2015年1月21日水曜日

【日本一周127日目0118】厄除祈願直後のトラブル【徳島県徳島市~徳島県海部 郡~徳島市w】

 こんにちは、てつこ♂です。
118日目は徳島市を出発して室戸岬方面へ南下。
徳島を出ると高地まで大きな町はない。
今日は久々の野宿だなぁ。
 
徳島市を出て国道55号線を南下。 
バイパスと本道がぶつかる場所なんだけど、看板は全部55号線w
日本ぐるっと回ってるけど初めて見たw
 
ここでお母さんにイチゴ大福の差し入れをいただく。
大福はやっぱりはっさくよりいちごだよね。
ありがとうございました!
 
峠を越えて美波町へ。
 美波っていうくらいだから海がきれいなのかと思いきや、思いっきり山の中w
水は綺麗!
 
いかにも昔からあります!って感じのお店。頑張れ!
 
峠を下りて日和佐駅付近のうどんやへ。
四国ではすきやよりうどんがもっぱらの主食!
 
1玉じゃ足りないので2玉。2玉で300円。 
 
高台の上にごっつい建造物が。
観光客も多く、お遍路の札所にもなっているので寄ってみることに。
 
女厄坂を上って(厄でもいいから女の子との交流がほしいw) 
男厄坂を上ると、 
薬王寺本堂へ。
厄除けが有名な寺らしい。 
いつも通り旅の無事を祈願。
さらに厄坂を上れば、
ででーん!
名前は忘れたけど大迫力の塔が。
中は有料なのでパス。

高台からの日和佐の街並み。
いい天気!

お遍路の札所なのでこちらも忘れずに。
300円も88箇所回れば26400円、ジャブのように効いてきますw

薬王寺を出発してさらに南へ進みます。

○○け は徳島弁なのね。
この付近は町の出入りの度に峠越え。
傾斜は紀伊半島程ではないけど地味にしんどい。

峠を越えて坂を気持ちよく駆け下りていたら、
ガガガガガと今までにない大きな異音が。
急ブレーキをかけて止まる。

!!!!!!!
本来は左下にある変速機が外れてチェーンに絡まってる!

タイヤ、チューブの交換はできるけど、変速機の修理なんてムリぽ*\(^o^)/*

もはや動けない。

っつーか厄除祈願した直後にこれかよwww
んでもって峠の真っ只中で街までは遠い。

幸い、付近に駅があるっぽいんで駅まで自転車を押していくことに。
普通に押すと変速機が引っかかるので片手で押さえながら。

峠道を押すこと20分、山河内駅へ到着。

1時間に一本未満のいなーかー。
いやいや、電車が通ってるだけ感謝せねば。

駅に自転車を置いて身体だけ徳島へー。
今朝徳島を出て頑張ってこいだのにw
まさにすごろくの1マス戻るw
とくしまー。
二日連続の徳島駅前w

ねぎをがっつり乗せてうどんをやけ食いw
明日はレンタカーで自転車を回収して修理に出す予定です。



走行距離57km
走行時間3時間13分
127日間の走行距離8225km
九州一周からの総走行距離9566km

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
自転車のご冥福を祈ってポチってくださーい( ;´Д`)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿