2015年1月16日金曜日

【日本一周122日目0113】さがら邸@うどん県【愛媛県今治市〜香川県坂出市】

こんにちは、てつこ♂です。
昨日はしまなみ海道で四国に渡って愛媛入り。
今日からは時計回りで四国を一周します。
どれくらいの期間かかるのかなぁ。

今日は大学の同級生がいる香川県坂出市まで行く予定。
120kmlほどかかるので今日は頑張ってこがないと!
今治といえばゆるキャラのバリィさん。
ひたすら11号線を東へ進む。

西条市。

新居浜市。
イオンでスポークの折れを修理してもらう。
香川行くならがもうといううどん屋に行くべし、と勧められる。
かいくんもオススメしてくれたのでチェックはしてたけど、相当有名なのね。楽しみ。

市町村合併感全開の四国中央市。
四国中央市は工場が多い。
大迫力!

瀬戸内は工業が盛ん。

この会社は大王製紙。
その近くには愛媛製紙。
エルモアにはお世話になってる人多いはず。
うどん県へ!

観音寺市。
いかにも寺が多そう。

うどん県に入って早速うどん屋へ。

かけうどん一杯200円ちょい。安くてうまい!

左に行っても観音寺、右に行っても観音寺。
もはや看板の意味ないw

やはり寺があるよねー。
せっかく四国に来たからお遍路経験はしたいけど、国道からは離れたくないw
そんなんじゃいかーん!!
と言わんばかりのゴリラw
香川のうどん屋は営業時間が変則的。
朝早くて昼過ぎには閉店。
香川も沖縄みたいな独特の時間感があるのかな。
みとよ市。
ついに国道のすぐそばに札所発見!

四国お遍路の70番札所の本山寺。
本堂。
ここで車でお遍路巡りしているご夫婦に遭遇。
お遍路のやり方を教えてもらう。
般若心教も唱えたよー。

五重塔。
お遍路のスタンプを押してもらう納経所。
1500円で納経帖を購入。
300円でスタンプと文字を書いてもらう。
読めんw

真ん中が御本尊、左が寺の名前らしい。
右は何番目の札所なのかだと予想。

寺に行ってたらすっかり陽も傾いてきた。急がねば!

善通寺市。
丸亀市へ。
ちなみに、丸亀製麺は丸亀が本店なわけではないらしいw
宇多津町。
今日の目的地坂出市。
坂出駅で友達と待ち合わせ。
まさかこの奥のマンションだとは思わなかった。駅から10秒w

連れてってもらったお店は骨付鳥で有名なお店。
香川はうどんだけじゃない!

サークルの同級生、佐柄。
学部も一緒だし、住んでた家もでかかったさがら。
大学時代は相当さがら邸にお世話になったなぁ、懐かしい。

左が雛鷄、右が親鷄。
雛は普段から食べ慣れているチキンだけど、
親鶏はめっちゃ歯応えがあって美味しい。
宮崎の地鶏よりも上。
これだけでご飯5杯はいける!!
骨付鳥もうまいけど鳥飯とスープも格別!
香川に来た時は是非行ってみて!

食後は銭湯に行ってさがら邸へ。

さがらさん、実は結婚されてます。
入籍は元旦、同局しはじめたのも最近とまさに新婚ホヤホヤ!!
奥さんのともみさんとのラブラブっぷりを散々見せつけられました。

サークルの同期の男は8人いるんだけど、
まさかさがらが3番目に結婚するとは誰が予想しただろうかw

さがら、ともみさん。
泊めていただきありがとう!末長くお幸せに!
また結婚式でお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに自分は間違いなく一番遅いと思う。
というか結婚できる気がしないw


走行距離120km
走行時間6時間43分
122日間の走行距離8014km
九州一周からの総走行距離9355km

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
さがらの結婚を祝うべくポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿