2014年9月19日金曜日

【日本一周35日目0919】美瑛観光。青くない池と白ひげの滝【ライダーハウス 蜂 の宿】

こんばんは、てつこです。
今日の美瑛は朝から1日雨。午後には止むらしいから美瑛の観光地に行こうかな。
景色いいとこに行くのに雨なんて旅人のプライドが許さない!
色んな言い訳を使って今日も蜂の宿にお世話になることに。

雨が止むまでにちょうど読み終えた○つこの酒。
三井の寿が出てきて嬉しかった。
このマンガのせいで停滞してしまったといっても過言ではない。
雨が落ち着いたので出発!の前に腹ごしらえ。
美瑛の新名物、美瑛豚カツカレーうどん。
肉◎、麺×、カレー△
美瑛から南に20km弱、青い池へ。
道中はひたすら平坦な道がまっすぐ。目的地は標高も高く、後半の坂は覚悟せねば。

しかし中心部をでてすぐに雨が降ってきて寒くなったのか、ペースがどんどん落ちていく。
飯は食べた。激しい向かい風でもない。登り坂でもないはず。まして今日は荷物を積んでいない。
自分でもペースダウンの原因が分からない。寒さでこうも変わるものか。
帰りは同じ道。進めば進むほど帰りが辛くなる。こんな時の一直線の道は辛い。
何度引き返そうと思ったことか。帰りは自転車を置いてヒッチハイクも覚悟して進む。
最後は1番軽いギヤでなんとか一つ目の目的地、青い池へ。
青くなるのはアルミニウムとコロイドのコンボが原因らしい。
化学でコロイドやったけど忘れちゃった。
池の最端部。浅いからだろう、青くない。
あお…というよりは緑?
うん、青と緑の中間。雨で水中の土と混ざって濁ったんだろう。残念だけどしゃーない。
相変わらずコンディションは悪い。
引き返そうと思ったが、3km白金温泉と看板に出てたので進む。風呂入って温まりたい。

目的地着いた。温泉地と第二の目的地、白ひげの滝はお隣なのね、助かった。
白ひげの滝。
絶景でございました。ここまで来てよかった。
風呂入りたいので足早に切り上げる。
突っ込む元気もない、こちとら活動限界寸前ぢゃ。
ホントはこの少し先の大衆銭湯に行きたかったけど豪雨に遭遇。600円だけどしょうがない。
大衆銭湯の300円の倍だけどホテルの1000円に比べりゃマシ。どんどんケチになっているw
山辺の家族。貸切でございました。
内湯。
外湯。さすが北海道、源泉は熱いのに外湯はぬるい。
お風呂で温まって来た道を逆走。
逆走って辛いのよね。日がくれる前に着きたいな。

あれ?身体が軽い。すいすい進む。
休んだせい?追い風?

違う、下りだwww
来る時は気づかなかったけど、超絶緩やかな上り坂だった模様。
行きがけにスピード落ちたのは単に上りだったからか。全然気づかなかった。
↓帰り道、下り
↓行き、上り。
下りはわかるけど、上りってわかんねー。
実際チャリこいでみないわかんないものなのね。いい経験になったわ。
帰りは楽勝ございました。
ちなみに、道中オサレなバンガローのカフェがいくつかあったよ。
40km/hで下ってる時だからぶれてるw

こうやって見ると標高差は歴然。300m以上登ってた。本人は登っても100mくらいだと思ってた。
明日こそは旭川に入りますぞ!
走行時間2時間、走行距離40km、35日間の総走行距離2713km

青くない池と白ひげの滝、きれいだなって思った方はポチってください(*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿