2014年9月11日木曜日

【日本一周27日目0911】雨雲を追いかけて【長万部〜白老町】

こんにちは、てつこ♂です。
初のライダーハウスは札幌出身のチャリダーと乗り鉄の方と一緒に。
乗り鉄の方は久大本線についても詳しくて、地元の話についていけないというふがいなさ。
ただ沿線を通るだけじゃなくて、一駅一駅改札を出るのが乗り鉄のルールなんだって。
チャリダーの方は今日が北海道縦断の最終日。
最後まで気を抜かずに安全運転で参りましょう!
長万部へ。桃鉄やってなかったら絶対読めなかった。
インフォまんべは地味につぼった。
東京理科大の長万部キャンパスがあるみたい。
町の至る所で歓迎の様子が伺える。
長万部の活性化に繋がりますように!!
長万部はかにめしが有名らしい。
看板から活気のなさが漂う。
理科大の学生さん、長万部を元気にしてあげて!
函館〜札幌を結ぶ5号線とはここでお別れ。37号線で室蘭方面へ。
37号線起点の標識。5号線の終点標識撮り忘れてるのに気付いて凹む。
ひたすら真っ直ぐ。コンビニ等の店は長万部〜洞爺の40kmくらい何もなかったw
今日一の山場の静狩峠。後は下るだけー!
と思ったら峠を下った直後にもうひとつ峠が。
完全に気を抜いた直後だっただけにしんどかった。
内藤大助の地元の豊浦を通過。
洞爺湖町へ。
湖名が町名に。観光熱が伺える。
洞爺駅。駅前めっちゃきれいだった。
洞爺湖は山の中に入るから今回は見送り。
お隣は伊達市。伊達家といえば東北のイメージだけど、所縁は北海道なのかもね。
有珠駅。北海道なのにどこも駅舎が頼りない。
有珠山登山口。さすがに16時頃だったのでさすがに登山者はいなかった。

北海道ご当地コンビニの雄、セイコーマート!!
これからお世話になる予定。
ジャングルの王者。
私はメニューを写真に撮っただけでございます。
室蘭市へ。
沈む夕陽と海釣り客。
室蘭は工業地帯。
パルプ工場、ドッグ、石油備蓄基地等があった。夜はきれいだろうな。
室蘭中心部と対岸を結ぶ白鳥大橋。
渡りたかったけどもちろん自転車は通行止め。残念。
東室蘭駅。室蘭は半島内部なので、国道沿いの東室蘭の方が栄えてる。(室蘭行ってないけど多分)
参考図。左下が白鳥大橋。

地球岬行くか悩んだけど、これから岬は腐るほど行くから先へ進む。
北海道初のナイトラン。20:30頃に白老町のライダーハウス呉竹荘へ。
白老町は昨日大雨が酷かった地域。
ライダーハウスは白老町の西部で被害はなかった模様。
ライダーハウスと知らなければ絶対通過してる。
室内。完全に田舎に泊まろう気分。
走行時間6時間半、走行距離110km、消費カロリー1500kcal
明日友人宅に行ける距離だけど、完全に天気次第だなぁ。

↓明日の晴天を願って、ポチっていただけると嬉しいです(*^o^*)

1 件のコメント: