2014年12月30日火曜日

【日本一周108日目1230】本州最南端の潮岬に到達【三重県串本町〜白浜町】

こんにちは、てつこ♂です。
107日目は道の駅くしもと橋杭岩という天然記念物の目の前にある道の駅で野宿(6回目)
いつも6時頃起きて人目につかずに撤収してるけど、今日はその前から物音がして目がさめる。
日の出を見に来た人が休憩してるのね。
日の出スポットではもっと早く起きねば!

それでは、橋杭岩をどうぞ!


多数の岩が橋の杭のように一直線に並んでいることから橋杭岩というそうな。

日の出でっせー。
明後日の年明けはめっちゃ人多そう。
大晦日は野宿してたら迷惑だろうし、早めにこれてよかった。
野宿した道の駅。
相当新しいと思われる。
トイレもウォッシュレット。これ大事w
本州最南端の町、串本町内へ。
またきてくらんしよ。
方言あるんだろうけど関西弁強すぎてわからない。

トルコの遭難船を助けたらしく、友好関係にあるらしい。

本州最南端行きまっせ!

潮岬の東の紀伊大島へ繋がる紀伊大橋。

岬に上り坂は付き物。

坂を登ればなんとかタワーが。
どうせ有料で入らないから名前忘れた。

最○端ってのは10月に行った本土最東端の北海道根室の納沙布岬以来。
端っこにくるとテンション上がる。

ここで旅行中の方々に声をかけられる。
神奈川から運転してこられたそうで。お疲れ様でした。
坂を上ってる時の応援もありがとうございました!

岬からの景色。

いくつも最南端碑がある。



ここで自転車乗りの岩田さんに遭遇!
自転車で旅してる人に会ったのは相当久しぶり。
昨日会った吉田くんも愛車と到着。

ドラッグスター。くっそでかい。
やっぱ岬って旅人が集う場所なんだね。
お互いの旅の無事を祈って解散。

岬に灯台は付き物。
各地で入ってるから今回はパス。
ちなみにここでさっき会った自転車乗りの岩田さんを追い越す。

高台からの眺め。

色が明らかにおかしい像。
しかもお供物ではなくお接待w
和歌山は関西やねん!
コンビニで食事休憩。
街と街の間が離れてるのでコンビニも滅多にない。
北海道を彷彿とさせる。

ちなみにここで岩田さんに追い抜かれるw

食事を終えてしばらく進むと海中公園が。

遊覧船と海中に伸びる塔が。
千葉県の勝浦で同じような所に行ったのでパス。

ちなみにここで岩田さんに追いつくw
道は一本で店や観光地も限られているとあれば抜きつ抜かれつは当たり前w

せっかくなので二人で一緒に行くことに!
一緒に進むなんて盛岡でわんこそば屋で出会った大ちゃん以来!!

とテンションが上がったのも束の間、30分ほどで後輪がパンク。
あえなくてつこ離脱w

今回のパンクはチューブのパンクだけではなく、タイヤにも穴が空いていた。
北海道の事故以来頑張ってくれていたタイヤくん、お疲れ様でした。

いつかくるタイヤのバーストのためにずっと予備のタイヤを持っていて正解だった。
久々の修理ということもあり、1時間強と結構時間がかかってしまった。

修理を終えて再出発。
すぐにすさみ市へ。
周参見って漢字の地名があったけど、わかりにくいから平仮名にした模様。

日本童謡の園。
昭和臭がぷんぷん。

熊野古道は和歌山側からも延びている。

和歌山の夕陽百選なんて、海岸線の至る所にありそうw

逆光で見にくいけど恋人岬。

どれが男でどれが女かわかんないけど、岩がカップルみたいなんだと思う。

ここで福岡ナンバーの方に声をかけられる。
県外の方に福岡のどこ?と聞かれると久留米って答えるけど、
福岡の人に聞かれると小郡って答える。
小郡人あるあるだと思いますw

もちろん小郡を知ってくれてた。
むしろ教育関係のお仕事をしていたらしく、大原中のことまでご存知。
ここまでくるとジモトークで盛り上がるw
えじまやが跡形もなくなったって伝えてショックをうけてらっしゃいました。

道の駅で休憩。
イノブータンとは何ぞや。

イノブータンwww

年末ということもありロードレーサーの方もちらほら。
こちらのお兄さんは和歌山から150km程漕いできたとのこと。
平地150kmでも凄いのに、起伏の激しい紀伊半島だから実質200kmレベル。
恐れ入ります。

見にくいけど白浜町へ。
引きこもりとニートの町、日置。
だったら永住するかも
なーんて思った12月30日。
今日は白浜の先の田辺までいく予定だったけどトラブルもあって白浜まで。
せっかく白浜に来たんだから温泉入んなきゃね!

というわけで旅館しらさぎの立ち寄り湯へ。
ここのお湯、なんとph10のアルカリ性!
アルカリ性のお湯はクレンジング効果がありつかるだけでお肌スベスベに。
肌が溶けてるわけじゃないよねw

風呂上がりに旅館の大将と話したんだけど、ここは白浜町だけど白浜温泉ではなく椿温泉らしい。
温泉地としては白浜のほうが有名だけど、泉質は椿温泉のほうが上だそうな。
江戸時代から湯治場としての歴史があるんだとか。

白浜温泉と思ったら違った…

白浜町で温泉入ったから白浜温泉行ったことにするか、
明日白浜温泉に改めて入りに行くか。

迷わず明日も温泉入りまっせ( ^ω^ )
明日白浜を観光できるからパンクしたけど結果オーライとしましょうかね。
今日も野宿。これで7回目。
ノルマまであと4回になったけど、年明けから寒波くるみたい。
しばらく野宿はお休みかなぁ(氷点下行くわけじゃないんだからやれよw)

走行距離68㎞ 
走行時間4時間22分 
108日間の走行距離7140km
九州一周からの総走行距離8489km

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
本州最南端の潮岬到達記念にポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ



2 件のコメント:

  1. 潮岬で会った神奈川の四人組です!写真upありがとうございます!なんか楽しい出会いでしたね。
    あと少し、旅頑張ってくださーい!

    返信削除
  2. めぐみさん
    コメントありがとうございます!
    潮岬では皆さんにお会いできて楽しかったです^^
    長野に行ってなくてごめんなさいorz
    残り一ヶ月頑張ります!!

    返信削除