2014年9月2日火曜日

【日本一周17日目0901】9月の新潟の海で泳ぐ人 【新潟市〜山形県鶴岡市】

16日目の宿は新潟市東部の道の駅豊栄。
今までは東に向かいながら徐々に北上だったけど、今日からはがっつり北上。
寒さに耐えれるかなぁ、まだ薄手のウィンドブレーカー1着買い足しただけ。
ま、なんとかなるなーる!

↓豊栄ではバイクで日本一周中のイケメンyo-heyさんと一緒に。
↑豊栄は道の駅発祥の地らしい。ん??
↓そういえば山口の阿武町も道の駅発祥とあったぞwどういうことだ!!

yo-heyさんがお持ちの全国道の駅一覧によると、
道の駅の社会実験を行ったのが阿武町で、道の駅実施後1発目の道の駅が豊栄
と判明。謎が解けてスッキリ!道の駅の厳密な発祥地って意味では阿武町なのかな。
↑道の駅にダチョウが。エサをくれないとわかるとすぐ背を向けられる。
↓道の駅を出てしばらく走るとでっかい像が。
親鸞上人らしい。付近にパーキングの形跡があるけど、店は潰れて親鸞上人一人ぼっち。
寂しそうだったからみんな会いに行ってあげて!
↑道中、ブチっと音がしてボトボトっと何かが落ちる音が。
荷台の紐が切れる。
よかった、肛門括約筋が切れて脱○したわけじゃなくて、予備の紐買っておいて。
↓風力発電機。すぐ真下から見たのは初めて。でかい。
↑沖にぽつんと何かが見える。
↓拡大。
↑これは桃鉄で急に出てくる油田だ!きっとw
今後も開発が進んで少しでも資源を自給自足できるようになりますように。
↓はまなすの丘で休憩。
↑紹介が遅れたけど九州では馴染みのないコンビニ、save on。
福井辺りから出現度が上がってる。新潟ではファミマより多い、多分。
↓○○自動車道じゃなくて日本海東北道。カッコいい。
きっと反対側は太平洋東北道なんでしょう、きっと。

↑↓村上市を北上してたらあまりに綺麗な浜辺があったので泳ぐことに。
海が綺麗だから泳ぐなんて、ちょっとは旅人っぽくなったなぁw
↑ここの浜辺は砂の粒子が粗い。
↓海水浴の証拠。濡れてもすぐに乾くw
↓道の駅笹川流れへ。笹川流れって天然記念物らしい。初耳。
↑てっきり川下りかと思ってた。
↓実際はこんな感じの切り立った岩場が10キロに渡って広がる。
↑いくつか名所になってる場所があるみたいだけど、看板の一つも見当たらない。
アップダウン激しいし、トンネルが多くて運転に集中しててあまり余裕を持って見れなかったw
とりあえず東尋坊の方がすごかった。
↓ようやく7号線と合流。新潟市内から7号線はずっと自転車通行止め。ケチ!!
ま、日本有数のかっ飛ばし道路らしく、通れてもこっちから願い下げ。
イメージとしては3号線の筑紫野〜太宰府インター間の高架のとこね。

↑広かった新潟も終わってようやく山形県へ。夜風が冷たい。
↓宿は道の駅あつみ。明日は秋田に入れるかなぁ。
走行時間5時間半、走行距離88km、消費カロリー943kcal
パンク回数4回目(朝起きたら空気抜けてた。いたずらかも)
↓イイね!がわりにポチっていただけると嬉しいです( ^ω^ )



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 今日秋田の西目町道の駅で見かけました、九州の文字が書いてあったので随分遠くから来たのだなと感心しておりました、ブログという文字があったので家に戻ってパソコンで検索したら出てきたのでコメントを入れておきます、ニートの集大成が印象的でした。
    何はともあれ無事に日本一周達成出来る事を祈っています、一周できたらニートも卒業ですね、頑張ってください。 秋田人66歳

    返信削除
    返信

    1. 道の駅にしめというと休憩所で昼寝をしていた場所ですね。せっかくお話をする機会があったにもかかわらず、お恥ずかしいところをお見せしてしまい申し訳ありません。
      コメントありがとうございます!暇な時にでもバカなニートがどこで何をしているのか、暇な時にでも気分転換にブログを読んでいただけたら幸いです。

      削除
  2. 3号線バイパス。
    わかりやすい。

    返信削除
    返信
    1. あそこを数十キロも自転車で走るとか命がいくつあっても足りませんよね。
      安全第一!

      削除