2014年12月18日木曜日

【日本一周96日目1218】はこね~ご~~え~~~(天城越えのメロディーで)【神 奈川県小田原市~静岡県沼津市】

こんにちは、てつこ♂です。
96日目は箱根越え!
箱根越えを応援すべく、えびちゃんが横浜から駆けつけてくれました!

えびちゃんは夏休みに自転車で日本縦断をしており、山陰で3日ほど行程を共にした仲間。
旅人との再会ほど嬉しいものはない。
欲を言えば自転車持ってきてほしかったなw

予定では一緒に箱根越えるって話だったけど、寝坊&体調不良とのこと。
でもま、再会できてなにより!
交通安全のお守りをいただく。
まさかの太宰府天満宮。地元www

朝食後は小田原城観光。

城は弘前城以来だなぁ。

いざ、小田原城決戦!!

天守閣。
中まで見てると箱根越えの時間なくなるのでパス。

小田原城には猿がいるw

意外と安い。

えびちゃんとのお別れ時にウィダーフルセットをいただく。
ありがとう!またどこかで会えることを願ってます!!

さて、1号線を箱根方面へ。

もちろん箱根駅伝のコースのため規制エリア。

これからこの山あいに突っ込むのか。。。

徐々に登って行くけどまだまだ平気。

静岡方面へはバイパスがあるけど自転車はダメなので旧道を。

ロマンスカーが停まってる!

それすなわち箱根湯本駅。

箱根駅伝の正式名称知ってました?

箱根湯本を過ぎると一気に山の中へ。
写真がない=勾配きつくて余裕がないってことなのでご了承をw

平地ならあっという間の距離だけど、勾配きつくてとても遠く感じる。

コーナーをいくつか進むたびに小休止。
飛ばして登っても絶対もたない。

麓のほうで4℃。ちなみに12時過ぎ。
んで、この傾斜は楽な方。
ヘアピンの上から。

道路脇には横断幕が。
ちなみにこな辺りでランナー2名に追い抜かれる。
間違いなく箱根駅伝出る選手だろうな。頑張って!

大平台駅で休憩。まだ3合目手前。

箱根登山鉄道はスイッチターンしながら登って行く。
それだけ急勾配なのね。

写真だとそうでもないけどしんどい。

ようやく5合目付近の宮ノ下へ。
この付近は急傾斜が多く、残念ながら押してしまった。

右へ進めば強羅、御殿場方面。
左の箱根峠方面へ。

ハイヒールは、ダメよーん、ダメダメ。

蛇骨橋。
箱根の山道は標高や何合目かの案内が一切ない。

標高はわかんないけど、氷柱ができてる。
路面も徐々に白く結露気味。

ここでまさかのチャリダーに追い抜かれるw
外国人カップルだった。

多分7合目くらいの小涌園ユネッサン。
ルネッサーンス!!が決め台詞のお笑い芸人誰だっけ?
樋口カッターの人。

ついに氷点下w

道路も白い。
こんな状況で坂を駆け下りたら間違いなく滑る。
ま、先のことは登ってから考えよう。

元箱根の先が箱根峠。
まだ4km以上あるのかよ。

おばちゃんに差し入れいただく。
峠を下りていただきました。
冷えてて美味しかったw


さっきの看板から1kmほど、国道1号最高到達地点へ!!
宮ノ下付近で押しちゃったけど、他はちゃんと漕いで登ったぜ!!
ヒーハー!!!!

ここから先は日が照ってて結露してなかった。セーフ。

あれ?でも箱根峠って書かれた石碑的なのはないぞ。
まだだ、まだ終わらんよってやつかw
最高到達地点から数分駆け下りて元箱根へ。

箱根駅伝押しが凄い。

芦ノ湖。
強羅方面へいく海賊船。
観光客めっちゃ多かった。

海賊船。

成川美術館。

セブンで休憩。
箱根駅伝グッズが凄まじかった!
往路ゴール地点まであとわずからしい。

慶應は当然なしw
でも過去に一回だけ優勝したことあるみたい。

そうか、エヴァも箱根か。
エヴァショップは箱根湯本にあったみたい。
あんな麓にあっても面白くねーだろ、上まで来いよw

箱根の関所。

参勤交代でここを越えてったんだよね。九州の大名はたまらんばい!

箱根駅伝往路ゴール地点。

反対はもちろん復路スタート地点。

箱根駅伝関連のスポットが。
今までは親戚とちょこっと見る程度だったけど、今年はみたいな。

間違いなくそれまでに帰るのは無理だけどw

箱根湯本から元箱根まではバスもガンガン走ってた。
でも元箱根から先の熱海方面はバスの本数激減w

さて、元箱根から箱根峠までもうひと踏ん張り!
芦ノ湖。
そういえば、道中きつくて景色を楽しむ余裕が全くなかったw
道の駅箱根峠。


きっとてっぺんまで残りわずかなはず!

エヴァ自販機。

エヴァの舞台の第三新東京市は箱根の設定だったはず。
レイとアスカに励まされて峠を目指す。

通って来た道が旧道。

麓で分岐があった自動車専用道の新道と峠手前で合流。

そしてようやく箱根峠到達!!
ついでに静岡県。

箱根峠ババーンって石碑は見当たらなかった。

かわりにバス停で我慢。

ついでに反対側も。

と思ったら記念碑あった!

うん、しんどすぎ。
2度とこないw

あとは三島まで17km下るだけ。

もやがかかってるけど下界。

三島市へ。
結露もなく安心して下れます。

西日がまぶしいぜ。

ついに富士山とご対面。

昼前に出てわずか20kmほどの道を進むのに4時間程かかった。
日暮れ前に下りれてよかった。

ともよの地元、三島駅。

駅前のおしゃれな提灯。
三島大社は残念ながら間に合わず。
今日は沼津まで進むことに。

ちびまるこちゃんの舞台って清水じゃなかったっけ?


沼津へ。

沼津駅。でかい。

駅前の像。

愛は原子力より重い!!
原発事故の前からあるものだろうけど、どうしても皮肉的なものに見えてしまう。

今日は沼津のスーパー銭湯で風呂入って爆睡。
今回の旅で一番の山場だったはず。
普段あんまり満足することのない自分だけど、今日は達成感あったな。

明日からまた気持ち新たに福岡目指して頑張ろう!


走行距離53㎞ 
走行時間3時間29分 
96日間の走行距離6381km
九州一周からの総走行距離7730km

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
箱根峠越えを祝してポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿