2014年9月17日水曜日

【日本一周33日目0917】再出発、峠を2つ越えて富良野へ【とよぬか山荘〜富良 野町ふくだメロン】

とよぬかlifeも終わって出発。
とよぬかには4日いたのに、何気に吉田との2ショットは初めて。また来月に東京で会おう!
木村リーダーと。お陰様で豊糠を満喫できました。ありがとうございました!
富田さんと。豊浦まで自転車帰宅、頑張ってくださいw
山を降りて国道へ。富良野までは80kmだけど500m超の峠が2つ。
今日は北海道で2番目の難所だ。日が暮れる前に富良野に行かねば。
日高町へ。牧場が多いのは多分海岸線。
山の天気は変わりやすい。急な大雨に遭遇したが奇跡的にトンネルがあったので雨宿り。
まだ出発して20km、トラックも怖いけど雨に体温と体力奪われる方が怖い。
道の駅樹海ロード日高。日高は札幌〜帯広、旭川〜苫小牧の中心部。九州でいうと鳥栖。きっとw
熊対策のカウベルを装備。これから山越え。
雨が降ってもパンクしてもいいから、熊にだけは遭いませんように。
日高峠のてっぺん。日高峠はちょっときつい坂が長く続いたけど急勾配はなかった。
押さずに走破。占冠村へ。
ついにきました、熊の看板!
熊肉食っただけに報復が怖い。カウベルを全力で鳴らしながら進む。
ちなみに国道のすぐ横はこんな感じ。いつ何が出てきてもおかしくない。
車がいない時は中央線を進む。
                                    道の駅占冠。Cカップしむかっぷと読みます。
とかふざけてたら雨が降ってくる。今日は午後から雨の予報らしいので諦めて進む。
山間に入ると温泉地が。入りたいけど進む。
二つ目の峠は超ゆるやかな登り。気付いたら峠のトンネルに差し掛かってた。
楽だからいいんだけど、ちょっと期待外れ。

しかし寒気+雨+峠の下りはやばい。
寒すぎる。指先ガチガチで力入らない。下りもゆるやかで50km/h超えることもなくブレーキほとんど使わなかったけど、急ブレーキかけようとして手が動いたかどうかは疑問が残る。
来ましたよ、富良野市!
多分40kmぶりのコンビニ。あまりに寒いので北極食って体を温める。

辛いwww

ちなみにここのコンビニでチャリダー澤くんと出会う。
北海道の外周は回ったけどもの足りずに内陸部を攻めている強者。
ひっさしぶりに一緒に走るも、後ろからついていくのが精一杯。
富良野駅へ。
桃鉄のしすぎでふらの=ラベンダー畑のイメージだけど、それっぽいとこは通ってない。
今日の宿は中富良野のライダーハウスふくだメロン。
名前の通り、メロン農家の方がオーナー。
メロン楽しみだ!!
と思ったら終了のお知らせ。残念。
中はこんな感じ。毛布があってTVがあって500円。ありがたやありがたや。
今日はチャリダー澤くんとライダー下村さんと一緒。
でも寒さのあまり寝袋に包まってたら、いつの間にか20時頃に寝落ち。
明日は富良野〜美瑛。景色が楽しみだ!!

↑標高が鬼の角に見えるw

走行時間5時間45分、走行距離105km、総走行距離2645km(カロリーの需要なさそうだからやめw)
↓富良野の景色が楽しみな方はポチってください(*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿