2014年12月15日月曜日

【日本一周92日目1214】大学時代を過ごした思い出の場所へ※【埼玉県所沢市〜 神奈川県相模原市】

こんにちは、てつこ♂です。
92日目は所沢の佐高邸よりご家族に見送られてスタート。
次に会うときはパパになってるのか。
自分も、就職はもちろん彼女できたぜって報告くらいはしたいなぁ。
なんて欲張ってたら彼女できずに二度と会えないかもw

所沢の奥にある西武ドームを目指します。



所沢駅から西武ドームまでは県道を道なりに進むだけ。
とはいえ、この看板はもはや不要な気がするw

ドームまでの県道はライオンズロードと呼ばれてる。
ゆるやかーな上りが続く。

さすが鉄道会社、西武ドームの目の前に駅が。
電車でのアクセスの良さは今のところぶっちぎり。
車だと渋滞激しそう。

ももクロもライブをした西武ドーム!

実は西武ドームは旧ライオンズ球場に屋根を後からつけただけ。
屋内ではないので夏は暑くて冬は寒い。

アーティストがドーム公演のデビューする際は西武ドームでするのが多い。
空調がないぶん使用料が安いからなんだろうね、納得。
ライオンズショップ。

おなじみのフラッグを購入。
ようやく6球団目!

店内には2008年次のペナントが。
福岡の方々、ライオンズは昔は福岡だったってご存知ですよね?
我らが西日本鉄道がスポンサーとなり、大濠公園横の平和台球場を本拠地に活動。
今でも年配の方はライオンズファン多いはず。

神様仏様稲尾様!

ライオンズショップは狭山スキー場という名の屋内ゲレンデと併設。
日曜ということもあり大盛況。

せっかくだから滑ろうと思ったけど、用具レンタルだけで4000円もするのでやめ。

西武ドームを後にして多摩湖へ。
ここが東京と埼玉の県境なんだけど、特に看板見当たらず。

坂を下りて立川方面へ。

多摩モノレールの最北端。
レールが剥き出しなのが印象的。

最北端の上北台駅。
○端に拘るのは旅人ならではw

モノレールの高架に沿って南下。
玉川上水は聞いたことある。


東京西部一の都市、立川。
ビックカメラで自転車の整備をお願いして駅付近を散策。


モノレール!
モノレールがあるだけで急激に都会に見えるのは不思議。

立川はラーメン激戦区。
関東では二郎ばっかりで舌のセンスを疑われてばかりなので、今日はちゃんとしたラーメンをw
佐高オススメの鏡花へ。

店内は薄暗い。あと、真冬なのに入口開けっ放しにしてて寒い。

店主町田さん(通称おやっさん)の湯きりの必殺技、華厳の滝。
湯きりに技なんてあるのねw
よりによって最近寄ったばかりの華厳の滝w

醤油ラーメン850円。卵はクーポンサービス。
追加料金ないベーシックなラーメンで850円するのが東京価格。
具を乗せればすぐ4桁。

その分、味は本格的でうまい。
上品だけど深みのあるスープにシャキシャキのメンマと肉厚のチャーシュー。
香り物苦手だから三つ葉は残念。

でもこれが醤油ラーメンの究極なんだろうけど、いまいち物足りない。
量はもちろんだけど、もっとパンチが欲しい。
ええ、私の腐った舌はもっと濃いものを求めておりますw
ってなわけで鳥白湯つけめんの大盛1000円をおかわりw
自転車乗ってると胃袋がでかくなりすぎて困る。

このあと自転車を受け取りにいくも、スポークが折れていた模様。
スポークの在庫がないので予備に持ってたのを渡してもっかい整備してもらう。
二度手間w

日曜で立て込んでたのもあり、整備が終わったのは19時。
急いで立川をあとにする。

立川と町田の間には多摩の山越えがあり結構時間がかかった。

リス園なんてあるのか!
小動物好きやけん行きたかった。

町田駅。

町田を出るとすぐに県境。

相模大野で待ち合わせ。

お相手は岩手のライダーハウスばるかんで一緒になったオタクライダーゆかちん。

せっかくなので今日行けなかったところをドライブ。
ブレブレだけど246号線へ。
昔は車で移動することなかったから気づかなかったけど、
246号線ってめっちゃアップダウン激しいのね。
自転車だと相当しんどい。車でよかったw

大学時代利用してた東急田園都市線市が尾駅。

ドトールは健在。
デポも健在!
でもレモンが無くなってて残念。

車からじゃわからないけど駅前から寮までの急な坂。
我らが英彦寮。

出退表示懐かしいw
それにしても空室多いな。

青葉郵便局。
カントリーマァムのドリンクw
一度飲んでみて!
真っ暗で見えんけど日吉キャンパスの銀杏並木通り。

守衛さんがいて中には入れなかった...

日吉駅!
改札口からキャンパスまで徒歩10秒という立地。

駅前の銀の球体のモニュメント。
通称ぎんたま。
酔っ払ったからってこれに登ったりするなよ?絶対だめだぞ?

中央通りと浜銀通り。
ここまで車で1時間半程。
自転車だったらどんだけかかったことか。
ゆかちん、ありがとう!


町田の待ち合わせ場所、なんとかミョウガ。
日吉から戻る途中、町田の友達から連絡があって町田に向かうも、突如連絡が途絶える。
明日仕事だし、0時回ってるし仕方ないかw

このあとはゆかちんとお別れして地元の友人宅へ。
誰かは明日のブログで!

走行距離45㎞ 走行時間3時間19分
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
英彦寮OBの方はポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


0 件のコメント:

コメントを投稿