2014年12月11日木曜日

【日本一周87日目1209】都内観光をして埼玉へ【東京都墨田区〜埼玉県春日部市】

こんにちは、てつこ♂です。
87日目は錦糸町から都内中心部に向けてスタート。
12球団フラッグの収集、母校訪問、都庁観光へ行きます。
 
初の都内サイクリング。
車怖いよぉ。。。
 
錦糸町は以前一ヶ月ほど居候してたときにいたので土地勘はある。懐かしい。
 
14号線を進む。
青看の目的地が3kmって珍しいよね。
 
日本橋に到着。
指先にあるのは…
 
日本国道路元標!
言うなれば日本の道路の起点。
だからさっきの青看は3kmしかなかったのだ!
日本橋から先は別の道路なんだもん。
旅人にでもならないと気にもしないよねw
 
ちなみにこれは信号の合間に道の真ん中に突っ込んで撮影。怖かったw 
 
鹿児島まで1469km!
本気出せば2週間。
ま、本気出さないけどw
 
札幌まで1156km。
本気出せば11日。
ま、もう雪でこげないけどw
 
東京駅八重洲口。
通勤時間ということもあり人多すぎ。
皆様、今日もお仕事頑張って!
東京駅皇居側。
確か重要文化財になってたはず。
こっちのほうが趣あっていいよね。
 
皇居のお濠。 
 
皇居ランナー多数。 
せっかくなんで自分も皇居一周します。
 
確か大手門。
駅としてはなんども利用してるけど、地上に出たのは初めて。
 
気象庁前。
 
 
近代美術館。
朝の体育で皇居ランしてる学生。
 
 
高台からお濠を見下ろす。
地下鉄乗ってると全くわからんけど、山手線内結構アップダウンあるのね。 
 
国立劇場。 
 
アベノミクス、民衆は恩恵を実感してなく宝くじという夢を追ってるぞ!
というシュールな一枚w 
 
改めて、国会議事堂。
今回の衆院選は投票できません、ごめんなさい。 
 
霞ヶ関交差点にある原発反対テント。
福岡の九電前にもあったけど、規模が違うw 
 
我が母校の東門。
こっちが正門にしていいだろっていう存在感。
 
 
何度も渡った交差点。
ここを1号線が通っていたのは知らんやったw
 
 
正門から見える南館。
卒業後に改築されてきれいになってる。 
 
就職活動に向けて成績と卒業証明取っといたw
ちなみに慶應は○○君と呼びます。
先生は創設者の福沢諭吉先生ただ一人。
 
ここでちょっとしたクイズ
 
お札の人物が夏目漱石→野口英世、新渡戸稲造→樋口一葉
に変わったときも福沢諭吉はそのまま。
 何故でしょう?
 
 
その時の総理大臣は小泉純一郎。
小泉さんは慶應卒。
諭吉先生に敬意を表して変更しなかった!!
 
って理由と思う。違ったらごめんなさいw
 
中庭と図書館前。 
 
慶應三田キャンパスには看板がないと言われてるが、実は二郎裏の入り口にひっそりとある。
守衛さんに聞いてよかった!
 
 
はい、やっぱり来ました。
二郎三田本店。
 
 
昨日亀戸で食べたにもかかわらず今日もいただきますw
小野菜マシ。600円。
本店は他店に比べて安いから嬉しい。
創始者の山田さんに、九州にも二郎出して!とお願いしたけど一蹴されたw
 
 
ここから東京ドームへ行くので来た道を戻ります。
 
 
東京タワー。
スカイツリーに負けるな!
そして地味に窓がハートの形してる!
 
 
法務省。リーガルハイで見た気がする。
 
 
警視庁。
守衛さんに肖像権が云々と言われて写真確認された。
大丈夫です! 
 
桜田門。
ここで桜田門外の変が起こったのか。
 
 
思いっきり皇居一周。
東京駅付近のビル群。 
 
巨人の本拠、東京ドームへ! 
 
なんかの物販してる。
ライブでもあるのかな。
 
 
少女時代。
正直、韓流ブーム終わったと思ってたからびっくり。
 
 
ドドームシティの観覧車とジェットコースター。
 
グッズが売ってるショップ。
 
 
巨人以外の11球団のものも売ってた。太っ腹!
 
 
ドアラのまた負傷Tシャツ。
完全に自分と境遇同じで爆笑w
名古屋で買います。 
 
巨人の球団フラッグはなかったので阿部ちゃんのミニフラッグを購入。
残り9球団!
 
 
原さんポーズ。
 
 
王さんゲート。
福岡県民は王さん大好き。
巨人は嫌いな人も多いけど、巨人あっての王さんってことを痛感したわ。
  
野球殿堂博物館。
迷わず飛び込む。
 
 
最近のWBCでノーヒットノーランしたときのウィニングボール!
小久保の背番号が90なのが鷹党としてはちょっと残念。
 
 
イチローのユニフォームや 
 
ホークスが日本一になった時の写真が展示されてる。
写真なのに何故厳重にされてるかは疑問w
 
 
12球団各選手の使用装備。
ホークスはマッチ。
 
 
女子プロ野球に関して。
正直女子プロのことはあまり知らなかっただけに勉強になった。
 
 
第一回WBCのときのトロフィー!! 
 
野球殿堂入りした人の肖像画の中に秋山さんも!
謎トレードだったとはいえ、ホークスに来てくれてありがとう! 
 
プロ野球以外にもシニア、高校野球、社会人野球に関してもコーナーはあった。
その中で際立ってたのが延長50回まであった軟式野球の得点板。
49回まで0行進って凄過ぎ。もちろん世界記録。
 
 
リリーフカーにも乗ってみた。
 
 
ボールこそ飛んでこないけど、バッターボックスに立って体感できるコーナーも。
 
 
去年の日本シリーズの総集編が流れてた。
30分以上見入ってた。
シーズン中無敗の田中に土をつけた時点で巨人だと思ったけどね。
楽天、改めておめでとう!
 
 
東京ドームを出てヤクルトの本拠、明治神宮球場へ。
 
スワローズショップ。
つば九朗の背番号は2896w
 
 
ヤクルトといえば東京音頭の時に使う傘。
傘も買っちゃいました。
 
 
ももクロもライブをした国立競技場。
 
 
サークルの練習で使ってた東京体育館。
 
 
新宿駅西口。
 
 
ついにお目見え、都庁のツインタワー。
 
 
都庁も制覇。
ここから北へ向かって進みます。
まだ関東から抜けない人w
 
埼玉県へ。
 
 
丸亀製麺以外にもさぬきうどんのチェーンあったのね。
 
 
この辺は通過したよっていうだけ。
 
埼玉県庁。
予想よりも小さくてスルーしかけた。
 
 
県庁の表札。
県庁が旧字。
 
 
浦和駅へ。
 
 
 
レッズの本拠地ともあってサッカー押し。
 
 
うなぎが有名っぽい。
浦和で泊まろうと思ったけど付近によさげな場所がないので最寄の道の駅まで移動。 
 
「ご乗車の電車は、目黒線、都営三田線、埼玉高速鉄道線直通、浦和美園行きです」
の浦和美園。
 
越谷へ。
上床さんの故郷やでー。
 
 
久々の4号線。
 
 
もう福島には行きません。宇都宮まで。
 
 
春日部へ。
 
 
今日の宿は春日部の道の駅庄和。
 
寝袋代の元を取るまであと8回w 
 


走行距離97km、走行時間6時間10分 
東京を抜けて北関東へ突入!
都内は意外と走りやすかった!
二車線で路面も綺麗だし人はちゃんと歩道通るし。
自転車のりの人に横から声かけられてクラクション鳴らされたけどw
明日は宇都宮まで行く予定です。

 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
自分がどんだけ野球が好きか伝わった方はポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿