2014年9月1日月曜日

【日本一周16日目0831】北陸の雄、新潟!(でも路面は今までで一番悪いw)

今日で8月も終わり。早く北海道入りたいのにいつまで新潟にいるんだw
しかし焦ってペース上げても脚がまた悲鳴を上げるのは目に見えてるのでマイペースに。
新潟市は栄えてるはずだから観光するとこや補充スポット多そう。
↑道中の休憩でコンビニを利用した際は必ず何か買うようにしている。
大半がガリガリ君なのだが、新潟に入って初めて目にするアイスが!
もも太郎ってアイスだけどみんな知ってる?ちなみに50円、ガリガリ君より安い!
↓新潟市入ったよ!中心部まではまだまだ遠いけど。
↑一面に広がる稲。コシヒカリって聞くといい米って思うけど、こうやって収穫前の姿を見ると小郡の米とかわんない。
ブランドイメージって与える印象大きいよね。ま、実際味はコシヒカリの方が美味しいんだろうけど。
↑コンビニで出会った地元の学生コンビ。
流れで左の彼はHKTの握手会に福岡までママチャリで行くと決意しましたwww
10月21日前後だった気がする。福岡の人誰か泊めてあげて!
↓大都会新潟にはラフォーレが!しかも原宿のままw

↑オススメのお店を教えてもらってたので行ってみることに。
年季がある町の食堂って感じ。テンション上がる!
↓中華丼がオススメとのことなので中華丼を。もちろん大盛り。美味い!

がしかし、食べてる途中に異変に気付く。
Facebookで教えてもらってたのでお礼を送ろうと過去のメッセージを開いたら、店が違うw
朱鷺メッセの丸美 を教えてもらってたのに、
朱鷺メッセ付近の丸美屋 を検索してた。
なんという大ポカ。胃が痛い。
↑というわけで、気を取り直して朱鷺メッセの丸美へ。
朱鷺メッセでかい!
↓今度こそ、丸美へ。
↑丸美にきたのはいいけど、さっき大盛りの中華丼を食べて満腹。
中華丼は諦めて軽いラーメンに。あっさり系でよかった。

↓朱鷺メッセで近藤善文展が!
ぶっちゃけこの人の名前は知らんやったけど、ジブリと聞いて行ってみる。
中は写真撮影禁止やけん写真はないけど、実物のセル画やラフなどが作品時系列順に展示されてた。
しかし最終日の日曜の昼下がりということもあって激混み。入口からは見えんやったけど、最初の角曲がってから大行列。こりゃ最後まで見てたら日が暮れるわ。
ってなわけで、目的の作品までガンガン進む。
あれ、魔女の宅急便や紅の豚はあるけど、お目当てのナウシカとラピュタがない。
担当してなかったみたい、がっくり。

美術館や博物館は殆ど行ったことなくて今回楽しみにして入ったけど、混雑とお目当てがないショックで15分くらいで会場を後にした。感性0は伊達じゃない。
↑朱鷺メッセ31階の展望台へ。入場無料は嬉しい。
↓新潟市街地。右手に見えるは、ご存知日本最長の信濃川。
河口付近ともあって船が多数停泊してた。
それにしてもでかい。日本海側最大の都市の名は伊達じゃない。
↑新潟銘菓ばかうけ。
↓新潟駅。街並みの割には駅は地味かも。
↑新潟は国道7号線と8号線がぶつかってる。国道の境界には石碑があることが多いのでそれを探しに行く。
↓も、ダメ。バイパスは歩行者と自転車立入禁止w
↑仕方なく休日診療の整形外科へ。
脚が痛いと言ったら、当たり前だ!大人しくしとけ!と怒られる。
そりゃそーだw
 またもも太郎買ったけど、朝とパッケージが違う。別会社だ。こんなことってあるのね。

↓夜は何を食べようか彷徨っていたら、インスパイア系再び。
野菜マッチョ盛りはマシマシの二段階上なので楽しみにして並ぶ。
10分くらいして店内に入れたが、本日好評で野菜不足のためちょい増しまででお願いしますとのこと。
マッチョ盛り食いたいので食い下がるも無理とのことなので店を出る。
スープと麺を使い切るために野菜減らすのはわかるけど、食いたい客には食わせてほしかった。
んで、なくなったら潔く野菜切れ完売でいいじゃないか。二郎の名が泣くぞ。


走行時間7時間、走行距離108km、消費カロリー1199kcal
見かけたインスパイア系の店数2件

↓イイね!がわりにポチっていただけると嬉しいです( ^ω^ )

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿