2014年10月19日日曜日

【日本一周59日目1013】黄金道路と風極地襟裳岬【大樹町〜浦河町】

こんにちは、てつこ♂です。
更新が遅くなってすみません。写真の読込できるようになったので更新再開します!

今日は襟裳岬を目指して太樹から南下。
襟裳岬は風が強いことで有名。向かい風じゃないといいけど予報は向かい風orz
次のライダーハウスまでは120kmほど。進めなかったら民宿泊も視野に入れて出発!

太樹町の南の広尾町。
サンタランドとはなんぞ?


サンタランドのゲートはブーツ。

恋人の聖地もある。
ただし、山の上。
悩んだ結果、今日は先は長いので引き返すことに。
きつい思いして上った挙句に恋人の聖地で打ちひしがれてもねぇ。
サンタランド、誰か行ってみてー(^O^)/

サンタランドの代わりに地サイダーを購入。
塩入ってて微妙。しかも地味に高いw

広尾を出ると黄金道路という看板が。
砂金が埋まってる山が近くにあったりするなら発掘してみたい!

道路開通に多額の費用がかかったから黄金道路らしい。
いくらかかったのか気になる。

海に小さな影が。
アザラシかと思ったけどサーファーw
明日が台風でいい波が来てるんだろうね。10月の海はスーツ着てても寒そうだ。
行方不明者になって報道されんごとねー。

黄金道路はこんな感じで、真横に崖がそびえ立つ。
金がかかったのも納得。

トンネルも長い。
途中に2kmクラスのトンネルが2本あったけど、トドメは5kmのトンネル。

離れていても車が入ってくるとトンネル内は轟音が鳴り響く。
この音がかなりのストレスだし、なにより怖い。
安全のため歩道を走る。

結果、5kmで追い抜かれたのは、車2台と自転車2台。

ええ、自転車に追い抜かれましたwww
このトンネルの車道を走れる勇気が凄い。

怖くないですか?って聞くと、
車少ないから大丈夫っすよ!
とのこと。

一回事故った自分には持てない勇気。


トンネルの先で追いついた!
北大の自転車サークルの松井くんと林田くん。

調子に乗ってみた。

休憩中に車の旅行客に優雅な身分だねって煽られた後にチョコ貰った。
まさに飴と鞭。

襟裳岬の手前の町でマラソン大会やってた。

ゴールシーン。お疲れ様!
でもなんでテープが高いとこにあるんだw

少年たちよ、ブログの宣伝しといて更新が1週間も遅れてごめんよ( ;´Д`)

ここで付近を観光してたさっきの2人に追いつく。
襟裳岬まで一緒に行くことに。
縦列走行久しぶりだ!

襟裳岬駐車場に到着!
風強かったけど2人の後ろについてったから風の影響は少なかった。
あざっす!帰りは俺も先頭で風よけになるからw

風の館。
有料なので入るのは保留でまずは岬へ。

風極、カッコいい!

襟裳岬ついた!

足元は崖。霧多布よりも高い。
マンション暮らしで高所恐怖症克服できたと思ったけどこれは怖い。

横から。右上の建物の上が写真とったとこ。

岬には必ずと言っていいほどある歌碑。

東西南北が逆の石碑。白い点のとこが襟裳岬。実は北海道の最南端ではない。


灯台。

!!!

風よ、もっと吹け!!!

これは風の館の入り口前にある強風体験コーナー。
入館しないと体験はできないけど、風速25m/hを体験できる。
上の写真の円いダクトから風が出るっぽい。

有料だし、向かい風10m強は体験してるのでパス。
何より、向かい風嫌いw

襟裳岬での購入品。
到達証明書とフラッグ。
痛くなんかない、恋人の聖地での痛みに比べれば!

ランチは襟裳岬塩ラーメンと豚丼のセット。
観光地ラーメンだと思って舐めてたけど、美味かった。
襟裳岬は昆布が名産品らしい、ダシがいいんだね!

ハンゴウのご飯を持ち込む2人。
おっちゃんも持込み快諾してくれた。

おかずにメニューではない盛り合わせを作ってくれた。
ウニ、いくら、ホタテ、イカ、ツブ貝。
これで1000円、旅人万歳!


襟裳岬を出てからも方向が同じなので一緒に行く。
彼らの自転車サークルでは後輩が常に先頭で風除けになるのが伝統らしい。
自分は最年長&ゲストということで一番後ろが指定席。

いやぁ、風除けになるつもりだったけど、先は長いから休んでくれって言われたら、ねぇw
あざっす!!

2時間程走って日高線の端の駅へ。
彼らはここから電車に乗って札幌へ戻ることに。

引っ張ってもらったお礼にアイスご馳走させていただきました。
楽しかったよ、ありがとう!


ここからはまた一人旅。
写真は浦河町にある記念館っぽいとこの門。かっこいい!

日高〜浦河の海岸線は競走馬育成の聖地。

プレハブっぽい小屋が。

本日のお宿。なんと、無料!!

室内も広いし電源もある。
多分工事現場事務所を撤去せずに改装したんだろう。感謝!

ちょっくら付近の日高幌別駅へ。

日高線の列車。

2人をお見送りー(^O^)

町の小さな店でツブ貝発見。
安かったので調理をお願いしたらOKしてもらえた。

何故か330円請求されたwww
調理代のことは何も言ってくんなかったのにw

ま、うまかったからいいけど。

明日はここで台風をやり過ごす予定。
強風で吹き飛ばされませんようにw


走行距離121km、走行時間6時間15分

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
ツブ貝の値段に笑っちゃった方はポチってください(*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿