2015年1月3日土曜日

【日本一周111日目0102】初の箱根駅伝往路全視聴【和歌山県和歌山市〜大阪府 泉佐野市】

おはようございます、てつこ♂です。
111日目の朝は和歌山市のゲストハウス再花で迎えました。
チェックアウトの時刻を尋ねるといつでもいいよ、とのこと。
ということで、正月の風物詩である箱根駅伝を見ることに。

箱根駅伝は今までは親戚のうちで放送されてるのをなんとなく見る程度だった。
でも自分が実際に箱根駅伝のコースを自転車で走ったこともあり、無性に見てみたくなった。
完全に自己満足だよなぁ。

おじさんはこの道を自転車で通ったんだぞ!
って新年の集まりでドヤ顔で喋るおっさんにだけはなりたくない。
通っただけじゃねーか、押したくせに偉そうにw

まぁ理由はどうであれ、新年の楽しみができたのはいいことだ。

朝8:00、大手門をスタート。
箱根駅伝の正式名称ってこんなにながいのね。

4区の平坦部までは駒沢がトップ。
しかし箱根の山路を通る5区では毎年波乱が起きる。

ゴールは元箱根の芦ノ湖。
107kmを5時間半、時速20km弱。
自転車でもこんなに速くは走れなかった。
自分が箱根を越える時も箱根駅伝の練習をしているであろうランナーに追い抜かれた。
自転車に乗っててランナーに抜かれるなんて箱根が最初で最後だと思う。

往路を制したのはダークホースの青山学院。
青学は初の往路優勝。
5区走者の神野大地がとてつもなく速かった!
今まで山の神と言われていた東洋大の柏原の記録を大幅に更新する激走。
他の選手が顔をしかめながら進む中、神野は笑顔で上っているのが印象的だった。
自分も上りを楽しめる人間になりたい。
ドMのくせに上りを快感に感じないとは何事だw

14時頃に出発。

新年1発目の県庁は和歌山。

新年1発目なのでなんとなく参拝。
和歌山駅とは別の和歌山市駅。
和歌山大学は大阪との県境の山の中。
国道26号線は大渋滞。
初詣スポットでも近くにあるのかな?

犯人は山の上にあるイオンモールw
ここ以降は道路はガラガラ。
イオンの初売りの威力は凄まじいw

昨日ほど風は強くないけど気温は相変わらずの3℃。
峠を越えて大阪府へ!
大阪は平坦だから楽に走れるはず!

と思ったのも束の間。
大阪府がてつこの侵入を拒むかのように雪が凄まじい勢いで降ってくる。
横殴りの雪、顔が痛くて前を向けない。

下り、大雪、狭い路肩。
転ばなかった自分を褒めたいレベル。

街中のローソンへ避難。
ローソンの青い看板をみかけたときの嬉しさたるや。

避難して10分後にはご覧の通り。
今年も雨男は健在でございます。

というか何で雪降ってんだよ、天気予報の嘘つきw

高台を走る列車。
ここからは平地をひたすら走る。

大阪の南部にあるから阪南市。
鳥取??

泉南市。
今日はここで日が暮れたのでここまで。
まだまだ寒いので野宿は回避。
ネットカフェで暖をとることに。
それにしてもネットカフェ久々だ!
紀伊半島、二度とこないぜw


走行距離36km
走行時間2時間13分 
110日間の走行距離7320km
九州一周からの総走行距離8669km

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
新たな山の神誕生を祝ってポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿