2014年12月18日木曜日

【日本一周95日目1217】メッセンジャーてつ【神奈川県相模原市~小田原市】

こんにちは、てつこ♂です。
94日目も水上・ちゃむ・裕一朗のお宅にお世話に。
失礼なのは承知だけど、学生の友達は社会人ほど気を遣わなくて済むw
また小郡で会いましょう!

相模大野から自転車を置いてる大船まで移動。

2日間停めてたけどいたずらされてなかった、よかった!
鎌倉方面へ。

北鎌倉駅。
歴史ある土地は安定の黒色。

寺院への通路を電車が横切る。

建長寺。
鎌倉は色んな寺院があって通の人にはたまらないスポットなんだろうなぁ。
自分はいまいちピンとこない人間なんで主要なとこだけいきますw

鶴岡八幡宮!
学生の時に一度来たことあるので二度目の訪問。

参道やら松やら橋やら。

さすが鎌倉、平日でも人が多い。

階段を登れば、

本殿。
今日はやたら風が強い。
風が弱まるようにお願いw

鳥居前の道は改装中。

貴女は太陽のKOMACHI!

小町通りに来たのには目的が。
ジェラート屋さん、イル・ブリガンテ。

休みwww
しかし今日はジェラートを食べるのが目的ではないのだ!
仕込み中にかかわらず図々しくノックして突撃!

オーナーのエミーさん。
実は一昨日会った同級生の井之上氏がここの常連。
でもここ数年行けてないから挨拶しといてってってミッションを仰せつかっていたのだ。

写真を見せたらOh,Yasu!!
とテンションアップ。
昔は頻繁に来てたのに最近は来なくなって心配してたとのこと。

メッセンジャーてつ、任務完了。
エミーも、井之上氏も喜んでくれてなにより。
フットワーク軽いからこそできる伝言役。
お使いあればお気軽にお申し付けを!!

鎌倉駅。
ちょっと移動して高徳院へ。
仁王門。

こういう仁王像や風神雷神の本家本元ってどこなんだろ。

既に十分観光客多いんだから世界遺産になんなくてもいいんじゃねって思った。
もちろん、観光客増加は世界遺産登録に付随して起こることで、それが目的ではない。
でも町に活気が戻ってきた富岡製糸場を見ると田舎を応援したくなるw

入場料200円は安い。

鎌倉の大仏様。
大仏の字って佛が正しいのか。

座禅組むなら中心で組めよw
大仏の中に入れるらしい。
なんと20円w

大仏の横から中へ。

暗くて狭い階段を上がる。

大仏の中。
上の空洞は頭の部分か。
中はこうなってるのかってのが素直な感想。
大仏記念碑があるわけでもなく、大仏の中から外が見れるわけでもない。
でも20円だから大満足。

大仏の背中。
雨の時は閉まるのかなw

さて、鎌倉観光を終えて西の小田原を目指します。

ヨット乗りは初めて見た!
ちなみに今日は凄まじい西風。

向かい風10mでは平地でもほとんど進まないのに上りなんて…

強風に混じって砂がガンガン飛んでくる。
もはや痛くて前を向けない。
んでもって砂が歩道を埋め尽くしていて押さなきゃ進めないw

線路の横でカメラを準備しているカメラマンが。

江ノ電を撮ってたのね。

江ノ島見えてきた!

江ノ島電鉄、通称江ノ電。

藤沢市へ。
GTOのイメージ。

橋を渡って江ノ島へ。
横風強すぎて左側の手すりにぶつかる。
海に落ちなくてよかったw
危ないので押して進む。
向かい風より横風のほうが危ないね。

波も高くて水しぶきが上がる。

駐輪場の自転車は壊滅状態。

二度目の江ノ島!
江ノ島は生しらす丼が有名。
でも今日は海が荒れてて漁ができなかった模様。

江ノ島神社の入り口。
鶴岡八幡宮以上に階段が多い。


先が見えない階段。

ちなみに、江ノ島にはエスカーというエスカレーターがある。
もちろん有料。
でもせっかく観光に来たのにエスカレーターなんてけしからん。

実にけしからんwww

いやぁ、前回来た時はちゃんと階段を上がったから、別のルートを選択したまでですw

江ノ島神社。
わっかはダッシュで通過。

中には三大弁財天が祀られているらしい。
よくわかんないうえに有料なのでパス。

鎌倉方面。
いい眺め。
江ノ島には色んな神社が。
周りのカップルの目が痛い。


この奥には庭園と江ノ島展望台がある。
前回来た時に入ったので今回は江ノ島の奥へと進んでいく。

灯台から先は景色が一転。
観光客向けの店は一気に減り、民家が並ぶ。
ぶっちゃけ、こんなとこに人が住んでるんだって思った。

崖と高波。
逆光でイマイチ。

よさげな雰囲気のドア。

なに!前回来た時はこんなのなかった気がする。

ただの南京錠に800円とか(ただの僻み)
さっきのが中津宮でこれは奥津宮。
恋愛のほうを奥にしたほうが観光客奥までくるから経済効果高いと思う。

完全にDQ3のしんりゅう。

みんなにこんな場所があるんだよって紹介するために行くんです。

龍恋の鐘。
西日がきれい。

鍵の山。

ひな、愛してるぜ。

去年公開の映画の舞台なのね。

( ̄ー ̄)
鐘の奥は森。
イチャコラやってるカップルの邪魔をしてしまった。
不可抗力です、ごめんなさい。

墓か祠。
江ノ島を奥まで探検したんだから宝箱の一つや二つあってもいいじゃないか。

さらに奥に進んで海岸線に出ると多数の歌碑が。
芭蕉先生のもあった。

波がくっそ高い。
福井の東尋坊程ではないけど、それに近い。

江ノ島の入り口まで船が出てるけど当然の運休。

おしゃれな崖の下の道を進むと、、、

江ノ島岩屋。
洞窟探検ができるらしい。

営業時間に5分及ばずw

来た道を引き返す。

神社や恋人の聖地(笑)よりもこういう場所のほうがパワースポット的な感じがする。
江ノ島展望台。

地元の方の二輪車置き場。

湘南方面。
今から向かい風の中進むのか。
はぁ。

坂を下れば江ノ島神社の麓の階段へ。
一周完了!

お腹が空いたのでしらす丼を食べに。

産地が江ノ島だろうと静岡だろうと気にしない。
生しらす丼食べれればいいんだ!
ワカチコワカチコ。

生と釜揚げの二色しらす丼。
無数のしらすに見つめられてちょっと怖いw
美味しかったけど、しらすってちりめんじゃこだよね?
いまいち価値が見出せなかった。

さらば江ノ島!

のまえに江ノ電の江ノ島駅。

さて、小田原まで頑張るぞ!

江ノ島水族館を通過。

国道1号線を西へ。
昼に比べると弱まったとはいえまだまだ風が強い。

風が止むまで夕ご飯。
しゃぶしゃぶ食べ放題。
肉15皿と不完全燃焼。
しらす丼食べなきゃよかったw

再出発したのは21時過ぎ。
風は大分弱まってる分、気温が下がってて寒い。

小田原市へ。
途中地味にアップダウンあってしんどかった。

小田原駅。

明日は知人と一緒に箱根越え。
疲れを残したくないのでネットカフェへ。
駅前を見下ろせるいい席。

明日はいよいよ箱根越え。
今までで一番しんどい坂だと思われる。
頑張るぞ!


走行距離51㎞ 
走行時間4時間27分 
95日間の走行距離6328km
九州一周からの総走行距離7677km

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
箱根越えに向けてポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿