2014年12月27日土曜日

【日本一周104日目1226】お伊勢参り【三重県伊勢市〜志摩市】

こんにちは、てつこ♂です。
104日目は伊勢神宮手前のネットカフェからスタート。
昨日バタバタ参拝するよりはゆっくり時間かけてお詣りしたいしね。
クリスマス伊勢神宮じゃなくなったけど気にしない( ̄ー ̄ )

早速ですが、伊勢神宮には外宮と内宮があるって知ってましたか?
げくう、ないくうと読みます。
ちなみに僕は知りませんでした。
外宮から内宮と参るのがセオリーらしい。
こういうのは地元の人に聞かないとわからないよね。
こういうのも旅の醍醐味。
外宮の入口。
後から知ったけどここは側道だった。

鳥居。
鳥居をダッシュで駆け抜けるのがマイルール。

右奥が外宮のメインの正宮。
平日の朝だけど予想以上に人が多い。
鳥居の中は神様がいらっしゃるので撮影禁止。
門のすぐ中までしか行けずそこでお参り。

ちなみに内宮には天照大神(あまてらすおおみかみ)が祀られていて、
外宮にはその食を司る豊受大神(とようけのおおみかみ)が祀られている。
天照大神は皇室のご先祖様。
なので伊勢神宮は日本の神社の中でも格式が高いとこだと思われる。

伊勢神宮は正宮以外にも色んなものが祀られている。
風宮は元寇襲来時に嵐を起こした風の神を祀っている。
元寇は博多港沖で起こったので、福岡県民としては感謝せざるをえない。
正宮よりも丁寧に参拝w

ここに限らず、建造物がめっちゃ綺麗。
それもそのはず。

伊勢神宮では20年に一度改装を行っており、2013年に新しくなっている。
いい時にこれてよかった( ^ω^ )

階段を上ると、
参拝に長蛇の列。
多賀宮(たがのみや)
豊受大神の荒御魂(あらみたま、神が現れた状態)を祀ってる。
ある意味正宮よりも厳かな場所ではないかと。

外宮を出て街中へ。
駅へ向かう街道。

宇治山田駅。
ここから5kmほど離れた内宮へ向かう。

途中にいかにもという名の皇學館大学が。
倭姫宮というのがあったので行ってみる。

参道は静かな森の中にある。
車で外宮、内宮の2つに行く人が多いのでここは貸切状態。
フットワークの軽さが自転車のいいとこ。

石段を上ると、
倭姫宮。
やまとひめのみやって読むのね。
女性とご縁がありますように、と下心たっぷりのお参り。

横で姫がお色直し中。

まだ紅葉が残ってた!

いすずがわ駅。

年末年始は内宮への道路は交通規制。
日本一の神社なんだから混雑具合は半端なさそう。

志摩半島は真珠の生産が盛ん。

内宮へ向かう参道には多数のお店が。

昔ながらの建物で趣ある。

かわいいにゃんこ。

碁会所。将棋だったら一局指してた。

伊勢名物、赤福本店。

松坂牛串屋。
松坂牛食べたかったので食いつく。
普段食べてるすき家とはレベルが違う(当たり前)、美味すぎる!
噛んでも噛んでも旨みが出てくる。
ただ、思ったほど柔らかくはなかった。
町の人にも噛まずにとろけるって聞いててハードル上げてたもんで。

よく見たらランクはA4。
松坂牛出してる店はいくつかあって、最上級のA5を出してるとこもあったので残念。
ま、十分美味かったからよし。

濡れると図柄が出てくるオシャレな傘。
オシャレな傘いいよね、傘。

伊勢うどんに牡蠣!
すき焼き、しゃぶしゃぶ!!
今まで行った観光地でぶっちぎりで誘惑が多い。

こう見えてファミマ。
太宰府のスタバみたく、街並みとの調和がいいよね。


いざ内宮!
外宮よりも広大な敷地。
一面に緑が広がってて綺麗。

なんとも不思議な松。
多分松。

正宮へ行く前に寄り道。
というよりもこっちがメインかも。

子安神が祀られている子安神社。

安産祈願の神社。
妊娠してる友達いっぱいいるので、皆さんのご無事を祈願しました。

普段は手を洗うとこで敢えて洗わずに、、、
五十鈴川で洗う。
身体を清めるってあったので、顔も洗っときましたw

外宮よりも人が多い参道。

内宮の正宮。
こっから奥は撮影禁止。

正宮の敷地は幾重もの垣根に囲われている。(多分三つ以上)
でも一般人が入れるのは1番外側まで。

神主と祈祷する人がその一つ内側の2つ目まで。
なーんか不完全燃焼な伊勢神宮w

天照大神の荒御魂が祀られている荒祭宮。
これにて伊勢神宮詣り終了!


五十鈴川。水が綺麗。

帰りの参道で誘惑に負ける。
1000円なり。
松坂牛より美味かった。

自転車なので我慢w

伊勢神宮を出て山の中へ。
南の志摩市を目指す。

川の上流へ向けて進む。

150m超の峠を越えて志摩市へ。

鳥羽市へ行かずにこの山越えを選んだ理由が、この天の岩戸に行きたかったから。
マップで見て名前カッコよかったからね。

鳥居をくぐって山の中へ進む。

なんか小屋が!
これが天の岩戸??

さすがに違うよねw

もう今日は森の中を進んでばっかりw

綺麗な水辺に到着。
これが天の岩戸か。

ちょいと上にいくと、、、
祠っぽいのが。
実はここは天照大神が隠れ住んだ場所。
所縁も知らずに立ち寄ったけど、まさか伊勢神宮と関係あるとは。

倭姫宮に天の岩戸、普通の人じゃ寄らない場所に行けて満足。

またね、アマテラスちゃん。
湖を横目に進む。

道の駅伊勢志摩へ。
ここで野宿予定だったけど寝れるような場所がないので街中へ。
ネカフェがあったけどナイトパック開始まで時間があったのでとある場所へ。
Wi-Fi圏外でブログも書けないからちょいと息抜き。
どこに行ったかはまた明日〜。

走行距離37㎞ 
走行時間2時間41分 
104日間の走行距離6866km
九州一周からの総走行距離8215km

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
伊勢神宮参拝のお賽銭がわりにポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿