2015年1月17日土曜日

【日本一周123日目0114】うどん屋巡り【香川県坂出市~高松市】

こんにちは、てつこです。

123日目はさがら邸より出発。
うどん屋めぐりをして高松方向へ進みます。

さがら、ともみさん。新婚ほやほやのところにお邪魔してごめんよー。
でも二人に会えてよかった!お幸せに!!

さがら邸からの景色。
相変わらずいいとこに住んでるさがら。
さがらの地元、坂出駅。

さて、うどん屋めぐりに出発!!
昨日さがらと下調べはしてるので準備は万全!

普段は行き当たりばったりだけど、準備してるときの安心感は半端ない。
計画って大事だね。いまさらだけどw

1軒目
いきいきうどん
あつかけ小230円。
ダシはちょっと後味が残りすぎたかな。もーちょっとあっさりしてていいかも。
麺は店の名前ほどイキイキしてない。

うーん、リピートはないなぁ。
2軒目は国道からやや住宅地に入ったとこにある。
知らなかったら絶対たどり着けないような場所。


かいくんはじめ、多くの人にお勧めされたがもう。

何がすごいかって、寒空の下でうどんをすすってる人が印象的。
店内にも席はあるんだけど、みんな外で食ってるw
これががもうの作法なんだろうな。

まずはひやかけ小、150円。
がもうは今までの店では一番安い150円!

ダシがちょうどいいうまさ。
うまみの主張が強すぎず、かといってあっさりもしすぎず。
麺もコシがあって美味しい。

みんなに勧められるだけのことはあるな。
味は満足だけどおなかが満足してないのでおかわり。

あつかけ小+おあげ100円。
外でひやかけを食べたら余計寒くなったのでやっぱ温かいのを食べなおす。

麺は温かい割にはコシがあって美味しい。
ダシは水分が飛んでる分ちょっと濃かったかなー。
ま、完飲してるけどw

んでもって、おあげが超絶に美味い!
普段はあんま食べんけど、みんなあげをトッピングしてたので自分も真似。
甘いしうまいし、何よりでかい!
おあげの虜になりそう。

かまたま 生卵は50円。
香川にきたらやっぱりかまたまは食べなきゃね!
ってことでがもうで3杯目。

釜から茹で上げたアツアツの麺にすぐに生卵を割って、麺の熱で温めてからかきまぜる。
そこに生醤油をたらしていただく。

シンプルだけどちょーうまい!
飲めなくなるから初見のお店ではやりづらいけど、おなかに余裕があるときは是非!


お腹も満足したので出発。
ちなみに、さがら邸でも朝食をいただいてるのに、その1~2時間以内の出来事ですw


高松市へ!
次のお店のそばには札所があるのでお腹の休憩がてら立ち寄ることに。

80番目の国分寺。

門をくぐれば松が生い茂る。
まだ二つしかいってないけど、寺ごとに顔が違って楽しそう。


ミニお遍路w
88体こんなのが並んでます。

まずは徳島りょーぜんじー♪

最後は香川のおーくぼじー♪

かいくんとくま以外で元ネタがわかる人はコメントしてください。


本堂。


弁天様がいらっしゃる。
七福神の詳細を知ってる人ってどんだけいるんだろ。
自分はいっちょん知らんやった。

金ぴかの像が!


と思ったら金箔が貼られてるのね。
当然有料。
確か一枚300円だった気がする。

国分寺を出たらすぐにうどん屋へw

山下うどん

小200円(確か)
麺が今までのとこで一番太くて食べ応えがある!
めんは冷たい状態でそこに温かいダシをかけるのがマイベストだと判明。
ダシが適温になってコシは残ったまま。
猫舌の自分にはうれしい限り。


なつかしのドラッグストアコスモス。
関西より東はないのよね。
だいぶん戻ってきてるんだなぁと感じた。
ゆめタウンも一緒w

高松に丸亀製麺が!
丸亀製麺は実は香川のお店じゃないのよね。
んで香川に出展したけど、香川一号店はつぶれたらしい。
日本全国で猛威をふるってる丸亀製麺もうどん県には勝てなかった模様w

4軒目は綿谷。

スペシャル肉そば470円くらい。
ぶっかけうどんに牛肉、豚肉、ねぎ、たまご、わかめが乗ってこのお値段。
安すぎ美味すぎ!

がしかし、半分を過ぎたところでてつこの手が止まる。
おなかが限界に達した模様。

んでもって、がもうの3玉が効いたのか、急激な眠気に襲われるw
どか食いのあとの血糖値上昇による眠気、何度目だよw

香川県庁!

中に入ればよかったな、いろいろうどん県らしいものがあったかも。

県庁のすぐそばに高松高校が。
従兄弟の母校。
立地よすぎ!

たぶん正門。
たぶん裏門。


お次はJR高松駅。
運営はJR四国。
青の西日本と比べるとJRの色が薄い。

駅前のオサレスポット。

予報では今日の夜から明日まで雨が降るので自転車は地下駐輪場に避難。
町をお散歩しましょうかね。


さすがうどん県!
琴平電鉄の車両もうどん関連のイラストが。

ことでんはJRを除けば唯一の鉄道。
せっかくなので乗ってみよう。
散歩とかいっといて10分後には電車w

今のご時勢で改札が自動じゃなくて逆に感動。


本数もこんなもん。
終電意外と遅くまでやってて安心。

え、何で終電調べてるのかって?

毎度のこちら。
麻雀は地方によっていろんな独自ルールを採用してるとこがある。
ここは鳥打ちといって、1索もってれば祝儀の対象になる特殊ルールがある。
せっかく地方にきたんならそこのルールでやってみなきゃね!
他にも送りカンあり、1索暗カンで点数が倍等、かなり独自色が強い店だった。

ちなみに関西のサンマは5筒5索が全て赤というインフレ仕様だった。

今回はドラの1索暗カンして5万点オールのチップ15枚とかいう凄まじい引きがあったので快勝。
最近できた店できれいだし、食事も無料。

K上君、O坂さん、K島他の雀士の方々。
香川に来たときは是非いってみてちょ!

ちなみに居心地が良すぎて終電を逃してしまったことを伝えると、快く泊めていただけた。
3回目の雀荘泊w

ネカフェがないとこでも雀荘があれば宿には困らなさそう。
ま、宿泊代が数万になる可能性もあるんだけどもw

つーか両親も見てるブログで何で正直にこの話を書いてるんだwww
そんな頻繁には打ってないからw


走行距離26km
走行時間1時間55分
123日間の走行距離8040km
九州一周からの総走行距離9381km

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
うどん巡りしたくなった方はポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿