2015年1月13日火曜日

【日本一周119日目0110】岡山弱ペダスタンプラリー【香川県小豆島町~岡山県 倉敷市】

こんにちは、てつこです。
昨日は小豆島の道の駅オリーブ公園で野宿。
島での野宿は普段の野宿と違って、旅してる感が凄まじく強まるw
 
きれいな朝日を拝んだところで出発。
 
昨日も通ったけど、実写版魔女の宅急便のロケ地。
 
 
チャペルじゃなくて普通のお店。
やたらオシャレ! 
 
オリーブ公園のすぐ近くにオリーブ園が。
もうオリーブは見飽きたのでパスw
 
 
もう当分オリーブを見ることはないはずw
 
 
と輪の掛詞ですね、きっと。 
 
旅人は旅先にお金を落とすのも役目のうち。
普段は絶対よらないような喫茶店でモーニングをいただくことに。
 
 
峠を越えて町が見えてきたときの気分は格別。
 
 
小豆島町役場。 
 
カエル群。 
 
池田港。
 
 
キリンが乗ってるフェリーw 
 
四国200店舗達成おめでとう! 
もはや高知にはセブンイレブンはないと言っているようなものw
 
 池田港を後にして1時間弱ほど進む。
ぱっとみ普通の川。 
 
でも実はここ、海峡らしいw 
 
しかもその狭さは世界一www
 
証明書をもらいに隣の町役場へ。 
 
海峡の狭さは9,93m
越えるの2秒w 
 
町役場横の小道。
迷路のまちですと??
 
海賊を迷わせる作戦だな!
四国といえば(個人的には)百十四銀行。 
 
さすが迷路の街、狭い。
 
なんかかわいいお地蔵さんっぽいものが!
 
なんかいっぱい並んでる。
しかもそれぞれ顔が違うからかわいい! 
 
エンジェルロードなんていかにもな名前の場所も。
 
絶対聖地だよね、ここ。 
先生!天使は飛べるので散歩はしないと思います! 
はい、屁理屈ですw
 
前にもカップルが。
 
 
にゃんこ、君が僕の天使だ!
 
ほら、やっぱり恋人の聖地。 
小島までの砂浜がエンジェルロードなのかな。
三連休の初日ともありそこそこの観光客の数。 
 
 
海もきれい。
 
奥の小島には何かがぶらさげられてる。 
貝の絵馬。 
小島の奥は急な岩場で立ち入り禁止。
 
 
  小島側からのエンジェルロード。
 
約束の丘だなんていかにもな名前の場所が。
 
結構階段は急。
 
 
高台へ上る。
眺めも格別。  
 
はい、恋人の聖地とお約束の鐘でございます。
これでもかってくらい鐘を鳴らしときましたw
 
今までいった中でも聖地度は高いと思う。
 
約束の丘から見下ろしたエンジェルロード。 
 
エンジェルロード入口の観光案内所的なところへ。
時刻は10:40ほど。
エンジェルロードって潮の満ち引きで道がなくなるのね!
ちょうどいい時に来たわ。
 
要潤(だよね?)は香川出身なのね。
 
なんと、カップル用とぼっち用に二つの来訪証明書がw 
 
ちゃんとしあわせのほうを買いましたw
 
ちょうど11時になったのでエンジェルロードに戻ると、さっきまであった道がなくなってる!
カップルざまぁ、なんてことは思ってません。本当にw
でもおれが彼氏の立場だったら靴脱いででもむこうにいくなw 
 
ちなみに、てつこは観光地では自分から写真を撮りましょうか?って声をかけてる。
それがきっかけでお話ししたいとうさん夫妻。
 
 
エンジェルロードを出て港方面へ向かう途中にラーメン屋が。
ご当地ラーメンなら食べねばならん!
 
 
醤(ひしお)ラーメン。
醤油ベースだけど予想以上にこってりしてた。
今までの醤油ラーメンで1,2を争ううまさ。
 
 
しかも替え玉無料w
4~5回はいけそうだったけど、マナー的に2回でやめときましたw
 
 
ちなみに、先ほどのいとう夫妻もこちらでランチだったので再開w
ラーメン屋いたら面白いねーってお二人も話してたところ、ほんとに自転車があって驚いたそうでw
旅行によくいかれるそうで、ラーメンを一緒に食べながら付近の観光地を教えていただきました。 
いろいろと教えていただきありがとうございました!
土庄(とのしょう) 港から岡山へ。
大半が高松行だったけど、四国上陸はもうちょいあと。
 
おりんぴあどりーむ号。
なぜひらがなw
 
 
さらば小豆島!
次は絶対彼女とくるわw
 
 
フェリーがかなり停泊してる。
各地にフェリーが出てるみたい。
でも直島へは直行便はない模様。
直島は高松に行ったときに行こうかな。
 
 
船内では錦織の試合が中継されてた。
舟から見える風景よりもテニスw
ま、途中で安定の寝落ちでしたが。
 
岡山上陸!!
さすが桃太郎の国ですな。
 
港から岡山中心部までは10㎞弱と近い。
 
岡山中心部はレンタルサイクルが多い。 
 
その名もももちゃり。
 
県庁に向かう途中で弱虫ペダルのキャラクター発見!
広島の待宮。
 
スタンプラリーをやってる模様。これはぜひやらねば!!
 
岡山県庁。 
 
県庁と県警本部はだいたいセット。 
 
岡山城へ向かいまする。
 
城壁がさまざまな色をしてる。
光や雨の具合なんだろうなぁ。
 
 
をくぐれば、 
 
岡山城!
黒くてきれい!
 
 
でも正面から見ると奥行きがなくて平坦に見えるので城っぽさをあまり感じない。
平坦で下に岡山城って看板あるから、アパートやマンションのように感じた。
コーポ岡山城w
 
岡山城の入口で二人にお出迎えされる。 
 
ハコガクのナルシストクライマー、 東堂。
 
総北のエースクライマー、っショ巻島。
 
 
スタンプラリーの台紙をゲットして参加。
岡山城入る予定だったけどスタンプラリーやるからやめたw
 
岡山城裏側。
ひらぺったい横長の物件ですね。
 
岡山城裏の橋を渡れば、、、 
 
日本三大庭園のひとつ! 
後楽園!!
ここも行く予定だったけどスタンプラリーのため省略w
何しにきたんだよw 
 
後楽園で今泉くんと、 
 
ハコガクの荒北さんとご対面。
 
 
お次は街中で鳴子と泉田とご対面。
泉田は左右の大胸筋にアンディとフランクという名前を付ける変態。 
 
商店街の中に入ると、、、 
部長の金城と福富が。
一瞬だけど商店街自転車で入って ごめんなさいw
 
ちなみに、スタンプラリー以外にクイズラリーもやってる。
脇役キャラのとこはクイズポイント。
京都伏見のキャプテン。名前は忘れたw
 
こっちは京都伏見の御堂筋翔くん。
たぶん全キャラの中で一番強い。
 
新開サマと 
 
肉弾列車の田所さん。
 
スタンプラリーの景品ゲット場所は岡山駅。
 
 
 
ちなみに、岡山駅は今までいった町で一番自転車が走りやすい都市だと思う。
自転車道はきれいに整備されてる。
そして何より路駐が少ない。
車に限らず自転車も!
信号無視してる自転車乗りをほかの市民の方が注意してる光景を何度も見た。
さすが桃太郎王国岡山!
ちぇり…w
 
 
景品交換所の観光センター。 
 
ももたろうがお出迎え。 
 
主人公、小野田坂道。
ちなみに自分も黒髪黒メガネなので、小野田君みたいと言われたことありw
 
 
ライバル真波山岳。
加速するときに羽が生えるというありえない設定w
 
弱虫ペダル関係ないけど、箱根駅伝で大活躍した青学の神野大地って弱ペダにいそうw
 
 
スタンプラリー制覇! 
ちょっとわかりづらいけど、16,24,35は
クライマー、スプリンター、オールラウンダーと脚質ごとになってます。
景品のクリアファイルゲット!
実はこれはスタンプラリーの景品。
10月スタートで先着20000名。
 
ほかにも、クイズラリーの景品が3000名分あったらしいんだけど、
開始3日でなくなったらしいw
 
 
これにて岡山観光終了!
隣の倉敷へ向かいます。
 
倉敷はマスカットの生産が盛んなんでしょうw
 
岡山といえば天満屋!
実業団駅伝でのピンクの服は天満屋の代名詞。 
 
倉敷駅。
タクシー多すぎw
 
 
倉敷といえば美観地区。
昔の景観がそのままに残ってる。
 
 
岡山といえばままかり寿司だけど、ままかりの由来は飯(まま)借りなのね。
 
美観地区一の名所、大原美術館。
 
ま、ご覧のとおり夜なので中には入れず。
今日は倉敷のネットカフェでブログを更新後就寝。
明日は井原市の友達と再会予定、楽しみだー^^

 
走行距離49km
走行時間3時間31分 
119日間の走行距離7769km
九州一周からの総走行距離9110km

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
ッショが口癖の方はポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿