2014年9月14日日曜日

【日本一周29日目0913】北の大地での再会【苫小牧〜沙流郡平取町豊糠】

29日目は苫小牧北部の道の駅ウトナイ湖からスタート。

の前に
写真は夜に到着したときにお会いしたお2人。
今日苫小牧についてナイトランで札幌まで行く模様。1日に150km以上進むらしい。
自分は「お仕事は何をしてるんですか?or学生さんですか?」と聞かれると、
「仕事やめてニートしてます。自転車で旅をしてる人は学生かニートのどちらかですよ。ははは」
って答えるようにしてる。話盛り上がるし、今まで出会ったチャリダーは実際そうだった。
するとまさかの現役社長と従業員のお二人。
大変失礼いたしました。この場をお借りして改めてお詫び申し上げます。
後日お土産持ってオフィスにお邪魔しますね!

出発の前にウトナイ湖見学!
入る前に消毒。
入って早々に水鳥がお出迎え。逆光だけど。
ウトナイ湖は冬に南下する水鳥の中継地点。
ウトナイ湖を出て南下。ようやく動物注意の看板が。でもまだ鹿。

ししゃもってこんな漢字書くのね。
日高町へ。馬好きにとっては聖地らしい。
時間もあるので休憩がてら門別競馬場へ。
サラブレッド!
土曜日だから開催されてると思ったけど、まさかの平日開催で今日はレースなし。残念。
ゴール前。地方競馬はダートなのね。
ついに彼がいる町、びらとり町へ!気分は完全に恋人に会いに行く女の子。
トマトが有名らしい。実際うまかった!
平取町にある義経神社へ。交通安全が有名なとこだけど、至る所に愛馬息災を祈る幟が。
さすが牧場王国北海道。
平取中心部でランチ。
ニシパの恋人ランチが食べたかったが本日終了の看板が。
まだ12:30なんですけどw定休日でもないのにw
お隣の蕎麦屋へ。舞茸そば980円。舞茸ってこんなに美味かったのね。感動。
ここから彼がいるところまでは30km+山の上。
よりによってそんな遠い所に隠居しなくてもいいのに。
ここで完全にRPG脳になる。
普段音楽は全く聞かんけど、ドラクエのサントラをイヤホンなしで流す。
不思議と疲れも忘れてペダルに力が入る。音楽の力を軽視してましたよ。

道中通りがかった学校の廃校跡。
このとよぬか小中学校の校舎を改装したとよぬか山荘に彼が!!
よしだTAKAHIRO氏、通称ゆーじろう。
立派なお髭を蓄えてらっしゃいました。
車で30分の温泉宿で旅の垢を落として夕御飯。
平取牛って有名なんだね、知らなかった。
子牛の段階まで北海道で育てて各地で送り、現地で捌いて各地の○○牛になるんだって。
てっきり現地でずっと育ててるんだと思ってた。
吉田、ごちそうになります!
その後はアイヌ博物館でアイヌの語り部体験へ。
木の棒で合いの手を打つ吉田。
おっちゃんの昔話はアイヌということでいじめを受けていたという話がメインだった。
アイヌの誇りとかを聞きたかったかな。

走行時間5時間半時間、走行距離88km
吉田のヒゲにびっくりした方はポチってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿