2014年10月20日月曜日

【日本一周65日目1019】本州上陸〜盛岡決戦VSわんこ【太平洋上〜八戸港〜盛 岡 市】

こんにちは、てつこ♂です。
66日目は太平洋上での目覚め。
4時起床は今までで1番早いかも。港着は4時45分だけど自転車は全ての車が降りてからの下船。
5時半に盛岡目指して出発!!

朝の八戸港。シルエットがきれい。
シルバープリンセス号、お世話になりました。

八戸港。朝イチだから誰もいない。
起きてから何も食べてない。お腹すいた!

すき家を検索。
求人、既婚って僕を煽ってるんですか?

久々のすき家の朝定食。
セイコーマートに比べると朝食コスト高くなったなぁ。

あ、q北海道にフラッグ忘れたwww
とりあえず中心駅の八戸を目指そう。

お隣の本八戸駅。高架になってる=そこそこ栄えてる都市。

パチンコ屋北大。
勉強しなさい!

八戸駅。
半円の天井が発射台みたいでカッコいい!

新幹線止まってた。はやてかな。

駅舎。でかい!

八戸工業の学祭。
ももクロコスプレやりたい!

20km程のアップダウンを経て4号線へ。
しかし北海道に比べると本州は路肩が狭いし道も汚いしアップダウン厳しい。
北海道みたいにハイペースでは進めないなぁ。

チェリ!!
達者村。なにが達者なんですかねぇ。

盛岡まで100km!
そして◯戸の多いこと。

道の駅さんのへで休憩。
東北弁やっぱり聞き辛いw

これ知ってる?初めて知った。

北海道のエゾシカと違ってこっちの鹿の扱いがひどい。

こんなに作品あるのか。ぐりとぐらよりも多いのでは。

ここから先は川に沿って遡上。上りはしんどいけど景色を見ると疲れも多少吹っ飛びます。多少w

紅葉きれい!

ええか、工藤。わいが日本一の名探偵や!

おお、600kmか。1週間あれば着くな。

岩手県へ!◯戸の数字が小さくなってってる。

なにゃ?
なんか面白いイベントっぽいんでわざわざ高台から下りて行ってみる。
しょぼいイベントで体力無駄遣いになりませんように。

でかい、人多い。どこからこんなに集まってきたんだってレベルw

出店が多い。こんなイベントあるの知ってたら昼ごはん食べんやったのに。

食後のデザートにりんご!

4つもいらんのでバラ売りしてって頼んだらタダでくれた。おっちゃん、あざっす!
黄香って品種。
ホターテー!
150円と安かったのでおかわりまでしちゃった。

戦隊じゃなくて煎隊。凝ってるw

二戸駅。

崖と紅葉。
双子岩。
鳥越くん、安すぎる!

県名と同じ名前の町なんて他にあるのかな。ほとんど市でしょ。

鳥越祭り。観音様は山の上なので行ってない。

町中に仮面ライダーいた。


一戸駅。IGRとは岩手銀河鉄道の略。
肥薩おれんじ鉄道と同じく、新幹線開通にあたって三セク化したんだろうな。

盛岡に入る手前までひたすら上りが続く。
えびちゃんは大したことないって言ってたけどおじさんにはきつかった。

朝6時前に出発したのに日が暮れてもまだ着かない。
ここから市内中心部の遠いこと。
ようやく着いたぜ、わんこそばで有名な東家!

わんこそばの味を変えるための薬味が多数。

わんこそばとバトルしてる時は写真撮ってる余裕なんてないので想像にお任せします。
VS盛岡わんこそば対決
スタート!!

大きなお椀に小分けされたそばが入れられていく。
それを噛まずに飲み込む。時間かけるとその分腹にたまるからね。
味わう暇、まして薬味入れる暇なんて皆無w

給仕のお姉さんが掛け声とともにどんどんそばを入れてくる。
はい、もひとつー!
はい、よいしょー!

おら、こんなとこで止まってんじゃねーよ、さっさ食え!

とは言われなかったけど、Mの人間としてはもうちょっとしかっt(ry

途中100杯ほどで急に胃が苦しくなって吐き気もした。

なんとか耐えて、立ってジャンプして胃の下にそばを押し込んで再スタート。

吐くと記録なしになるので150杯におまけの1杯の151杯のところで終了。

お椀の山みると達成感ある。

100杯こすと通行手形が貰える。
ちなみにそば1人前が15杯分。10人前。
周りの人にも称賛の声を受けて気持ちよかった!

と思ったら旅人っぽい服装の方が。
なんと200杯を食べて全部持って行かれるw

話してみたら日本一周自転車乗りということで意気投合!

歴戦の猛者たち。上位はやはりフードファイターの人が多いそうで。
本家徹子様!!!

今日はさっき知り合った大ちゃんとホテルで宿泊。
セミダブル部屋を2人利用すれば漫画喫茶泊まるよりも安いので。
旅人はお財布苦しいので助かった。

二人仲良く同じベッド…
ではなく、ジャンケンに勝って自分がベッドで大ちゃんは床で寝袋。
申し訳ないけど仕方ないw
今日は過去最長の9時間越えで疲れてるのですぐに夢の中。



走行距離139km、走行時間9時間11分

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
わんこそばの迫力にびっくりした方はポチってください(*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿