2014年9月10日水曜日

【日本一周26日目0910】北海道は馬が歩いている。【函館市〜長万部】

こんにちは、てつこ♂です。
1日の休養を挟んで26日目スタート。いざ、北海道!!


まずはご当地コンビニの紹介を。
ハセガワストア
地方の小さな商店の延長と思ったけど、中でパンを焼いたり惣菜作ってるっぽい。
んでもって、写真逆やけど100円パスタ。
200円で600kcal摂取できるのはデカイ。今後かなりお世話になりそう。
国道5号を通って札幌方面へ。
桔梗駅。駅舎がかわいい。
北海道の在来線一発目。
日本の道百選とあったから止まったけど、それまで特に道の景色に感動はしてなかった。
何でも百選にすればいいわけじゃないって初めて思ったw
函館市の隣の大沼は名曲誕生の地らしい。
んでもって、大沼国定公園は湖が広がっててサイクリングによさそう。行ってないけど。
森町へ。もりもりもり!
農場直営のアイスとか絶対うまいはず。
今まで食べたソフトクリームの中で1番濃厚で美味しい!これで250円。
ご当地ガソリンスタンド、ホクレン。
ここで給油すればライダーは記念フラッグがもらえるらしい。
チャリダーでも貰えるか聞いてみたら、在庫が少なくて…
と渋る店員さん。
するとお客のおっちゃんが店の中から勝手に持ってきてくれたw
店員さんも失笑。おっちゃんあざっす!

ちなみに、道央、道南、道東、道北の4種類あるらしい。これは道南。
目指せ全色コンプ!!

普通道路標識って1番上が3桁、真ん中が50km前後、1番下が20kmなイメージだった。
真ん中で3桁とはさすがでっかいどう!
さらに進んで行くと馬の姿が。
さすが北海道、馬も普通に道端いるのね。

と思ったら違った。日本縦断の旗が。
ウマダーだ!!!

旅をしてるのは北海道大学の学生さん。
10日ほど前に稚内を出て2月頃に沖縄に行くみたい。
福岡も通るだろうから皆も応援してあげて!
ブログもやってるそうです。
馬で日本縦断  で検索!!
今日の目的地10km手前で豪雨に遭遇。
それまでも2回雨が降ってそれは雨宿りできたけど、最後は何もない北海道の直線。
抵抗しようがないので諦めて進む。トラックにかけられる水が気持ちいい。
雨が止んだ後の一枚。
今日の目的地は長万部の一駅手前の中丿沢駅。
の横にある中丿澤屋。
外見はボロいが中は快適。
洗濯機のあるのが地味に嬉しい。初めて二層式使ったわw
北海道はこんな安い民宿(通称ライダーハウス)がたくさんあるらしい。
他の旅人との出会いも楽しみだな!



走行時間5時間半、走行距離98km
すれ違ったウマダー1人、女性チャリダー(話したかったorz)1人

↓ウマダーに会いたい方はポチっていただけると嬉しいです(*^o^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿