2014年9月25日木曜日

【日本一周40日目0924】事故静養2日目 社会勉強:示談交渉【北海道苫前郡羽幌町】

こんにちは、てつこです。
節目の40日目は静養でした、残念。

今日は相手方の保険会社からの電話があると聞いてソワソワ。
自転車購入時に保険入ってたから交渉は保険会社がやってくれると思ってたけど、交渉は対象外らしく自分でやることに。マジかよ(笑)

相手は百戦錬磨の保険会社、自分は産まれたての子ニート。保険会社は1円でも保険金の支払を抑えるのが仕事、自分なんかが太刀打ちできるだろうか。
電話前に色々調べる。自賠責保険と任意保険があるが、自賠責保険の限度は120万。120万を超える損害があったら任意保険が適用されるので、その場合は保険会社の懐が痛むので相手もガチでくる。
でも今回の場合は捻挫ということで120万超えることはありえない。だから相手もアコギにはならない、らしい。

電話が鳴る。
お詫びから始まり、事故の状況説明。
ところどころ、こっちの非を念押しするような言葉尻。こっちも自転車だから10-0だとは思ってません。自転車の旅を中断せざるをえなくなったって旨をご理解くださいとお伝えしました。
何回かやり取りあるだろうけど向こうの提示待ち。最低でも宿代と食事代分は貰わないと割にあわんぜよ。

金額云々よりも暖かい数日間で走れずに秋めいてくることが残念。寒いのやだー(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿