2015年1月11日日曜日

【日本一周116日目0107】一日で三人の友人に再会!【大阪府大阪市~兵庫県神戸市】


こんにちは、てつこ♂です。
一日の休みを経て再出発!
 
予備校時代の同級生のたっしー宅を出て兵庫県へ!
昨日は雨でほとんど動いてないので足も軽い!
 
と、その前に
忘れていた大阪府庁の回収。
 
んでもって大阪府庁の前には大阪城公園が。
せっかくなので行ってみることに。
夜のライトアップをやってるっぽい。
そのコラボ相手がまさかのハウステンボス!
 
夏と冬どっちが先かは忘れたけど、大阪の陣からちょうど400年みたい。
それでライトアップのイベントやってんのね。 
 
たまにはモノクロで。
天守閣前の広場には鳩がたくさん。

ここの主のおっちゃんに柿ピーをもらうと鳩が手の上に!

これ一度やってみたかったんだよね、めっちゃ楽しかった!
 

大阪城天守閣。
色も造りも素晴らしい!
 
中には以前入ったことがあるのでスルーして先へ進む。
 
普段は数十キロ先の国道看板の行き先が一桁になってる。
一号線の終わりも近い。

看板の横に造幣局が。
何枚か諭吉さんほしいなぁw
 

梅田新道の交差点へ。
ここに大阪道路元標が。
 
国道1号線の終点、そして2号線の起点。
ここからは2号線にお世話になります。
 
奥に見えるのは梅田駅。
大阪駅通過。
 

兵庫との県境付近の阪神野田駅。
ここで友達と待ち合わせ。
 
お相手は、盛岡でわんこそばを200杯食べた、同じ日本一周チャリダーの大ちゃん。
11月に旅を終えて今は地元の西宮で活動中。
旅先で出会った人の中では一番ストイック(スピードも距離も旅のルートも)。
自分が3日ほどかかった、和歌山県白浜~大阪府泉佐野市までの180㎞を一日で走破する強者。
平地180kmですらすごいのに、アップダウンある紀伊半島をですよ。
大ちゃんのブログ見たときはたまげたわw
でもそんなストイックな彼も旅が終わって飲み会続きでリバウンドしてる模様。
 
自分はそんなに飲み会もなさそうだから(書いてて悲しいので声かけてねw)たぶん大丈夫。

たこやき、から揚げ、どてやきをご馳走に。
旅先では割り勘だったのに、ありがとう!

 
安定の大ちゃんの後ろ姿。
西宮から大阪まで20㎞ほどあるけど移動は相変わらず自転車w
そして荷物がないぶん速いw
一か月経っても全く衰え知らず、さすがです。
 
大阪を抜けて兵庫県へ!
大ちゃんとは尼崎でお別れ。
久々の再開で楽しかった。
次会うのはいつになるかわからんけどその時が楽しみ!!

大ちゃんのふるさと西宮へ。
西宮といえば!
阪神甲子園球場。
阪神は大阪じゃなくて兵庫の球団だよ、一応。
 

外壁が美しい。
 
オフィシャルショップでフラッグゲット!
あとはカープとホークスだけだ!!
 
芦屋市は取り損ない。神戸市へ!
神戸でも友達と会う予定。

ケーニヒスクローネというオサレなケーキ屋へ。
お相手は…

北海道の帯広のライダーハウス、ヤドカリの家で一緒だったちあきちゃん。
乗り鉄からヒッチハイカーへ転身したアクティブな旅人。
日本一周を終えた直後にまた長崎に旅に行ってるのをfacebookで見たときはびっくり。
またしばらく働いたら今度はインドへ行きたいそうで。
自分が旅先で知り合った女の子(数人だけどw)はインドが好きな人が多い。
自分だったら旅を終えたら当分は寝てそう。(就活しろw)
 
ケーキと紅茶で1000円弱、さすが神戸。帯広とは物価が違うw
 
ちあきちゃんと別れたあとは神戸牛!
お相手は…
轟けんP!
小中高の同級生で、実家が筋向いw
実家は近くても全然会ってなかったから久しぶり。
完全に関西人になってました。
 
目の前でお肉焼いてもらうのなんて初めて!

めっちゃうまかった!
これで2980円。けんP,さすがっす。
しかしお互い酒は1杯、すぐに満腹。
6歳からの知り合いだけどもう28歳。
おっさんになりましたなぁw
 
食後は運動がてらけんPんちまでお散歩しながら向かいます。

三宮駅前のおっぱい像w
 
三宮から歩いて数分、おっきな神社へ。
 
かの有名な生田神社。
そう、陣内さんと紀香さんが結婚式を挙げた場所。
紀香さんは神戸出身なのね。
 
生田神社や披露宴を挙げたホテルは、離婚以降利用客が一気に減ったらしい。そりゃそーだwww
中華街。
横浜や長崎ほどではなかったかな。
中華街あり、異人館あり、坂あり。
貿易港で栄えたところはどこも同じような街並みだよね。

大丸の前だけやたらイルミネーションがきれい。

大丸の建物もオサレ。
福岡では大丸は地味だけど、神戸のはすごい!

男二人で神戸の海沿いへ。
ポートタワー。
 
横浜と違って、中心部から歩いてすぐのとこに夜景スポットが。
 
なんとかホテル。
モザイク。
完全にみなとみらいですわ。
でもイルミネーションは神戸のほうが綺麗。
 
けんP宅では果実酒を開栓して飲み直し。
いやぁ、久しぶりの再会&小中高が同じともあって、夜遅くまで盛り上がりました。
翌日仕事なのにごめんよー。
 
走行距離73km
走行時間5時間49分 
115,116日間の走行距離7626km
九州一周からの総走行距離8967km

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
多くの友人と再会できた記念にポチっ( ´ ▽ ` )ノ
 
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿