2014年12月12日金曜日

【日本一周89日目1211】弱虫ペダルの舞台、日光いろは坂を踏破*【栃木県宇都宮市】

*ただし、レンタカーでwww
 
こんにちは、てつこ♂です。
89日目は宇都宮から車で日光東照宮&いろは坂に向けてスタート。
 
 
以下言い訳タイム
 
もちろん、本当は自転車で越えるつもりでした。
ただ、今日明日と予報は雨。
日光は標高も高く、路面も結露して車でもスタッドレスじゃないと危ないとのこと。
山越えの国道も夜はチェーン規制下。
とてもじゃないけど自転車で駆け下りるのは自殺行為w
怪我で一ヶ月遅れて冬になった結果だから仕方ない。
でもせっかく宇都宮まで来て日光を諦めるのは勿体無い。
∴レンタカーでの観光
妥協ではない、戦略的撤退だ!!
あー、車楽チン&あったけー
 
栃木のご当地ドリンクらしい、レモン牛乳。
カルピスとかレモンカツゲンと違って牛乳っぽさが強い。
これが給食で出たら休んだ人の分の争奪戦激しそうw
 
世界遺産へむけていざ出発!
 
  日光街道はこういう木に挟まれた道がずっと続く。
 
宇都宮から40kmほど、日光駅へ到着。
宇都宮からはひたすら緩やかな上り。
自転車だったら2時間強かかるであろう道を1時間弱で到着。
車ってやっぱり凄い!
 
日光は湯葉が有名っぽい。
お腹すいてないから帰りに食べよう。
   
駐車場に停めて東照宮へ向かおうとしたら鹿ちゃんがお出迎えしてくれた。
メスはかわいい。(オスは怖い)  
東照宮の参道。
 
 
 
標高634m。
車だと緩やかな上りに感じたけど、チャリだとしんどかっただろうなぁ。
 
いざ、東照宮!
 
 
東照宮五重塔!
 
 
こっから先は有料。1300円は高いだろ、と文句いいながら門をくぐる。
 
 
門をくぐるときらびやかな建物が!
写真取れなかった平泉の中尊寺金色堂と違ってテンション上がるてつこ♂。
 
 
鳥居の先には…
 
 
改装中の陽明門。
 
 
絶賛改装中。
とても豪華らしかったので残念。
 
 
金ぴかぴんの本社。
 
社に入る前に先に家康の墓地へ。
 
 
 
 
階段しんどいw 
 
 
 
 
息が上がる絶妙のタイミングで現れる遺訓。
はい、頑張りますw
 
 
階段を上ると全部おーいお茶の自販機がw
 
 
厳かな門の奥には(実際には門はくぐれず横から眺める) 
家康が眠る墓地が。
ええ、東照宮は家康が眠ってるってこの年になって知りましたが何か。
 
 
木をくりぬいて作られた祠。
脳内BGMはDQ3の祠のテーマ。
 
上ってきた階段。
上ってる最中はきつくて写真撮ってる余裕なかったw
 
 
おみくじは20(ニート)番を選択。
 
 
小吉。
初心忘るるべからず、軌道を大事に
的な歌。
 
 
これが本社。
横から入ります。
 
残念ながら撮影厳禁。
 
靴を脱いでから入る。
足がひんやりして気持ちいい。
 
中はきらびやかでかつ厳かな雰囲気。
奈良時代の歌人たちの肖像画が飾ってあった。
江戸時代の和歌ブームがよくわかった。 
 
本社全体。
中尊寺と違って金一色ではないけど、こっちのほうがメリハリあって綺麗な気がする。
 
 
 
薬師堂へ。
 
 
鳴龍ってなんじゃらほい。
 
残念ながらこちらも撮影禁止。
こっちは干支を表す12体の仏様が祀られている。
 
また、天井には大きな龍が描かれている。
拍子木を鳴らすと(火の用心カチカチってやるやつ)部屋一面に共鳴してかん高い音が鳴り響く。
しかも部屋のごく限られた場所でのみ。
それが龍の頭の真下。
 
東照宮で一番インパクトあったのは鳴龍だな。
1300円の価値はあった。
 
 
日本じゃなくて栃木百選かよ。
何でも百選にすればいいってもんじゃないぞw 
 
もう紅葉も終わってる。
残念。
 
 ここからは東照宮を出ていろは坂へ!
 
  
いろは坂入り口。
いろは坂は一方通行。
対向車を気にしなくていいってすばらしい! 
クリスマスをもって閉鎖になるらしい。
閉鎖前に来れてよかった。
 
 
こんな感じで大きなカーブ毎に平仮名が。
もちろんいろは歌の順番。
 
 
2カーブの時点で標高900m。
いろは坂の麓の時点で850mくらいかなぁ。
傾斜きつすぎ。
これを自転車で…
車で来てよかったなって思ったw
 
こんな感じで九十九折(つづらおり)が続く。
これを自転車で…w
 
 
 
てっぺんではないけどいろは坂の記念碑。
 
 
今までの最高標高は知床の738m
1000m越えは初めて。
もちろん自転車ではないので参考記録だけど。
 
とりあえずくっそ寒いw 
 
いろは坂のてっぺんの明智平。
山自体はまだ続くけど。
 
 
こっからロープウェーでさらに上がれるらしいけど、今日は営業終了してた。 
 
山の上は冠雪してる。
白い煙っぽいのは霧だよね?噴火じゃないよね?
 
 
この後下る第二いろは坂の九十九折。
これを自転車で(ry 
 
いろは坂下りる前に中禅寺湖へ。
 こんな山の上に湖があるなんて。
 
道の駅ならぬ船の駅。
 
 
対岸に船が出てるらしい。
 
 
中禅寺湖からもう少し上って戦場ヶ原へ。
化物語の舞台らしい。
 
 
ここまで上れば最早真冬。
路面は凍結。
 
 
山は冠雪。
 
 
地ふぶきって単語は福岡では聞かないw
 
 
駐車場も閉鎖。
 
ここで折り返して宇都宮へ戻ることに。
 
 
はい、気をつけます。
 
 
途中にあった滝。
 
迫力も凄いけど、水しぶきが飛んだであろう場所はすでに凍ってるってのにびっくり。
 
滝といえばここよりも華厳の滝の方が凄いらしいので移動。
 
が、営業終了w
 
 
さすが日光w 
 
わざわざ車借りてきたのに時間配分ミスって華厳の滝はこんな写真しか撮れずorz
下から見上げたらどれだけ凄かったことか。
 
ま、エレベーター代浮いたからいいかw 
 
いろは坂を下ります。
 帰りも一枚一枚撮りたかったけど、下りとカーブが激しい上に夜間で危ないので諦める。
 
カーブ激しかったけど、対向車を心配しなくていいぶん思いっきりカーブを攻めれて楽しかった。
ここをドリフトかまして下りてくんだよね、頭文字Dの世界では。
東照宮近くのローソン。
写真ではわかり辛いけど看板真っ黒。
 
平泉でもそうだったけど、こういうところでは看板黒くするのねw
 
 
宇都宮に戻って昨日食べれんやったまさしへ。
 
ここは6ケ210円。
 
焼き餃子はまさし、水餃子はみんみんがおいしかった。
 
これにて日光観光終了!
それにしても運転って疲れるね。
自転車とは違う疲労感。
ネカフェに入って溜まったブログを更新。
 
明日は前橋方面へ行きます。
富岡製糸場まで距離があるけどなんとか辿り着きたいな。
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
車ではありますが、いろは坂到達記念にポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿