2015年1月5日月曜日

【日本一周113日目0104】突撃!京都の晩御飯!!【大阪府柏原市~奈良県~滋賀県大津市】

 こんにちは、てつこ♂です。
112日目はバーストしたタイヤの調達のため大阪市へ戻ってきていました。
今日はタイヤを交換して奈良~滋賀へ行く予定。
奈良で鹿と戯れるのが今日一番の楽しみ。
北海道以来の鹿ちゃん、待っててね^^
 
難波駅付近の難波HIPSとやら。
外壁が個性的なので撮影。これが関西人のセンスなのか。 
自転車のタイヤの交換をして出発。
前回は90分ほどかかったけど今回は60分かからずに終了。
何事も繰り返しが大切なんだなぁとつくづく思った。
 
出発して5分で奈良県へ!
ちなみに今日は東大寺の大仏と平城京と奈良県庁しか目的としては挙げてません。
あとは流れに任せます。
 
 とか言ってたら県境を過ぎて30分後くらいに、、、
柿食えば
鐘がなるなり 
法隆寺!
確か正岡子規。
 国道沿いにあってよかった。
法隆寺の南大門と五重塔。
有料だけど外からこれだけ見れれば十分w 
 
法隆寺で自転車乗りのお兄さんと出会う。
(お名前聞いてませんでした、、、でも名乗らずとも仲良くなれるのが旅人らしさでもある。) 
 目的地を告げると時間もあるので案内してくれるとのこと!
先頭を入れ替わりつつ快適なサイクリング。
日曜ということもあって多くの自転車乗りとすれ違った。
 
 
大和郡山市へ。
 
 
奈良市へ。
たいした坂もなく大阪~奈良は本当に走りやすい。
 
 
寺院が多い町ではおなじみの黒。
 
 
平城京の付近にもいろんなお寺があるので連れて行ってもらった薬師寺。
「古都奈良の文化財」 
という名の世界遺産の一部。
ちなみにもちろん法隆寺も入ってる。
 薬師寺はツインタワーが見ものなのだが、、、
反対側は改装中w
中は有料なのでここもパス。
雰囲気だけ味わえればいいのよw 
 
川沿いの自転車道を進む。
こういう場所は国道の道路標識では表示されない。
地元の方ならではの道。
 車を気にせずにのんびり走れて気持ちがいい。
 
 
お次は唐招提寺。 
 
唐招提寺入口。 
 
中の金堂を入口からのぞく。
ここも有料なので(ry
 
唐招提寺は鑑真の墓がある。
唐から仏教を日本に持ってきた目が見えないじっちゃんね。
鑑真
 
唐招提寺を北に進んで平常宮跡へ。
 
朱雀門。
中は 有料かと思いきや無料。
 
それもそのはず、中は何もない。 
 
むしろ朱雀門の中を電車が走っててびっくりw 
 
奥に見えるのは大極殿(だいごくでん)
その前の広大な芝生広場で凧揚げをたのしむ人たち。
 
正直、凧揚げを見たのって何年振りだろ。
記憶から消えつつあったものだけにこうやって見れてよかった。
 
 
大極殿。
ここから東の東大寺を目指して進みます。
 
 
北海道ではよく目にした鹿の看板。
 
 
舗装して注意喚起するくらいだからさぞかしたくさんいるんだろう。 
曲がり角に鹿の群れが!
 
まーーーーーったく人を警戒していないw
つぶらな瞳がかわいすぎるw 
 
東大寺の入り口へ。
 鹿が普通に人波に溶け込んでるw
 
奈良名物、鹿のふんw
 
 
東大寺も有料なのでパス…
といいたいところだけど、さすがに大仏は見ておきたいので残念だけどお兄さんとはお別れ。 
 道案内してくれただけでなく、最後に差し入れのお菓子までいただきました。
元々はご自身で食べるものだったのにすみません><
でも一緒に走れて楽しかったです、ありがとうございました!
 
500円払って東大寺の中へ!
ほかの寺と違ってでかい!
言うの遅れたけどここだけ圧倒的な人の多さ。
やっぱ東大寺&大仏パワーはすごいのね。 
でーーーん(光の関係かうまくとれなかった) 
横から。
チリチリボン!
さがらーーー!!
 
 
大仏以外にもいろいろ。
 
大仏の背中。
 
 
柱くぐりとな!! 
 
!!! 
 
ホントにくぐってる!
くぐりたかったけどお腹つっかえて進めなかったら恥ずかしいのでパスw
 
 
大仏よりもインパクトあったのがこれ。
きもちわるいwww 
 
最後にお香の煙を浴びて東大寺を後に。
 
 
池の奥にある鳥居。雰囲気やよし。
 
 
鹿ちゃん注意喚起看板。
角生えてる鹿に突かれたらひとたまりもないよなw
 
 
しかちゃんのんびりしてる!
かわええ。 
 
あれ、角が切られてる。
なんかかわいそう。。。 
 
なーんて思いは5分後に覆されますw
 
餌をあげてる人と群がる鹿。
 
 
あげてるものは鹿せんべい!
なーらー!食えるん?鹿せんべい♪
の鹿せんべい。 
 
鹿せんべい。
10枚ほど。
ちなみに、人間用ではないのでまずいらしい。
実際食べてみると、、、
進んで食べたくはないけど別に食えるぞって感じ。
 
はい、味覚音痴ですが何か。
 
 
鹿せんべいを買った瞬間鹿がこっちを見ている。
 
 
まもののむれがあらわれた!!
→たたかう
ぼうぎょ
にげる
しかせんべい
 
 
しかのこうげき
てつこは21のダメージ
しかももっていたしかせんべいをたべられてしまった。
 
 てつこのおいはらうこうげき
ミス。しかにダメージをあたえられない。
 
ちなみにこの間も後ろから噛まれたり体当たりされたりしてどんどん体力を削られてますw
しかのこうげき
つうこんのいちげき!!
 
角で突こうとすんなw
こりゃ角削らないと死人が出るわwww
 
てつこはにげだした
 
 
てつこはおとなしいメスにしかせんべいをあげましたはぁと
 
いやぁ、鹿と戯れるの楽しすぎ!
恋したいけどモテない残念な皆様、奈良公園にきたらモテモテ気分を味わえますよーw
 
 
 奈良公園をあとにして県庁を回収。
ここから滋賀県を目指して北へ向かいます。
 
滋賀より先に京都府へ。
 
福寿園ってお~いお茶だっけ?伊右衛門だっけ?
 
 
京都は年明けの雪がすさまじかった模様、日陰は残雪が。
 
 
このまま 滋賀を目指して北上。
それにしても関西の方はやたら車から声をかけてくれる。
やっぱり地方によって人柄って違うなぁとつくづく。
 
頑張れ!との声援。
カンパしようか?との温かい心遣い。
よし、メシ食ってけ!!
 
ん?メシ食ってけですと??
 
これは旅して100日以上経つけど超レアケース!
日本一周開始3日目に山口県萩市のごろうさん宅にお呼ばれしたとき以来!!
↓そのときの記事。髪が短すぎw
夕飯はなんとすき焼き!!!
息子さんが外出して肉が余るからちょうどいい、
 
普段はすき家や吉野家を食べてる自分。
すき焼きのお肉が美味しすぎて美味しすぎて、、、
お言葉に甘えてついつい食べ過ぎてしまい、食後数十分動けませんでした。お恥ずかしい。 
帰り際にはお菓子までいただきました。
 
喜多さん、奥様
お二人&息子さんとお会いできて嬉しかったです。
お父さんのおっしゃっていた、
「〇〇に行った、〇〇を食べたってのも大事だけど、どれだけ沢山の人と話ができたかが旅においては重要」 という言葉はとても心に響きました!
旅人である以上受動的になりがちですが、こちらから積極的に話しかけることも意識して残りの旅をより有意義なものにしていきたいです。
今日はお世話になりました。ありがとうございました!
 
喜多さんさんのお宅をあとにして滋賀県大津市を目指します。
 
滋賀は標高が高いこともあり残雪が凄まじい。
ちなみに下を走るのは国道1号線。
 
歩道。
これは凄まじいのレベルを超えてるな。
 
 
ついに歩道が真っ白にw
積雪も15㎝ほど。
福岡では滅多に見られない積雪。
 
こんななか自転車を押して峠を上ることのしんどさたるやw
 
 
峠を上りきったところに いかにも関所跡っぽいものが。
 
ビンゴ!さすが東海道。
逢坂の関ってあれだよね、百人一首の。(以下引用)
 
 
夜をこめて 鳥の空音(そらね)は 謀(はか)るとも
   よに逢坂(あふさか)の 関は許(ゆる)さじ
 清少納言(62番) 『後拾遺集』雑・940
逢坂の関と逢うの掛詞って古文でやった気がする。
懐かしいなぁ。
 
このまえ田子の浦を通った時にも思ったけど、百人一首で詠まれた場所を巡るのって素敵だなぁ。
自分は数学が得意だったから理系人間だと思ったけど、思いっきり文系人間だと思った雪の逢坂の関越えだった。
 
このあとは慎重に車道を下って大津へ。
路肩の脇には除雪した雪がこんもり。
踏み入らないように慎重に下る。
かといって右は国道1号線を車がかっ飛ばす。
正直今までの下りで一番神経使って疲れた。
 
今日は大津市のネットカフェへ。
新年になってずっと外泊状態。
お財布がやばいな、早く野宿しないと!!
 
明日は近江神宮に寄って京都を観光して夜には大阪の難波とかなりの強行軍。
でも明日は久しぶりの友人に会えるから頑張らねば!!
 

 
走行距離83km
走行時間5時間24分 
113日間の走行距離7461km
九州一周からの総走行距離8802km

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
関西の方の優しさにポチっ( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

2 件のコメント:

  1. たま@京都・伏見2015年1月5日 12:37

    1月4日(日)の16時50分頃、
    宇治市内ですれ違った者です!!
    声掛けようかなと思いましたが、
    少々急いでたので…。(。>д<)

    私の記憶が正しければ、
    自転車の後ろに旗数本と
    「日本一周113日目」って書かれた
    画用紙があったような?

    @48victory

    自分のツイッターアカウントっす。
    よかったらご覧ください。

    返信削除
  2. たま@京都・伏見さん
    コメントありがとうございます!
    はい、自分で間違いないです(笑)
    ぜひお話したかったです!

    残念ながらツイッターはやってないんですよ、ごめんなさい。
    facebookはやってるのでよければお声かけください!
    http://www.facebook.com/tetsuya.sato.98

    返信削除