2015年1月13日火曜日

【日本一周120日目0111】ちぇりの地元井原市と大都会福山市【岡山県倉敷市〜 井原市】

こんにちは、てつこ♂です。
120日目は倉敷を出発して知人がいる井原市を目指します。

昨日はいつものネットカフェ、快活クラブに泊まったんですが、
滞在時間を間違えて余分な出費をしてしまいテンションガタ落ち。

今までの店舗はほぼ12時間パックがあったんだけど、ここは最長が10時間。
いつもの感覚で12時間滞在してしまい2時間分の延長料金が。
2000円ですむところを3000円強の出費。
旅してるとこういう無駄な出費は非常に痛い。

思い込みは厳禁、lその都度確認しなきゃね。
仕事でも一緒。次回から気をつけねば。

倉敷を出て井原市方面へ!
川に沿って北上。
国道2号線より北の国道で西へ。

自転車日本一周してる人でこの道を通るのは自分だけだろうなぁw
途中には宿場町が。
篤姫が泊まっただけなのにこの持ち上げっぷりw

道中、以後関連の場所はいくつか通ったけど、将棋関連の場所は見てないなぁ。

パチンコ屋の看板。
著作権の使用許可取ってんのかなぁw

チェリの地元、井原市へ。
いはらじゃないよ、いばらだよ。
なんか独自の伝統芸能でもあるのかな。

川に沿って狭い路肩を走行。
僕の地元の小郡といい勝負の田舎具合だなぁ。

むむ、中心部は二車線になってる!
小郡に二車線の道路あったっけ?
負けたorz
チェリの母校、井原高校。

高校から5分かからずにチェリの実家到着!
高校近すぎ、羨ましい。

チェリは大学のサークルの同級生。
バドミントンも飲みも相当強い。
チェリって名前の由来はご想像にお任せしますw
チェリ家のまろん。
人懐っこくて飛びついてくる、かわゆす( ^ω^ )

ここからはチェリの愛車でドライブへ。
チェリの将来の職場、井原市役所。
街の規模の割に役所はでかいし綺麗。
財政状態も健全らしい。
んでもってガソリン代が安い。
道中では130円台半ばの店が多かったけど井原は120円台。
スゴイぞ井原!!

井原は岡山県最西部。
岡山市よりも広島県の福山市の方が近い。
福山市に行くことが大半らしい。

福山市は中国地方では県庁所在地を除けば1番の都市。
チェリが口にしてる大都会福山は伊達じゃない!!

お昼はお好み焼き屋へ。

20分程経って店内へ。
チェリが一押しの店だけに大人気。

お腹ペコペコなので1番でかいやつを注文。
大阪焼きとの違いはそばの有無らしい。
めっちゃ美味かった。
ボリュームもあって大満足!

お昼を食べた後は鞆の浦という海沿いの街へ。
ポニョのモチーフになってるんだって!

鞆の浦で1番有名なホテル、鴎風亭へ。

ホテルの日帰り入浴へ。
露天風呂からは瀬戸内海の絶景が見えて格別でした。

ホテルからの眺めはこんな感じ。
鴎風亭という名前の通り、鴎がたくさん飛んでて素敵なホテルだった。

風呂が気持ちよすぎてポニョ関連の場所をへ行くのを忘れちゃったのはご愛嬌w

〜中略〜
何をしていたかはご想像にお任せします。
せっかく会ったしちょっくら1,2局…
のつもりが気付いたら22時w
井原に戻って飲むつもりだったのにw

夕飯はラーメン。
大学の時となんら変わらない1日でした。
世間一般の遊び方を知らない二人w

ラーメンは好きだがスープは一口しか飲まないチェリ。

今日はチェリ邸にお泊まり。
明日はいよいよ四国入りだ!!

走行距離40km
走行時間3時間
120日間の走行距離7809km
九州一周からの総走行距離9150km

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
ミルキー一の人気者、チェリをご存知の方はポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


0 件のコメント:

コメントを投稿