2014年12月5日金曜日

【日本一周83日目1205】千葉県の方の優しさたるや【千葉県銚子市太陽の里~千 葉県長生郡太陽の里】

こんにちは、てつこ♂です。
83日目は銚子から九十九里浜方面に向けてスタート。
今日の天気は晴れのはずなのに雨orz
怪我防止のため雨の日は絶対走らないと決めているので大人しく待機。
9時まで待機して出発。

まずは犬吠の隣の外川駅へ。
銚子電鉄の終着駅。

昔のドラマのロケ地だったみたいね。
澪づくしは知らないけど発泡性日本酒の澪は好き。

銚子電鉄の車両。

駅舎も年季が入ってる。

関東最東部を走る鉄道の終着駅。
僕の旅の終着点はどこなんだろう。

銚子から千葉方面へ向かうドーバーライン。
アップダウンが激しい。

旭市で本日1回目の差し入れ。
ありがたや。
パンケーキ美味しかったです。

見づらいけどピーナッツの看板。

地名が「イ」w

本日差し入れ2人目。
コンビニでお話して、わざわざ買ってきていただきました。
しかもさっきのピーナッツのお店のお菓子!!
応援&道案内もありがとうございました!

こば屋本店。
落花生とピーナッツの違いって何なんだろ。

かなこの地元匝瑳市へ!
海岸線を走るのが最短だけど、知人の故郷訪問を勝手にしますw

しげの地元、多古。

道の駅多古で休憩。
しげの地元に金を落としてやるぜ!

とか言ってたら、、、
焼き芋をもらい、
道の駅ステッカーをもらい、
福岡の久留米出身のお母さんにカンパをいただき、
今までにないくらい多くの方とお話できました。


多古町は米処。

豊かな自然に囲まれた素敵な町。
ここでしげは育ったのね。
どこをどうしたらジャックナイフしげが生まれたのかは謎w

内陸から海岸線に出るために横芝を通り、

九十九里浜通りへ。

残念ながら九十九里ビーチラインから直接海岸線は見えない。

でも一本中に入れば漁師の店があり、
一面に広がる太平洋。

ちょうど夕陽時。
夕陽マスター吉田と来たかった。

自分以外はカポーだらけ。
撤退に限ります。

一番海岸線に近い道路は自動車専用。残念。


この時期でも店は満員だった。
サーファー多いのかなぁ。

独特のシルエットのホテル。

密漁船www
炉辺焼きの店かな。

もう12月か、早いもんだ。

ガードしたの落書。
さすが地方。

交差点に船が。

翔んだカップルってどんなカップルだよ。

この船は震災時に打ち上げられたもの。
千葉でも被害でてたのか、知らなかった。

信号待ち時にコープの配送車の型から3回目の差し入れ。
野菜ジュースありがたや!
旅中は炭水化物ばっかりだから栄養心配。

サーファーに冬は無い模様。

つるまりの地元白子へ。
テニスコートやマンション、温泉宿が多かった。
白子は町だけど、途中通ってきた市よりも栄えてる印象。


ぶれぶれだけどいわしを乾してるっぽい。

本日の宿は太陽の里。
銚子でも利用したスーパー銭湯が九十九里浜沿いにもあった。
もうちょっと進む予定だったけど泊まれるところがなさそうなのでチェックイン。
野宿は寝袋買ってからにします。

そして太陽の里手前のファミマで肉まんとお茶の差し入れをいただく。
お兄さん方、ありがとうございました!
忘年会いかがでしたか?


今まで数日に1回差し入れもらえれば多いほうだったのに、
今日一日だけでなんと4人の方に差し入れをいただきました。
差し入れではなくても、車内から手を振ってくれたり、クラクション鳴らしてくれたり、
トラックのマイクで「兄ちゃん頑張れよー」と爆音で放送してくれた運ちゃんもいました。

千葉県の方の優しさに感動。
もうばーちーなんて言いません!


走行距離90km、走行時間5時間19分
明日は館山辺りまで行く予定。


最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
千葉県民の方の優しさに感動した方はぜひポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿