2015年1月21日水曜日

【日本一周126日目0117】鳴門海峡の大渦【香川県高松市~徳島県徳島市】


こんにちは、てつこ♂です。
昨日は残念な直島訪問になってしまったけど、終わったものは仕方ない!
今日からまた気持ち新たに旅を続けよう。
 
今日は高松から鳴門経由で徳島まで行く予定。
 
今日は結構早めのスタート。
6時前だけどそこまで寒くない、さすが地中海性気候!
 
高松の隣のさぬき市へ。
峠というには手ごたえのなさすぎる峠を越えて、

東かがわ市へ。

コンビニで休憩中、実業団に所属されているナカヤさんとお話。
時速30km以上でMAX一日300km走ることもあるらしい。
僕のMAXは150kmちょい、次元が違うw
 
差し入れにどら焼きいただいちゃいました、ありがとうございました!

香川はうどんの印象が強すぎるけど、和三盆の産地らしい。
和三盆といえば京都のイメージだけど、原料は香川産。
 

徳島県鳴門市へ。

 
鳴門といえば大渦。
市街地からは離れるけれど当然行きます。

途中に不動明王の像が。

カラーなのは初めてみたぞ!

んちゃ!

むちゃ!

小鳴門海峡ってのもあるのね。

ここが小鳴門海峡。

高い。怖い。

更に上ります。
斜度9%。

まだまだ上るよ、斜度10%。

斜度10%の橋。
横風がすさまじいジェットコースターののぼりのような風景。
横風も強く、ふらついて橋から落ちたら即死なので押して上る。
(傾斜がきついから)

橋の上から。

道だけだとたいしたことないけど、
橋の端っこから。
この景色を見ても平常心で自転車こげる人は少ないと思う。
怖すぎ。


鳴門スカイライン、アップダウン激しいし風は強いし、なかなかの難所でした。

坂を駆け下りて鳴門の渦潮観測船へ。
 

わんだーなると号。

いざというときのために場所を確認。
今日は風速10m/s強、波の高さも3~4mと海はかなり荒れているらしい。

明石海峡大橋!

大迫力!

うず・・・?

橋の真下。
道路の下には将来的に新幹線が通れるようなスペースも設けられているそうな。
 


波は高いんだけどはっきり渦潮とわかるような箇所は少ない。

もはや明石海峡大橋を観光にきただけw
30分強で1500円、なかなかのお値段がしただけに残念すぎるw
落胆してるところに乗務員の方が渦潮を見つけてくれた!

真ん中らへんの白くなってるとこが渦潮。

らしいんだけど、素人目にはわからんぜよw

渦潮ktkr!!!
これはわかる。ちゃんと見れてよかったー!!
 
しかしほとんどみれなかったなぁ。
 
それもそのはず。
渦潮は北と南からの流れがぶつかってできるんだけど、
今は見ごろの時間を過ぎてるらしいw

 

渦潮ができる仮定の説明。
 

パンフレット画像。
これくらいはっきり見えたらよかったのに。

坂東さんは徳島の出身なのね。


大塚国際美術館。
徳島は大塚美術館いいよ!って勧められていたので行きたかったけど、
入館料3240円にびびって撤退w

美術館前の中国っぽい建物。

うずまきナルトはさすがに徳島モチーフなのかな。

鳴門海峡も歌碑があった!

髪が乱れて風にカモメがちぎれ飛んで船が逝く。
 
いや、怖すぎだろ、この歌詞w

大塚美術館があるように、鳴門には大塚製薬が。

ボンカレー懐かしい。

鳴門駅。
予想よりもはるかに小さかった。
徳島第二の町でこれか・・・

まずは徳島霊山寺~♪
のりょうぜんじ。

第九が初めて日本で演奏されたのが鳴門らしい。
もーちょいなんかないのかなぁw
 
まぁ小郡はそれ以上になにもないわけですが。
 

雲行きが怪しい。

旧があるということは新吉野川もあるはず。

いつの間に徳島市に入ったのかわからなかったorz
 

愛媛~香川はうどん屋ばっかりだったけど、徳島に入るとラーメン屋の数も増えてきた。
徳島ラーメンって有名なのね。

新、ではなかったけど吉野川。1km以上あった。さすが吉野川!
徳島大学。
今年のノーベル賞受賞者の人に徳島大学の先生がいたはず。

そうか、今日はセンター試験の日か。
がんばれ受験生!

徳島大学、イルミネーションあるなんておしゃれやん。

 

徳島県庁へ。
ゴールまでの県庁も残りわずか。

徳島駅前。
そごうがある!予想以上に栄えててびっくり。

やっぱり駅は街の顔。
駅前が一番栄えてるほうがわかりやすい。
 
中心部が県庁所在地の駅から数駅離れてる街もあるけど、一見の旅人にはわかりにくいのよね。
高松とか高崎とかw
Fate/Zeroってアニメのデコバス。
さすがに見たことはない。

徳島といえば・・・

阿波踊り!
残念ながら阿波踊りは真夏。
小学校の同級生の森学士が阿波踊りで入賞してた気がする!

クリスマスが終わってもイルミネーションはそのまんま。

駅前商店街の名前はポッポ街w

サッカーはわからんけどJ1にいたのね、徳島って。
福岡がんばらんかい!

お遍路さんの人形。
本物かと見間違うほどのリアルさ。
 

夕飯は徳島ラーメンの東大という店へ。
ラーメン界の東大を目指してるそうな。

萌えお遍路。

徳島ラーメン。
しょうゆ豚骨だけどしょうゆがめっちゃ濃いくてとんこつっぽさはあんまなかった。
リピなし。
四国ではうどんを食べよう。ラーメンに比べたらはるかに安いし。
 
今日は徳島市のネットカフェに宿泊。
明日は高知県の県境付近まで進む予定。
 
走行距離101km
走行時間5時間55分
125日間の走行距離8168km
九州一周からの総走行距離9509km

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
鳴門の大渦の凄さが少しでも伝わった方はポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿