2014年12月26日金曜日

【日本一周101日目1223】名古屋現地集合現地解散!【愛知県名古屋市~一宮市】

 こんにちは、てつこ♂です。
101日目は名古屋のうっちー邸よりスタート。
うっちー、大坂さん、名古屋ではお世話になりました!
また誰かの結婚式でお会いしましょう!!
 
今日は愛知県庁とナゴヤドームに行った後岐阜を目指します。
 
サークルの先輩のうっちー。
いつも貴社製品にはお世話になっております!
 
名古屋の中心部、栄の公園の噴水とテレビ塔。
 
突然ですが福岡県民の皆さん、日本三大都市と聞いてどこを想像します?
東京、大阪、名古屋が一般的ですが、
名古屋ではなく我らが福岡だと思う方も少なからずいらっしゃると思います。
 
僕もそうあってほしいという願望がありました。
でも残念ながらそれはうたかたの夢でしたw
名古屋には勝てません。
むしろ中心部だけでいえば札幌にも負けてます。
 
ま、それでも空港近くて地価も安い福岡は暮らしやすさでは全国No1ですけどね!
地元大好き福岡県民!! 
 
ねぇ、このワンちゃん有名なの?
公園に人だかりができてた。
 
 
中心部から東へ数km行けばナゴヤドーム。
 
 
当然のドアラ。 
 
旗購入。
このデザインちょっと古いw
 
 
ドアラVSつば九朗w
 
 
 
 ゆるキャラはドアラ学を学ぶべし!
残るドームは福岡と京セラ! 
 
ドアラに完全に球団マスコットの地位を奪われてしまった竜のマスコット。
名前は知らない。 
 
名古屋の主要道は5車線。
福岡で5車線あるっけ?
車線数と都市の規模は比例してる気がする。
 
 
県庁のてっぺんも城っぽい愛知県庁。
 
 
県庁を遠くから。
名古屋城と一瞬間違う。
 
ここでfacebook見てたら大学時代の先輩が名古屋に来ているとのこと!
観光を中断して会いに行くことに。 
 
有名な世界の山ちゃん。
やまちゃんときいたらラーメン屋台が浮かぶのは福岡県民だから仕方ない。 
 
いかにも昔からあるのねって感じの商店街。 
 
名古屋駅付近ではクルーザーの展示が!
波のイルミネーションが綺麗。 
 
名古屋の待ち合わせスポットの金色の時計。
 
 
お会いしたのは大学時代の寮の先輩、菊竹さん。
イベントが名古屋であったのでお越しだったとのこと。
お会いしたのは卒業後すぐに一回会って以来だからほぼ4年ぶり。
寮生は大半が就職で福岡に帰るので会う機会も減ってきてるみたい。
 
名古屋には仕事明けできているとのこと。
お身体には気をつけてくださいね!
 
名古屋名物味噌煮込みうどんの老舗、山本屋へ。
味噌が濃くておいしかった。 
麺が固い。二郎みたいw
 
菊竹さん、ご馳走様でした!
 
名古屋駅のツインタワー。
そういえば福岡って福岡タワー以外で高い建造物ないよね。
(きっと空港が近いからだ、仕方ない!) 
 
夜の名古屋城。
 
 
ライトアップされてて綺麗。
 
 
見て!あれが!
しゃちほこよー!
 
夜のため中には入れず。残念。 
 
名古屋から岐阜市までは40km弱、近い。
ナイトランで岐阜まで行きたかったけど、ちょうど国道沿いにネカフェがあったので入ることに。 
 今日はもはやオフでした。
 
旅して100日経ったけど、相手も旅行中で現地で会ったのって初めてかも。
旅行中なのに時間割いていただいて嬉しい限り。
フットワーク軽いんでお声かけいただければ参ります!
明日は三重県入るぞ!
 



走行距離32㎞ 
走行時間2時間22分 
100日間の走行距離6677km
九州一周からの総走行距離8026km

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
菊竹さんにお世話になった寮生の方はポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿