2015年1月11日日曜日

【日本一周117日目0108】姫路城の美しさたるや【兵庫県神戸市~姫路市】

 こんにちは、てつこ♂です。
昨日は3人の友達に会えてとても充実した一日でした。
みんなそれぞれの道を進んでる。
自分も早く旅を終えて第二の人生を歩まねば!
 
御出勤のけんP。
遅くまで話してて寝坊したこともあり今日は自転車通勤。
ほんと申し訳ないっす。
でも楽しかったよ、また小郡でのもー!

けんPと別れて向かったのは兵庫県庁。

県庁前の坂、めっちゃきつかった。
ほんと一瞬ではあるけど斜度15%以上あったはず。
神戸駅へ。
神戸の中心地は三宮。
JR神戸駅はほんとに県庁所在地と同名の駅なのかってくらい小さかった。
ちなみに兵庫駅もあるみたい。
 
神戸駅を出て数km、異変に気付く。
昨日かったばかりのタイガースのフラッグがない!!!
 
球団フラッグ収集は東西南北制覇後の旅の目的。
来た道を戻って旗をさがす。
探すこと10分。
あった!!!
 
今度は落ちないように荷台の紐にちゃんと挟んで再出発。

あれにみえるは明石海峡大橋。
対岸は淡路島。
 
でも残念ながら自転車は通れず。
んでもって関門海峡みたいに地下道もなし。
 
船はあるらしいけど、四国へは別ルートで入るので今回はスルー。
 
明石海峡大橋を越えて明石市へ。
このへんはJRと私鉄が並走してる。
 
加古川市通過。
姫路市へ。
国道2号線はところどころ対面走行ではなくなり、西へ向かう車は迂回させられる。
今思えば自転車は直進していいんだけど、
普段は車と同じ感覚で走ってるからついつい迂回w
 
おーーっと、右手に何か見えてきましたよ!

しゃちほこの奥に城が!
 
はい、世界遺産にも登録されてる姫路城です。
 

通りなれてる門も、姫路城の時はかなり興奮した。

今までいった世界遺産は、日光の社寺しかり、紀伊半島の霊山と参詣道しかり、
平泉の考古学的遺跡群しかり、複数の建造物が一体となっての世界遺産登録。
でも姫路城は単体での登録。これってものすごいことだよね。
 
姫路城は改修を行って真っ白に生まれ変わった模様。
美しすぎる。
天守閣アップ。
むっちゃ中入りたかったけど、16時の最終入場に間に合わず下から眺めるだけorz
 
と思ったら今は改装中でまだ全部は入れないらしい。
グランドオープンしたらぜひ行きたい!!
 

名残惜しいので最後にもう一枚。
日本一の姫路城でございました。

姫路駅。
今日は早めに切り上げてブログの更新のためネカフェへ。
 
ブログ更新中に寝落ちしたのは内緒。
さっさブログ追いつかないとネカフェ代かさむぞー。
 
 
走行距離71km
走行時間4時間46分 
117日間の走行距離7697km
九州一周からの総走行距離9038km

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
姫路城の圧倒的スケールにポチっ( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿