2014年12月26日金曜日

【日本一周102日目1224】クリスマスイブ野宿。【愛知県一宮市〜岐阜市〜三重県鈴鹿市】

 メリークリスマスイブ!
こんにちは、てつこ♂です。
旅人にクリスマスは関係ない。今日もペダルをこいで前進します。
 
今日は岐阜県庁に立ち寄って三重県に入ります。
 
クリスマス関係ないとか言ってたけど、朝の準備中にプレゼントいただきました!
これで身も心も温まりました。大感謝!
 
木曽川を渡る。
奥に見えるのはたぶん日本アルプス。 
 
空気澄んでて綺麗。
 
岐阜県へ!
  
世界イベント村とは大きく出たな、岐阜県よ。(上から) 
 
 
岐阜県庁。
県庁碑から何か生えてるwww
 
飛騨高山地方のなんかかなぁ。
岐阜県は北部の山間部に観光地がたくさんある。
飛騨高山、白川郷、日本アルプスetc
道の駅の数も多く、普通の県が20箇所前後なのに岐阜県は倍以上。
 
ただ、いかんせん今は12月後半。
すでに冠雪してて自転車では難しそう。
残念ながら今回はスルー。
 
県庁前のロータリーは欧米風。 
 
ヒマラヤアリーナ。
企業名なのか、世界イベント村の一環なのかは不明。
とりあえずただの体育館。 
 
水鳥。
もっと南にいかなこの辺も寒くなるばい! 
 
岐阜羽島駅。
岐阜県南部に位置する新幹線停車駅。
残念ながら大垣から名古屋のほうに南下するので岐阜中心部には新幹線止まらない。
それゆえの岐阜羽島駅という駅名なのかな。隣の市だけど。 
 
円空って誰?w 
 
名鉄も通ってて名古屋まで一本でいける(はず) 
 
岐阜県最南端の海津市へ。
 
 
   ここからひたすら川沿いを南下。
路肩がなくて狭い。
んでもって信号がない川沿いの道だから大型車がガンガン通る。
夜だったら絶対通らない。
 
川を下ること一時間、面白い地点に来たので珍しくマップをスクショ。
川と川に挟まれた場所で、現在地より東(右)側が愛知県との県境。
西(左)側が三重県との県境。
 
東側。 
 
長良川。 
 
端の途中で県境。 
 
西側は揖斐川。 
 
こっちは三重県。 
 
何が面白いって、東西から来た車は岐阜県滞在時間1分w
三県にまたがる県境って初めてだなぁ。
旅をしてると地形オタクになりますw
 
ちなみに自分はマップの地点から南下。
川に挟まれた細い陸地を進みます。
まだ岐阜県です。
 
マップの地点。
パーキングエリアになってて食事どころや展望台が。 
 
治水神社。
付近一帯は川。そりゃそうだよね。
  
左は川、右の松林の奥も川。
いままでこんな道は通ったことない。
新鮮で楽しい。
路肩なくて狭いけどw 
 
川沿いは水鳥が多数。
鵜飼いとかやってるのかなぁ。(鵜飼い知らないけど) 
 
細い道を南下してたら途中で三重県に。
県境の看板がもはや息をしていないw
普通は青文字なのにはがれまくってる。 
 まぁこんな県道の看板整備まで手がまわるほど暇ではないか。
 
高速道路の下を通り、
 
JRの下を通り(ちょうど特急きてて嬉しい) 
 
1号線と合流。 
 
県道の県境は地名でないとこも多い。
今は桑名市。
四日市まではわずか。
1号線って三重を通って滋賀に抜けるのね。
岐阜を通ったほうがはやそうなのに。
ちなみに、今回は通らないけど三重と奈良の県境には鈴鹿峠があります。
国道1号線を通る時の難関が箱根峠と鈴鹿峠。
 
決して鈴鹿を迂回してるわけじゃないからね!
むしろ紀伊半島のリアス式海岸のほうがきついから!
 
四日市市へ。
社会で学んだ四日市ぜんそくの印象がぶっちぎり。 
 
幾度となく見た工場の噴煙だけど、四日市で撮るとそれっぽく見えるのが不思議。 
 
まだ松阪市には遠いのに松坂牛の店が。
ちなみに、「まつざかぎゅう」 ではなく、「まつざかうし」と読むのが一般的らしい。
もちろんまつざかぎゅうでも通じるけど。
 
JR四日市駅。
三重の経済の中心って四日市じゃないの?ってくらい閑散としてる。
三重の県庁所在地は津だけど、国道1号が通っているので栄えてるのは四日市らしい。 
 国道を挟んで両端にJRと私鉄の四日市駅があるので私鉄側に行ってみる。
 
近鉄四日市駅。
うん、こっち側が中心部ですな。
 
でもJRより私鉄側が栄えてるって珍しい。 
 
といっても、正直駅前の一番街はちょっと物足りない。
クリスマスイブなのにシャッター下りてる店もちらほら。
久留米の一番街ほどではないけどw
 
 
なんか坪の像が飾られてるw
 
 
普段は食料調達の画像は載せないけど、今日はクリスマスイブなので。
イオンも多数のチキンが並んでおります。 
 
いつも通りの食料を調達。
カロリーメイト的な非常食とカロリー単価が安い食パンと野菜ジュース。 
 半額弁当があれば迷わず飛びつくけど今日はなかった。
 
ええ、クリスマスだからってチキンは食べません。
一人の時は極力節制!
 
このあとはネカフェに泊まろうとしたけど・・・
 
クリスマス料金だと?
 
平日なのに?
 
ホテルならともかくなんでネカフェが便乗してるんだよw
なんか釈然としないので今日は公園で野宿することに。
 
みんな、素敵なクリスマスイブをすごしてちょ(棒)




走行距離93㎞ 
走行時間5時間44分 
100日間の走行距離6770km
九州一周からの総走行距離8119km

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
メリークリスマスイブ!リア充の方はポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿