2014年12月5日金曜日

【日本一周80日目1202】怪我現場お礼参り【茨城県土浦市~水戸市】

偕楽園
80日目は怪我現場にお礼参りをしてきます。
土浦の快活クラブからスタート。
ひたすら6号線を北東へ進みます。

かすみがうら市。
ご存知日本で2番目に大きい霞ヶ浦がある市。
霞ヶ浦の横も通るだろうと思ってたけど看板すらなく、気づいたら通り過ぎてた。

このへんは通りましたよって記録だけ。
初耳の場所ばかり。

県名と同じ名前なのに市じゃない茨城町。岩手町以来。

雲一つない快晴!
運転しながら撮ってるのがばれる危ない一枚w

水戸市。
納豆は言うまでもないってか。

茨城県庁。
でかい。関東ぶってやがる。

今までで一番でかい県庁碑。
茨城の自己主張の激しさたるや。

県庁横の県警本部と水辺の水鳥たち。

水戸駅のビックカメラに自転車の整備をお願いしてランチと偕楽園観光へ。

二郎系も食べたいし、
同名のTETSUも食べたいけど、、、
水戸にきたらやっぱ納豆食べなきゃね!

観光案内所の綺麗なお姉さんに教えてもらったところ。

納豆フルコース。
納豆汁、梅納豆、納豆のてんぷら、山かけ納豆、納豆オムレツ。

納豆汁と天ぷらは美味しかった!
普通の納豆と何が違うかと言われたらわかりかねます。
1700円はちょっと高いw

黄門様と2度目のご対面。

ライバルがどこなのか気になるところ。

納豆記念碑www

水戸駅バスに乗って偕楽園へ。

日本三大庭園のひとつ、偕楽園。快楽じゃないよ。

門をくぐるとその先は松林。

木漏れ日が美しい。
ただ、日陰は寒い。

湧き水。
水質検査はしてて飲んでも問題はないけど飲用ではない
という中途半端な泉。

好文亭。
水戸徳川家の静養地として建てられたもの。
震災で被害を受けて今年の2月まで閉館していたそうな。
ここから中は有料なのでパス。

好文亭前の大きな松。

梅押しが凄い。

紅葉と松のコントラストが綺麗。

一面の梅の木。
シーズンは綺麗なんだろうなぁ。

偕楽園の感想。
太宰府天満宮と一緒w

一歩偕楽園の外に出ると黄門様押しの出店。
閉まってるけど。

常磐神社。
交通安全をお祈り。

徳川家の家紋。
土下座はしてない。

ここからは偕楽園を後にして
水戸から25kmほど離れた怪我現場へいざお礼参りへ!

謎のタワー。
水戸美術館らしい。

福岡にもあるよね、那珂川。

怪我した常陸大宮市。
もうすっかり暗くなってしまった。

ちょっくら富士山も登ってきましたw

怪我現場へお礼参り。

怪我当時は雨で路面が濡れてる&夕暮れ時で見通し悪かった。
そんななか急に路面が変わって滑ってつんつるてーん。
雨と夜間走行には気をつけましょう。


前回も泊まった漫画喫茶へ。
するとまさかの営業時間変更w
この町には漫画喫茶は一つ。

なくなく水戸市までピストン走行。
自転車用語で、同じ日に行って帰ってくるのがピストン。
精神的に疲れるのでしんどい。

結局水戸駅についたのは0時。
今日は冷え込みすごくて0℃近くまで下がってるなかの走行。
どうせなら氷点下いったほうが記念になったのになぁ。
明日は銚子まで行く予定です!

走行距離95km、走行時間7時間くらい
途中で誤ってサイクルコンピューターの履歴が消えてしまったorz 

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
茨城県庁碑の大きさにびっくりした方はポチってくださいorz
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


0 件のコメント:

コメントを投稿