地勘はあるはずなのに迷子になってしまったwややこしい。 
 
昔は色だけで各路線を区別してたけど今はアルファベットもあるのね。
田園都市線→田都線→DT=童貞 
  
渋谷駅地下。
地下なのに吹き抜けになってて地下にいるっていう閉塞感を感じない。
設計は黒川紀章。
 
立ち入り禁止だけど奥につながる通路が。
青白い光も幻想的。
立ち入り禁止エリアも散策してみたいわ。
 
 
でーん。 
渋谷ヒカリエでございます。
 
とりあえずでかい。
おしゃれな店や最先端の店が入ってるんだろうな。
物欲はないので店を回ってはいない。(荷物になるし金がないw)
 
ヒカリエ前のクリスマスツリー。
例年、この時期に独り身だと辛いわー
とか思ってたけど、今年は旅の途中という大義名分があるから全く気にならないw
 
 渋谷駅の下を川が通っていたのか、知らなかったw
 
忠犬ハチ公
今回の日本一周で秋田に所縁があると知った。 
東急。 
渋谷スクランブル交差点。
 
信号が青になりました。 
 
人が大量に押し寄せてくる。
これは余裕で少ないほう。
昔は人混みでぶつかることなく歩けてたけど今は無理w
避けずに突っ込んだら向こうが勝手に避けてくれるってアドバイスを誰かにもらった気がする
ハチ公の次に有名な(はず)待ち合わせスポット、モアイ像。
 
246号線を西に行けば昔住んでた市が尾の学生会館方面。
後日行きます。
昔の東横線改札があったとこ。
渋谷のど真ん中にクレーンが。
 
解体工事なう。
 
ヒカリエ前から最後に一枚。
これ、渋谷なんだぜ。 
 
 
昔を思い出しながら楽しくお散歩できた。
後は大学と学生会館に行けば昔の懐古はいいかな。
 
あ、二郎忘れてたw
 
渋谷から立石に移動して自転車を預かってくれてたタケの家へ。
早いもんでもう一ヶ月。
 
下町の銭湯気持ちよかったぜ。
彼も自転車乗りだけど結局走れず仕舞いだったなぁ。いつか走ろうな!
 さぁ、明日から本当の再開や!!
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
再開記念にポチってください(*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿