2014年9月7日日曜日

【日本一周22日目0906】所ジョージと津軽海峡【青森市〜津軽海峡】

21日目はサークルの後輩の中村君のおうちに泊めてもらいました。
お母さん、おばあちゃん、中村君(不在だったけどw)ありがとうございました!
昨日も書いたけど、北海道入りを遅らせて今日は龍飛崎へ。
津軽海峡冬景色の記念碑があるらしい。楽しみ!
↑ノックしたけど返事なかったからベッドお借りしました。あざっす!
↓青森県庁前の国道4号と7号の分岐点。こういうのが撮りたかったのよ!!
4-7か。ピンヅモ号線と呼ぼう。
↑青森駅!予想以上に小さかったw
↓駅横の1番でかい複合施設でもこの程度。かなり拍子抜け。
↑トイレ借りたパチ屋。朝8:30開店って神奈川よりも早い。
↓たままつ海水浴場で会ったライダーのお姉さん。
所ジョージがロケで来てたけど、びびって盗撮すらできずw
金髪がやたら目立ってて、声も相当でかかった。
和田さんと中尾さんを足して2をかけた感じ。
スタッフに怒られるの覚悟で声かければよかったな。圧倒的後悔。
↑青森駅から30km走った辺りで山間部突入。十三湖は行かない。
↓車の助手席から差入れをいただく。ありがとうございました!
↑峠。高さはそうでもないけど最後の勾配キツかった。
↓函館〜青森新幹線の駅建設中。2016年3月開通予定だって。
↑駅工事の真横に道の駅があるんだけど、工事のためか休業中。ちくしょうw
↓龍飛って龍が吹っ飛ぶほど風が強いことが由来なんだって。実際向かい風すさまじくて全然進まない。

↑神社通りがかったら参拝するようにはしてるけど、ここは見なかったことにする。
↓店が皆無のため移動販売車が付近の生活を支えている。牛乳500mlで120円って安い。
↑直前の急勾配のつづら折りは押したけど、龍飛崎到着!
↓眼下の景色。遠くに見えるのは北海道!

↓津軽海峡冬景色の歌謡碑。
↓全体像はこんな感じ。
ボタンぽちると歌が流れる。
今の自分ではブログに動画アップできんけんfacebookのリンク貼っておきます。
2番は初めて聞いた。1番は流れなかったw
↑↓記念碑のすぐ横に階段国道が。日本でここしかないらしい。
↑つづら折りで脚が死んでるので下りるのはやめた。後悔はしてない。
↓付近の道の駅。青函トンネルの中に入れるときいて。
↑体験坑道って書いてあるけど、実際に今も工事で使われている。
体験と聞いて侮るなかれ。地下140m。
↓ケーブルカーもぐら号で地下へ。
↑閉まってたゲートが…

↓サイレンとともに開く。
脳内ではエヴァが発信するときのテーマが流れてたw
↑リフトオン(下りだけど)!!
↓坑道内。青函トンネル工事の時の現場を再現している。寒い。
↑ちゅどーんってやつ。
↓ここから先は実際に列車が走ってる青函トンネル本道に繋がっている。
昔は先に進めたらしいけど、今は新幹線の工事で作業が行われてるため立入禁止。ちぇー。



↑↓青函トンネル建造時の殉職者数と、丘の上の殉職者記念碑。
彼らのおかげで本州と北海道が繋がった。
人のためになる仕事がしたいと心から思ったニート(27)



走行時間4時間20分、走行距離40km、消費カロリー529kcal
↑こんなに短いはずはない。サイクルメーター外れてたのかな。
実際は地図画像左側にもあるように105km以上。時間は6時間くらいかな。

明日は陸奥湾渡って恐山に行く予定。
↓津軽海峡行きたくなった人はポチってください(*^o^*)


2 件のコメント:

  1. 徹矢へ

    お父さんです。

    お母さんも毎日これを読んでいます。
    でも書き込みはいやだそうです。

    お母さんらしいな。

    返信削除
    返信
    1. 父さん
      ブログを見て電話くれるよ。更新止まると心配かけるから早目の更新心がけてます。

      削除