2015年1月21日水曜日

【日本一周125日目0116】芸術の島、直島へ*【香川県高松市~直島~高松市】


こんにちは、てつこ♂です。
125日目は高松の鵜飼さん邸より出発。
鵜飼さん、ありがとうございました!
また四国の出張先でお会いできるのを楽しみにしています!

鵜飼所長は四国中を移動してて大忙し。
お仕事頑張ってください!
朝食は高松駅付近のうどん屋へ。
2玉。うどん食べ過ぎて値段は覚えてないw
とりあえず、ネギは2杯まで!って注意書きがしてあって落胆したのは覚えてる。
ネギ好きとしては残念。
まぁ自分みたいにネギをがっつり入れる輩がいるから注意書きされるわけなんだけどねw
食後は高松港からフェリーに乗船。

行き先はかぼちゃ王国直島!

芸術関連で有名な直島。
かぼちゃは草間彌生の作品。
芸術には疎い自分だけど、たまには感性を養わないとね。

港の前にあった作品。
さっそく何をモチーフにしたのかわかんないw

直島の四大観光地。ベネッセハウス、地中博物館、家プロジェクト、安藤ミュージアム。

小さな島で民家ばかりだから大きな建物はとても目立つ。
博物館かと思いきや、、、

町役場。
芸術の島だからだろうか、町役場の割にはオーラがあるw

町役場付近は家プロジェクトというエリアで、おしゃれな建物が並ぶ。
これはカフェ。



といっても、民家をちょこっと改装したものが多いんだけどね。

猫押しが凄い店。

そんな町の中にひっそりと佇む安藤忠雄ミュージアム。
風景に溶け込みすぎて10分くらいあたりをうろうろしてたw
ミュージアムを後にして進む。
海がめっちゃきれい!

なんか変なのが見えてきたぞ。

直島のかぼちゃ2号。
この辺はベネッセミュージアムのエリア。
ミュージアム、ホテル等の建物がある。

中に入らなくても屋外にもさまざまな作品が。

にゃんこ。

円柱状の謎の建造物。

おっちゃんとペット。

読んでるのは難しそうな本。

たぶんお土産屋。

幹の形状が不自然すぎる。
 

ベネッセハウスのホテル。
ツタがすごい。

錆びた金属板でできた作品。
ぶっちゃけ、何がいいのかさっぱりわからんw

うら
 

正方形が並んでる。
風景ともあいまってこれはきれいだと思った。

横。
チョコレート食べたい。

なんか器が。

なんで台座の端っこにおいてあるんだろう。
違和感。

 

海岸線の岩場に・・・
なんか変な四角形のものが。
これも作品なのかなぁ。

コンクリートうちっぱなしの壁の中には・・・

二個の球体が。
残念ながら扉が閉まってて触ることはできず。

格子状+網目状のもの。



船の先端のようなもの。

海岸線の

岩場を探検。

通れるかなぁ。。。

腹がつっかえながらも強引に突破w
 

奥には苔がきれいな波打ち際が。
ここは野宿には最適の場所だなぁw

海が綺麗。
沖縄ってこれよりも凄いのかなぁ。


李禹煥美術館。

コンクリート打ちっぱなしっていつからおしゃれの対象になったんだろ。
手抜きとの違いがわからないw

地中美術館。
 
これでちょうど島を一周、約10km。
帰りの船まで時間があるのでもーちょっと中のほうに入ってみよう。

007記念館。



直島は007の小説の舞台になってるらしい。

島の奥には精錬所もあるみたい。
工場見学もできるらしいけど事前予約が必要。残念。

南国風の建物だけど銭湯。
風呂場内にもいろんな作品があるらしい。
 
 
 
これにて直島見学終了!!
 
え?
なんで美術館や銭湯に寄っていかないのって?
せっかく船で直島行ったんなら寄ってけよって?
 
ええ、僕だって寄りたかったに決まってますよ!
ただね、寄りたくても寄れない事情があったんです!
それは!!

島内一斉メンテナンス期間で全ての施設が閉まってたのwww
 
どーりで観光客少なかったわけだ。
 
高松のフェリー乗り場に案内はってあったらしいけど、まったく気づかなかったよ。
チケット売り場の人、一言声かけてーな。
 
ってなわけで、直島に来たのにネタで終わってしまいましたw
ま、美術館の入館料が浮いたと思えばいいやw
 
すごすごと高松に戻って今日は終了ー。
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
せっかくの訪問がネタで終わってしまった記念にポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


0 件のコメント:

コメントを投稿