2014年12月19日金曜日

【日本一周97日目1219】富士山尽くし【静岡県沼津市〜静岡市】

こんにちは、てつこ♂です。
97日目は沼津から静岡へ向けてスタート。
昨日は箱根越えで疲れて早く寝たけど、疲れはいまいち取れてないなぁ。
ま、静岡は平坦だから大丈夫でしょ、多分。

富士山!
Mt.Fuji!
Fujiyama!!
空気が澄んでてめっちゃ綺麗。

沼津の海岸線には松林が。
千本松公園らしい。
静岡には日本三大松原の三保の松原があるけど、こんだけ松を見たからもういいやw

富士山のお膝元、富士市へ。

3両の東海道線。
東京では15両。
短すぎて東海道線とは思えないw
見る角度によって見え方が違う、
と言われるけど、自転車だと見え方一緒w

田子の浦 うち出でて見れば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ
の田子の浦は静岡なのね。

一瞬、遊郭の吉原は静岡にあるのかと思った。
わざわざ江戸から静岡まで足を運ぶとか、どんだけ性欲強いんだよw
と1人で勘違いして爆笑。

観音像と富士山。
ありがたやありがたや。

この道を進めば甲府。
ただ、山越え。
箱根越えの疲労が予想以上に残ってて平地でも全然スピードが出ない。
この状況でまた山越えなんてとてもじゃないけど無理。

余裕があれば甲府〜長野行きたかったけど断念。

富士山ナンバー!!
島根の温泉津温泉(ゆのつおんせん)でお会いした植田さんも富士山ナンバーだったなぁ。

富士市を抜ける頃には富士山も遠くなる。

立ち止まって3分ぐらい寄るか考えたけど我慢w

実際めっちゃ綺麗だった。
富士山に見守られながらここで余生過ごしたいわ。

富士駅。

サトウの富士山。

富士川から眺める富士山。
山×富士山は反則だわ、綺麗すぎる。

チラリ富士。

富士川駅。
ここで気付いたけど、JRのマークの色がオレンジ。
管轄が東日本から東海に変わってる。
東日本は緑。九州って何色だっけ?w

まだ中心部まで30kmあるのにもう静岡市。

国道1号線は自転車は通行止め。

まぁほぼ高速道路状態の国道バイパスはいくら路肩が広くても怖い。

太平洋自転車道とな!!
もう富士山も見納めかな。

名古屋まで206km。
月曜までに辿りつかねば!

太平洋自転車道。
ただの歩道w
コンビニと思ったら蕎麦屋。
24時間営業って地味に凄い。
太平洋が見えた!
ようやく太平洋自転車道っぽくなったw

なんだかんだで静岡市に入って静岡駅までは2時間以上かかった。
静岡市広すぎ。
んでもって静岡駅栄えてる。
これでのぞみがとまんないのが信じられない。
新山口に泊まるくらいなら静岡にとまったげてw

西郷どんと誰かが会談したらしい。

静岡県庁!

ここも旧字の県庁。

県庁は駿府城のお濠に囲まれた中にある。
今まで行った県庁では初めて。いい雰囲気。

駿府城公園へ。

静岡といえば、家康公。
日暮れでうまく撮影できず。
手には鷹がとまってる。

城がなくて残念。

最近、公園を見ると野宿できるかどうかを考えてしまうw
駿府城公園はもちろん合格。
人目につきすぎて職質されそうだけどw

駿府城端の櫓。

現存しててほしかったなぁ。

今日は約束があるので静岡まで。
最近全然距離を稼げてないなぁ。
静岡では水上氏の紹介で日比健人君と会うことに。
静岡県大の学生やけど、二十歳なのに意識がとても高い!
留学、起業等自分がその歳の頃は全く見向きもしなかった事に真摯に取り組んでいる。
彼らみたいな学生が今後の日本を背負っていくんだなぁと思うとともに、
自分もこれから頑張らなきゃなって刺激を受けました。
終わったことをぐちぐち言っても一銭にもならん!
ひびけん、ありがとう!また福岡でお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ



走行距離63㎞ 
走行時間4時間23分 
97日間の走行距離6444km
九州一周からの総走行距離7793km

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
富士山の壮大さが伝わった方はポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


0 件のコメント:

コメントを投稿