2014年9月21日日曜日

【日本一周37日目0921】旅人の聖地オロロンラインで立ち往生【留萌市〜体だけ 稚内市w】

こんにちは、てつこです。
37日目は遂に旅人の聖地、オロロンラインへ突入します!
札幌〜稚内を結ぶ海岸線の道路の通称ですが、きっと綺麗なんだろうな。
昨日旭川で自転車も整備したし、準備万端。いざ、オロロン!

写真は留萌駅。るもい、と読みます。
萌という漢字からか、街は萌えキャラで町興しをしてる模様。
見れなかったけど萌えバスが走ってるらしい。
遂に日本最北端の稚内が標識に出てきたよ!カニ漁船団!
久しぶりの晴天。約一週間ぶりに日の目を見たうさじろう。
オロロンライン!
パンッ!プシュー。
おろろん?
パンクはチューブ替えればすむけど、今回はタイヤに穴空いてるわ。
4000km走ったしね。お疲れ様でした。
何か踏んだわけじゃないんだよね。
昨日の整備後から違和感はあったんだけど進んじゃったからなぁ。
整備してもらうと近日中にパンクするのは何故だろうw
やれやれ。
テープで応急処置。
この後も走っては空気を入れ、走っては空気を入れの繰り返し。景色よりもタイヤが気がかり。
鰊=にしんなんだね、知らなんだ。
鰊の天丼、500円。これだけやたら安かった。
オロローン!
補強をガムテープにランクアップ。
おろろーん。
ぷしゅー。替えのチューブもまたダメになる。
あと一つチューブはある、タイヤの内側からも補強すれば大丈夫!
再修理や。
そこへ車が止まってくれる。救世主キター!!!
するとまさかの、「いやー、いい景色だねー。(カシャカシャ)お兄さんも頑張って!」

心折れた。
一瞬でも期待した自分がバカだった。
もういいや、チューブ替えてもタイヤを直さない限りまたパンクするし、タイヤを調達に行こう。

こんな素敵な坂を自転車押して進むなんてあぁ無情。
現在地は初山別。留萌から北に70km、稚内まで100kmちょい。
ロードバイクやクロスバイクのいわゆるスポーツ車って普通の自転車屋じゃ取り扱ってない。
空気入れの形状やタイヤの太さが違うのよ。ここが厄介。大きな街まで行かなきゃいけない。
初山別からバスで2時間、1500円出してJRの駅へ。宗谷本線豊富駅。
豊富は日本最北の国定温泉だとか。なんでも最北なのねw
(乗ってないけど)特急サロベツ。久大本線の特急ゆふと同じ車輌。
(乗ってないけど)特急スーパー宗谷。のぺーっとした顔。
在来線で45分、850円で南稚内へ。稚内より南稚内のほうが栄えてる模様。
昼間電話したら自転車屋は定休日らしいので明日の開店と同時に買って戻らねば。
明日も稚内泊だな。

オロロンラインのアップダウンが凄いw
走行時間4時間くらい、走行距離73,6kmくらい(サイクルコンピュータ自転車に置きっ放し)
タイヤバースト回数1回目。

明日自転車なくなってたら面白い。
↓自転車の無事を願ってポチってください(*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿