2015年1月5日月曜日

【日本一周112日目0103】お詫び・新年早々のトラブル三昧【大阪府泉佐野市〜柏原市】

 こんにちは、てつこ♂です。
 
まずはじめにブログを読んでくださっている皆様にお詫びせねばならない点がございます。
既にお気づきの方も多いと思いますが、1月1日以前の日記の写真が見れない状況です。
楽しみにしてくださっている方々、誠に申し訳ございません。
 
原因としては、写真は携帯の容量を食うのでブログにアップ後はクラウドに保存して本体からは削除しているのですが、その際にミスがあった模様です。
 
すぐに復旧できるものではなさそうなので、雨で停滞する日に集中的に直したいと思っています。
それまでは日々の更新でいっぱいいっぱいなので今しばらくお待ちください。(1/4記)
 
 
それでは、1/3の行程をば。
この日は泉佐野市のネットカフェを出発後、大阪市経由で奈良を目指します。
 
まずは大阪に向かって北上。
1市の滞在時間は30分ほど。
道路は平坦、路面もきれい、追い風の後押し(信号は多いけど) 
 もあって軽快に進む。
 
ここでトラックのお兄さんに声をかけられる。
なんと以前自転車で日本一周~アメリカ横断を果たした旅の大先輩!
わざわざ止まって声をかけてくれるだけでも嬉しいのに、お年玉もいただいてしまいました。
ありがたく昼食に使わせてもらいます。ありがとうございました! 
 
国道26号線は大阪の30km以上手前から3車線。
福岡で言うなら小郡から天神までずっと3車線。
大阪の都市圏のでかさが伺える。
関西人は何においてもスピードを重視するイメージがあるけど、ママチャリのおばちゃんも速い!
25km/h出してるのに追いつけないwww
 
関西といえば天下一品が浮かぶのは自分だけだろうか。
本店は京都らしいけどね。
天下一品芸人ってくくりでアメトークで放映されるくらい人気の店。
ちなみに福岡にも博多駅と旧五号線の下大利付近にある。 
 いただいたお年玉で豪華な昼食を!
 
外観。
なんか大砲の旧校舎っぽい。 
 
こってりラーメンとレバニラセット+取り放題のおつまみ。
 
天下一品の感想(主観)
自分が九州人だからだろうか、天下一品の美味しさがわからなかったorz
スープは鶏がらと野菜を煮込んだベジポタ系っぽい濃厚スープ。
ただ、濃度はすごいけど旨味が感じられずただただくどさだけが残る。
 
二郎を初めて食べた時のような感覚
といえば伝わるだろうか。
二郎は三回行ってやっとおいしさがわかる、と本家も認めている。
天下一品も何回か食べれば美味しさがわかるかも。
 
ま、生涯で天下一品を食べたの3回目なんだけどね。
久々に行っても(過去は大学時代に知人に連れられて)感想は同じだった。
 
せっかくいただいたお年玉なのに当たりを引けず残念。
あ、でもレバニラとおつまみは美味しかったw
 
 
堺市までもうちょっと。 
 
またまた勉強、引っ越しのサカイ♪(ほんまー、かいなそーかいな、ハイ)
が頭に残ってるのは僕だけだろうか。
たぶん堺に本社があるんだと思うw 
 
信号待ちをしてる時にリンゴの差し入れをいただく。
ラーメンのくどさが残ってたからめっちゃ嬉しかったです、ありがとうございました! 
 
堺駅。 
 
またも信号待ちの時に自転車のご一行に声をかけられる。
方向が同じなので途中までご一緒することに。
 
 
 
大阪市入り。
集団で走るの楽しい!
 
このあと目的地が別なのでお別れ。
短い時間だったけどありがとうございました!!
 
さて、自分はどこへ向かったかというと、、、
 
大阪市住之江区にある住之江競艇w
 
住之江競艇は競艇のメッカ。
モンキーターンという競艇漫画でも三船の地元として描かれている。 
 漫画を読んでた身としてはぜひとも行きたかった場所。
 
競艇選手は普段は全国を転戦してるけど、盆や正月は地元に戻ってくる。
今日のレースも大阪王将戦という完全に大阪の選手だけで行われている。 
 三が日ということもあり、場内は人でいっぱい。熱気もすごい。
 
 5号艇好スタート!
 ちなみに今日の戦果はさっぱりでしたorz
競艇を3レースほど楽しんで東に進路を変えて奈良へ向かう。
 
長居スタジアムってガンバのホームグラウンドかな。
野球は本拠地巡ってるけどサッカーは見向きもしてないw
ちなみに京セラドームや大阪府庁は帰りに寄ります。
 
 
柏原高校。
東洋大の柏原の箱根5区の記録が破られた翌日にこんな高校に出会うとはなんの因果だろうか。 
 
ちなみに往路を制した青山学院が復路も制して初の総合優勝。
青学、神野選手、おめでとう!!
藤井寺市へ。
オリックスバッファローズの前身、近鉄バッファローズの本拠地の藤井寺球場はこの町にあったのね。
 
 
藤井寺市に入って10秒で八尾市へ。
 
 
その10秒後にまた藤井寺市へ。
意外とよくある光景。 
 
柏原(かしわら)市へ。
山の神お疲れ様。
CMで抜けるもんなら抜いてみろ!
的なこと言っててホントに抜かれるとは誰が予想できただろうかw
 
とか柏原をネタにしてたら本人の恨みが祟る。
バフン!
ブシュッシュー!!
 
おならをしたつもりが誤って実が出たわけではありません(失礼)
タイヤに異物がぶっ刺さってるwww
 
 
くずてつ、てつくずにやられる。 
 チューブだけのパンクなら修理で直せるけど、タイヤに穴が開いてしまってはどうしようもない。
ガムテープで応急処置してもいいけど、すぐにまたパンクするのがオチ。
ここは幸い大阪まで30分ほどの町。素直に大阪に戻ってタイヤの調達をすることに。
 
JR大和路線河内堅上駅。
近くを線路が通っていて本当によかった。
つっても一時間弱歩いたけどね。
 
 
場所は難波と奈良の間。
軽い山間部の辺境地の駅だけど本数は意外に多く10分に一本。
 
 
JR難波へ。
ここはJRJR難波駅w
 
大事なことなので二度言います
といわんばかりのJR重複。 
 
動く歩道は空港だけではないのね。 
 
普通の難波駅は私鉄を指す模様。
 
真っ先にビックカメラでタイヤとチューブを購入。
 
 
難波交差点付近。
でっかいわー。
 
 
歌舞伎町一番街っぽい看板の道頓堀。
 
 
みんなグリコポーズしてたけど肝心なとこで恥ずかしがるてつこ。
 自転車押してるならともかく、タイヤを持ってるバックパッカー姿は滑稽すぎる。
 
 
通称ひっかけ橋(多分)
なんばは後日また来るから今回は探索はしていない。
今日も寒いのでネカフェで暖を取りました。 
 
しかしブログの写真はミスるわ、タイヤは交換した直後にバーストするわ、
2日は吹雪に遭遇するわ、、、
今年の先が思いやられる立ち上がりだなぁw
 
明日はタイヤを交換して奈良~滋賀へ向かう予定です。


走行距離58km
走行時間3時間57分 
112日間の走行距離7378km
九州一周からの総走行距離8729km

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
青山学院の初総合優勝を祝ってポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿