2014年12月14日日曜日

【日本一周90日目1212】北関東最大の都市高崎へ【栃木県宇都宮市~群馬県高崎市】

 こんにちは、てつこ♂です。
 
記念すべき90日目は宇都宮から群馬県の県庁所在地前橋を目指します。
 
本来は日光から山越えルートで行く予定でしたが、悪天候と路面結露の恐れから平地で。
 
 
4号線を東京方面へ進む。
 
路面には昨日の雨が残ってて濡れてる。
滑らないように気を付けながらスピード控えめで進む。
 
壬生の狼、斎藤一はここの出身なのか。 
 
たぶん宇都宮線。宇都宮~栃木間を結ぶ。
 
栃木市へ。
県庁所在地じゃないけど県名と同じ都市。
宇都宮市への対抗心強そう。
 
ちなみに栃木県の車のナンバーは宇都宮、とちぎ、栃木がある。
同じとちぎでも漢字とひらがながある。謎w
 
栃木駅。 
 
ここからはひたすら国道50号線を西へ進む。 
 今日は追い風なので快適。
 
餃子とライス無料なので急ブレーキで立ち寄る。
しかし開店前w 
 
順調に進んでいる時こそトラブルはつきもの。
パニアバックの底が破れてフラッグの持ち手部分が貫通。
後輪に挟まって折れる音が。
 
スポークにも異変はなくて安心。
安物のパニアバック酷使してるからなぁ。
福岡まであと一か月、持ってくれ! 
 
佐野市を通過。 
足利市を通過。
足利家に所縁あるわけじゃないよね。
   
高架の上から撮影。
群馬県太田市へ。 
 
桐生市へ。
桐生第一が浮かんだ。 
 
みどり市へ。 
 
伊勢崎市。
東武伊勢崎線ってここまで延びてるのか、遠すぎ。
 
県庁所在地、前橋へ。
 
 
前橋市に入って最初に目にしたのは、渦中のこちら。
 
 
ペヤングが店頭から消えるなんて…
まるか食品頑張れ!
 
 
壱角堂なんて聞いたことないぞ。
 
 
剛田製麺というパワフルな店名のインスパイア系。
こちらも残念ながら開店前。
 
富岡製糸場は今年の6月に世界遺産に認定されてる。
明日行く予定。 
 
群馬県庁へ。
県庁碑でかすぎ。 
 
県庁もでかい。
 
前橋駅へ。
駅付近は驚くほど何もないw
群馬も政治と経済の中心が離れてるのね。
 
今日は前橋泊の予定だったけど、高崎まで移動することに。 
 
高崎市へ。
前橋からは10kmちょい。 
 
高崎駅。
さすが新幹線停車駅、栄えてる。
 
北関東では一番栄えてると思う。
北関東中心駅の発展度は
群馬>水戸>宇都宮
かな、個人的主観だけど。 
  
駅前フードコートで食事。
満一が入ってる!
 
 
実は高崎市はパスタの消費量が日本一らしい。
高崎パスタの中でも量が多くて有名なシャンゴへ。
 
 
 
シャンゴ風パスタ、Lサイズ750円。
トンカツミートソースパスタ。
量がくっそ多い。
この値段でこの量なら旅人も大満足。
高崎にお越しの際は食べてみて! 
 
今日は高崎の運動公園で野宿。
このまま軽井沢方面へ進みたかったけどもう雪が降ってるらしいので長野は断念かなぁ。
 
走行時間7時間40分 走行距離129km
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
北関東制覇記念にポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿