2014年12月14日日曜日

【日本一周91日目1213】世界遺産登録したてほやほやの富岡製糸場【群馬県高崎 市~埼玉県所沢市】

こんにちは、てつこ♂です。
91日目は高崎の城南運動公園の駐車場から富岡製糸場へ向けてスタート。
 
朝起きたらテントに結露がw
 今後は屋根があるところに野宿するようにせねば。
 
サドルもカッチカチw 
 
結露したままテントを収納したら濡れて大変なことになるので、日光で乾かしてからスタート。
乾かしている間はトラックのおっちゃんやお子さんの送迎中のご家族の方とお話。
予定よりも1時間以上遅い出発。

今後は結露対策でテントの入口を全開にしてみようw
何事も経験だ!

 差し入れもいただいちゃいました。感謝!
  野球場内にはラミちゃんのサインが。
 
運動公園では朝イチからサッカーをしてる子供たち。
若い世代では野球よりサッカーなんだよなぁ、残念。 
 
 川を越えて富岡方面へ。
 
富岡へはちょっとした峠越え。
 
 
とりあえず追加しときました
感満載の富岡製糸場への看板。 
 
142mのなんちゃない峠だけど、地味にしんどかった。
体力落ちてんなぁ。まだ怪我前には程遠い。
 
 
銅ピカ線ってなんだろ。 
 
富岡市へ。
 
 
世界遺産の右側にはなんて書いてあるんだろw 
 
さすが世界遺産、6か国語での案内が。 
 
富岡製糸場へ。
着いたのは10時ごろだけど観光客めっちゃ多い! 
 
日本の世界遺産って自然か神社や寺ってイメージ。
比較的近年にものってここと石見銀山くらい?
 
富岡製糸場の技術は全てフランスから。

富岡製糸場を落札したのは三井。 
生糸はごわごわ、絹糸は手触りめっちゃよかった。 
 
座繰りといって機械化される前の従来の糸の取り方。
僕も体験。
 
白いのが蚕の繭。
お湯の中に入れて糸を束ねて一つの糸にしていく。
 
 
パンフレットと体験記念の繭。
中学生以下しかもらえないけど、自転車で旅してるんでお願いします!って頼み込んでもらった。
図々しさ極まれり。
中は蛹が入ってて振るとカラカラ音がする。
 
製糸場内の一区画は2月の大雪で半壊状態。
この状態でよく登録されたなって思ったw
 
煙突のてっぺんに太陽が。
カメラで写真撮りまくってるおっちゃんに勧められてパシャリ。
 
蚕小屋的なところ。 
 
レンガの積み方が欧米式で素晴らしいと解説してくれる案内員の方。
縦横を組み合わせていくのってそんなに珍しいのね。
 
 
富岡市のゆるキャラ、お富さん。 
 
さっきの座繰りを自動化した機械。
これが工場内にぎっしり。
迫力あった。
もはや完全に工場見学。 
 
レンガの側面に三日月模様が。
これも珍しいと力説してた。
 いうほど感動はしてないw
 
フランスの製糸技術を日本に指導してくれたブユナさんが住んでた住宅。
製糸場から見下ろした町中。 
 
作業員の宿泊所。 
 
色んな方が見学に来て植樹してた。 
  
 
見学終了。
これまでいった世界遺産は知床のような大自然系と、平泉や東照宮のような昔の文化遺産。
そこと比較すると富岡製糸場は近代の工場なのでインパクトにおいて劣る部分は否めない。
 
ただ、日本の工業化における歴史においては富岡製糸場は大きな分岐点。
訪問してよかった。
皆さんもぜひ足を運んでみてちょ。
 
 
富岡製糸場出てすぐに所沢へ向かうつもりが、活気ある商店街につかまってしまうw

まずは絹シューマイ。
 
300円。
絹のように滑らかな皮が売り。
寒かったのもあるけどめっちゃ美味しかった。
宇都宮の餃子の比じゃないw

絹でできた新聞!!

ネーミングとお姉さんに釣られて寄った大とろ牛乳。

自転車で旅をしてるって伝えたらりんごをサービスしてくれた!!
滑らかな食感とシャリシャリとした食感が相まって新鮮!
ご馳走様でした( ´ ▽ ` )ノ

次に寄ったのはきりこみうどんを用いたほうとう。

これがきりこみうどん。
めっちゃ太い。

ワンタンみたいな食感がたまらない。
寒いときは温かいのが一番やね。

これにて富岡食ツアーは終了。
お蚕様って表現が富岡らしい。

下仁田ねぎって群馬なのか!

富岡を出て南東へ。まずは藤岡。

埼玉に戻ってきて上里。

本庄。

深谷ネギ!!
よく最高気温で耳にする熊谷。

セイコーマートが埼玉にもあった!!
迷わず寄る。

100円パスタの新味がでてる。

北海道の朝ごはん再現。
パスタ2つとサンマ。300円なり。

セイコマと最後のお別れをして中山道を進みます。

特急。

いいな、いいな 荒川静香♫
いいな、いいな イナバウアー♫

イナバウアーで仰け反りながら酒を飲むというコール。
今思えばくだらないけど当時は盛り上がったなぁw

昔の荒川大橋の一部が保存されてる。

滑川の森林公園。
中には入ってないけど相当でかい。

ここで旅人との再会1人目。
北海道の日高付近であったゆかりちゃん。
インドをこよなく愛し、就職もインドでしたいというアクティブ女子。
日本一周なんてしたら普通に働くの無理ですよって言われたw

旅先で会った人と再会するのってとても嬉しい。
またどこかで会えたらいいな。

川越。

本川越と
川越。
本川越が何線かわからない元神奈川県民。
佐藤てつやに清き一票を!!

所沢市へ。
標識きれいにしましょうよw

久しぶりの所沢。

栄えててきれいだけど、なんか町の人たちはいかつくて怖いw

所沢では佐高トシ君邸にお邪魔。
大学のクラスが同じで目指す資格も一緒。
上京のたんびにあってたけど、いつの間にか結婚していつの間にか奥さんは妊娠7ヶ月。
素敵なパパになってくださいな。
康美さんも元気なお子さん産んでくださいね!!

 
走行距離125㎞ 走行時間7時間25分
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
佐高夫婦に元気なお子さんが産まれるようにポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

2 件のコメント:

  1.  先ほど関内二郎で偶然隣だったので、縁を感じて応援リンクを書いてしまいました。不都合があれば消すので書き込んでください。

     旅行楽しんでくださいねーーー!!

    返信削除
  2. 絶望男さん
    コメントありがとうございます。なんと、二郎でお隣だったとは!
    汁なしは初めてでしたがとても美味しかったです!
    もう箱根を越えましたが、藤沢以西には二郎がないので残念ですw

    返信削除