2014年9月19日金曜日

【日本一周34日目0918】美映を求めて【富良野市〜美瑛町】

こんにちは。てつこです。
今日は日本一周34日目、富良野市のライダーハウスふくだメロンからスタートです。
今日は美瑛を観光して旭川まで行く予定です。

とはいっても、出発は12時。雨が止むのをライダーハウスでずっと待ってた。
雨の中進むのは簡単だけど、富良野に来たらお花畑を見なきゃ始まらない。
美映を求めて。タイトルは誤字じゃないよ。
見よ!晴れた富良野ぢゃ!!
以上、富良野一の観光地、ファーム富田のお花畑でした。
この綺麗さは写真じゃ伝わらないから是非行ってみてほしい。
海、山、川、星、夕陽は見てきたけど、花は旅では初めて。やっぱ色彩のもつパワーって凄い。
ちなみに、ラベンダーのシーズンって6〜7月らしい。
シーズン外れであんなに綺麗なら、シーズンだったらどうなるんだろ。是非また来たい。

ふう。あまりの感動に1日の時系列を無視して最初にメインを持ってきてしまった。
以降通常運転。

昨日のライダーハウスでは二人の方と一緒だった。
富良野入口で出会った澤くん。
多分今日も同じとこに泊まりそうだけどw
関西のライダー、下村さん。
宿に女子の集団が来たら呼んでくださいね、自転車置いて駆けつけますから!w
ライダーハウスを出てファーム富田へ向かう途中にあるラベンダー畑駅。
ここは臨時駅で、8月まではどの電車も停まるけど、9月以降は土日の指定列車だけ。
北海道らしいよね。
ファーム富田へ到着。
遠くから見ても花畑はあまり見えなかった。もう見れないんじゃないかと心配した。
杞憂でした。
こんな家に住みたいと思う反面、管理は半端ないんだろうなぁとも。
原付もラベンダー一色。
ラベンダーオイル抽出機
60kgのラベンダーから300mlしか採れないらしい。
ファーム富田を出て美瑛へ向かう。
その途中、道路脇に何度も看板が出てたのでメロンソフトの店に行ってみる。
決してえびちゃんの真似をしてるわけじゃないからねw
サンタのひげ小、700円。
メロン半玉だと1000円超すからビビって小に。
メロンうめえ!!
富良野と美瑛の間の峠でまさかの観覧車発見!!
深山峠。大したことない峠でも、こんな記念碑あると達成感出るね。
観覧車より。晴れてたら十勝連山見れたのに、残念。
観覧車乗りましたアピール。
観覧車n満足して先に進む。美瑛町へ。美しい丘って意味らしい。
びばうし峠。ビバ!牛!
美瑛駅。
今日の宿は結局美瑛のライダーハウス蜂の宿。
ライダー、チャリダーの中では三大沈没宿として有名。
旭川まで行きたかったけど、有名なとこならいってみたいしね。

ちなみに、沈没=居心地がよすぎるあまり先に進むのを忘れてずっと滞在してしまうこと
実際10人以上いて、今日着いたのは半分以下。
天気もあるとはいえ沈没率高すぎw

雨が降ってるから今日はここでのんびりしよう。
こうやって沈没者がまた一人w
自分はちゃんと1日で出るぞ!!

多分

室内。テレビあってゲームもできて漫画もどっさり。
布団もあってwifiも飛んでる。そりゃ沈没するわw
メシも美味い。
素泊まり500円だけど、併設の居酒屋で1500円以上使えば無料に。
がっつりいただきましたよ。量多すぎて吐きそうだった。
アサリ酒蒸し、ラーメンサラダ
ザンギ丼、麻婆豆腐
居酒屋内。旅人が旅の思い出や情報を語り合う。
気持ち悪いので食べたらすぐに出たから印象悪かっただろうなぁ。
やまちゃん、ザンギ丼3つって冗談でしょw
走行時間1時間半、走行距離28km、34日の総走行距離2673km

あ、こいつ明日も沈没するなって思った方はポチってくださいw