2014年9月29日月曜日

【日本一周44日目0928】ついに本土最北端へ!【稚内市〜猿払村】

こんにちは、てつこです。
日本一周44日目、今日こそ最北端の宗谷岬へ向かいます。
といっても、午前中は雨降ってたので出発は12時過ぎ。せっかく最北端にいくなら晴れてなきゃ!
事故前日と合わせて3泊したみつばちの家。
外見はぼっろい一軒家。でも600円と稚内最安。
中はこんな感じ。室内の至る所に旅人の足跡が。20年ほど前は毎日満室だったとか。
自分も足跡を残して帰る。
さすが稚内、次の町への距離がぶっ飛んでる。
さりげなくロシア語表記もされてる。
最北端マック。ドナルドが偉そう。
国道238で宗谷岬方面へ。cape soyaじゃないのね。
20kmほど走ると風力発電機群が。宗谷丘陵や。
ちょっと遠回りだけど、オススメされてたので坂を上る。
木々もほんのり紅葉がかってる。コーンの景観損ねっぷりが異常。
美しい。苦労して上った甲斐があった。
うしうしもーもー、うしもーもー!
カリオストロの城。
城と風力発電機群。多分気象観測所的なやつ。
最初はバラバラに散ってた牛くんだけど、自分を見たら集まってきた。
応援してくれてるんだよね、ポケモントレーナーになった心地でした。
でもエサはあげないw
風車がお洒落なカフェを通り過ぎると…
宗谷記念公園が。
宮沢賢治の詩。サガレンはサハリンのこと。佐賀連合ではない。
ラペルーズ、初耳だわ。勉強不足。
名前と像の不一致感。
平和記念碑。
最北端の宗谷岬がすぐ真下に!

強風で自転車が転倒してた。最北端目前で故障とかやめてくれ!!!
故障はしてなかったけど、10分ほど四つ葉のクローバー探し。
あった!これがないとテールランプを取り付けられない。見つかってよかった。

ついにきたよ、最北端の宗谷岬!
他のチャリダーはここで愛車を持ち上げてカッコイイ写真撮ってた。
でも自分のゴールはここじゃないから4端制覇したときに取っておく。あとは東端の納沙布岬!

間宮のリンちゃんも到達を祝福してくれた。
歌碑。津軽海峡ではテンション上がったけどここは今ひとつ。
曲を知ってるかどうかで全然違うのね。
ちなみに流れる曲は宗谷岬。

ロシアがすぐそこに!

うっすらと見える対岸はロシアでっせ!
泳いでいったらどこで領海越えるのかな。

宗谷岬はお土産屋さんがある。佐多岬と神崎鼻では考えられない光景。

それもそのはず。岬の目の前を国道が通ってるし、アクセス良すぎ。納得。
佐多岬とか最後のコンビニから40km何もなかった気がするw

飲食店もこぞって最北端をアピール。

斗夢ソーヤ。旅してるとこんなダジャレが不意にツボに来る。
どうせなら、トム宗谷のほうがいいと思うんだが。

最北端の郵便局。
最北端の北海道犬。
うそです、これは一般の民家のワンちゃん。
最北端の学校。

しか注意の看板がかわいい。
とかいってたら鹿がいた。ズーム最大だから見辛くてごめんなさい。
真ん中の白い丸は尻尾ね。

真ん中右付近。鹿と併走。
このあと、道路を横断するオス鹿も見たけど写真撮り損ねてしまった。

宗谷岬越えてから動物の生態系変わったんじゃないかって錯覚に陥る。
ウミネコの群れ。それまではカラスだった。

猿払村へ。
釣り人がたくさん。みんな鮭釣りの最中。
猿払村付近は鮭の遡上が最も多いんだって。
今日の宿は道の駅。
地下道。幻想的。
ただの地下道がこんなに素敵になるなんて。
今日は道の駅泊。

走行時間4時間23分、走行距離77km、総走行距離3169km

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
ポチっていただけると順位が上がる仕組みです。
↓最北端到達記念にポチっていただけると嬉しいです(*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿