2015年1月12日月曜日

【日本一周118日目0109】瀬戸内海のオリーブ園へ【兵庫県姫路市~香川県小豆島 町】

 こんにちは、てつこです。
118日目は姫路から岡山に向かう予定でしたが急遽変更。
姫路からフェリーで小豆島(しょうどしま)に行くことに。
大阪と神戸で会った旅人の大ちゃんとちあきちゃんが、揃って小豆島を勧めてくれたしね。
姫路港からフェリーに乗って出発!
姫路から小豆島までは100分の長旅。
朝二の船に乗る予定も急な腹痛により乗り遅れたのは内緒。
 
おりーぶしまちゃん。
小豆島はオリーブが有名らしいけど、オリーブって普段見慣れてない。
梅かかぼすにしか見えないのは僕だけかしら。 
 
旅先でのカップヌードルって普段よりも数倍おいしく感じるのはなぜだろう。
 
瀬戸内の島々を眺めてるうちに寝落ち。 
 
気づいたら小豆島へ。
ちなみにここは香川県。
中国地方に入る前にいったん四国入りをしてますw 
 
 小豆島の福田港。
フェリーのチケット売り場がやたら情緒ある。 
 
港を出たらすぐに急なアップダウン。
島ではよくあることだけど、町があるとこ以外は山w
小さな島だし一日で抜ける予定だったけど厳しいかも。 
 
島々の間に見える白いフェリーはさっき乗ってきたやつ。
 
 
山のカーブ毎に謎の石像があちこちにある。 
 
開発してて裸になってる山。
小さな島なんだからこれ以上開発する必要ないのでは。 
 
四国同様、小豆島にも88か所のお遍路スポットがある模様。
 
高台からの景色。 
 
一応こんな配置らしいけど、曇っててまったくわかんないw
 
 
大阪城建造時の採石場跡が。 
 
この付近は石場がたくさんある模様。 
 
採石場の中へ出発。 
 
入ったらすぐに大きな石がごろごろ。
石の側面に二って彫ってある。
石工の組のしるしらしい。 
 
 
Tの組はきっとてつこの遠いご先祖様だろう。
なんてどーでもいいことを考えながら進む。
 
 
これは木の葉隠れの里だな。 
一番奥。石がごろごろ。
 
 
でっかい石が真っ二つにされてる。 
 
ノミで砕いて割られたものだって。 
 
これにて採石場見学終了。
しかし島で石を取っても本土に運ぶのって大変だよね。
重くて舟もすぐ沈むだろうし。
 
札所の案内板をトイレに掲げなくてもw 
山の上の岩肌が迫力ある。 
 
タイガース全開の車w
トトロの絵が素敵なシャッター。 
タイガースの旗がある。
 
実は昨日タイガースの旗を落としてちゃんと回収した写真を載せたけど、、、
 
あのあとまた落としてしまったんですorz
いつどこで落としたかもわからないのでなくなくあきらめることに。
ゴール前にネットで買って実家に届けてもらう予定。
 
ちょっとこの旗欲しいなって思ってしまったw 
 
居住区を抜けたらまた山間部へ。
トンネルのありがたさをこの旅で痛感してる。
トンネルなかったら上の道通って山越えなきゃいかんわけだしね。
 
小豆島出身の力士がいるのね。
琴がつくってことは福岡出身の琴奨菊と同じとこかな?
 
いろんな○○の駅を見てきたけど、つくだ煮の駅は初めて。
 
醤油サイダーw
小豆島は醤油の生産が盛んみたい。
 
普通の醤油を一気に飲んだら死ぬわw
 
つくだ煮の駅のすぐそばに醤油工場が。 
 
醤とかいてひしおと読みます。
 
 
金両醤油。
醤油工場の見学もできるみたい。
 
これはまた別のとこ。
おっかあの顔が強烈w 
 
平坦な海岸線はこの島では珍しい。 
 
セルフうどんがあるとはさすが香川!
しかし残念ながら本日終了。
 
 
 
ここから景色が一転。
付近の木々がこいつに変わります。
 
 
そう、オリーブ!
道の駅オリーブ公園ってとこに来ました。
 
建物が今までとはなんか違う印象。
海外をイメージしてるのかな。 
 
高台からの景色はとてもきれい。 
 
なんか地中海っぽい。
行ったことないけどw
 
道の駅内にはアテナ像が。 
 
オリーブオイルとパンの試食コーナーが。
オイルの皿はラップくらいしとけよw
と思うも、おなかへってたので気にせずパンを食べるw 
 
うん、うどん以外にもこんな素敵な島があるなんて!
 
小豆島はそうめんの生産も盛ん。
ただ、ほとんどのそうめん工場が地方発送で、さぬきうどんみたいに気軽に食べれる店は少ない。 
 
寒いのにソフトクリーム。
香りはオリーブだけど味は普通だった。
 
この写真を見たことある人いるかも。 
 
ヒントはとある実写版映画。
 
 
おしゃれなハーブのお店。 
 
内装でわかるかな。
答えは魔女の宅急便。
 
はい、実写化されてたって知りませんでしたw 
 
店の付近を散策。
アーチをくぐれば、、、
放射状に石段が広がるおしゃれな場所が。
 
 
女神像もあるで。 
 
まぁ、なんて素敵な場所なんでしょう。
 
ぼくいつかここでかのじょにぷろぽーずするんだ 
 
段々オリーブ!
 
オリーブ発祥の地の石碑。
海外から最初にオリーブが持ち込まれたのが小豆島。 
 
時々みかける観光客はみんなカップル。
 
一人は寂しいぜ。
なーんて思いすらしない、もう慣れたw 
 オリーブのアーチをくぐる。
 
オリーブの木々のなかにぽつんと柑橘系の木がw
 
 
カラスかなんかに食われてる。 
おしゃれな風車もある。
うん、ここは地中海!
 
このあとは道の駅横にあるレストランと温泉でのんびり。
 
 
オリーブオイルを味噌汁に入れてって書いてあったけど、これは微妙。
いくら体に良くてもなんでも使えばいいってもんじゃないw
 
ちなみに風呂場にはオリーブオイルが。
使ってみたけど、自分は極度の油性肌。
べとべとがすさまじくなったのでもっかい顔を洗いなおす羽目にw
 
温泉がしまる時間まで中でお昼寝して、道の駅の人が撤収したのを見計らって移動。
今日は道の駅で野宿です。
野宿ノルマ残り何回だったかまた忘れてしまったw
 
明日は島の残りをまわって岡山まで行く予定。

 
走行距離23km
走行時間1時間50分 
118日間の走行距離7720km
九州一周からの総走行距離9061km

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
てめー今日は全然進んでねーじゃねーかwって思った方はポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿