2014年10月7日火曜日

【日本一周52日目1006】本土4端制覇!!【根室市〜納沙布岬】

こんにちは、てつこです!
今日はいよいよ旅の最終目的地納沙布岬へ行きます!
前回は最北端の宗谷岬に向かう前日に事故。
今回は最後まで気を抜かずに行かねば!

昨日泊まったインディアンサマーカンパニー。
蟹美味しかった!納沙布岬行くなら絶対ここ!!
網を作る作業所を貸したのがライダーハウス営業のきっかけなんだって。

納沙布岬までの道の通称。そうか、もう太平洋側なのね。

セリフと絵がマッチしてないw

昆布干してるとこ。大間でもよく見た。宗谷は見てないなぁ。

最東端のコンビニ。

津軽海峡いった時もみかけた移動販売車。
かっこいいけど風力発電にしては小さい。なんだろ。
最東端の学校。月曜なのに人気がなかった。


納沙布岬行ったら鈴木食堂のサンマ丼を食え&ライダーハウス泊まれって複数の人に言われた。

まだ12時だよ、早くない?
もしや今年は営業終了か…

写真撮り損ねたけどライダーハウスの壁に携帯の電話番号書いてあった。
ウィルコムは余裕で圏外w
ちなみに根室市内で固定電話には何度もかけたけど繋がらなかった。

最東端の記念碑は見えてるけど、記念撮影どころじゃないw
今日は午後から雨の予報。
明日の朝日を見たくてここに滞在する予定なのに宿なしはキツい。
公衆電話を探す。

故障中www

仕方なく近くにあった観光施設の固定電話を借りる。
シーズン外で食堂の営業は予約でしかやってないけど、ライダーハウスはやってるとのこと。
助かったーーー!

これで心置きなく観光できる。
しかし相変わらず行き当たりばったりだなぁ。

ついにきましたよ!


それっぽいけど内容違うw

これが本物!
例のやつをやりたいけど、10月の平日の昼間。観光客皆無w
仕方なく付近を探索。

北方領土関連多いね。
ちなみに雲で見えんけど歯舞群島は目と鼻の先。

観光客の方が来たので撮影をお願いして例のやつを。
よかった、持ち上がってw

さて、あとはのんびりお散歩して今日は終わりw

閉店時刻w

平和の鐘。一瞬恋人の聖地的なやつかと思った。

でっかいモニュメントは4島の架け橋を意味してるそうな。
ちなみに3枚目の自転車の後ろの台では火が煌煌と燃えてます。


納沙布岬からの景色。
灯台も見える。

パノラマで。対岸見えない。

オーロラタワーという展望台あったけど有料なのでスルー。曇ってるし。

最東端のバス停。
最東端のバス停待合所。もはやなんでもアリw
南極大陸はここを舞台にしたみたい。見てないけど。

花咲ガニとタラバガニ。タラバでけぇ。

トット君ってガタイじゃないよ、でかすぎ。
こんなんが流氷に乗ってやってくるらしいw

ワシ。タカはまったく見ないぞ。
そういえばホークス優勝おめでとう。お願いだから来季は金満補強はやめて。

食堂兼お土産屋に行ったら、これ食べてあったまってってくださいねって無料でかに汁くれた。
こんなのもらったら注文せずにはいられないのが人情(on the 掌)

ホタテカレーとかに汁おかわり。図々しさ極まれり!
でも損して得とれってこういうことだよね。
観光バスもきてて、観光客がかに汁すすってる横で店員がマイクで物販。
これぞ観光地!って感じがしてよかった。

毛ガニ生きてた。


電話借りた北方館を再訪問。今度はじっくり見ます。

勉強になりました。
シメはゆるキャラ。

ちなみに明日は28歳の誕生日!
日本最東端で日の出を見るんだ!

走行時間1時間半、走行距離25km
最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
最東端到達記念にポチってください(*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿