2014年10月11日土曜日

【日本一周57日目1011】ばんえい競馬普及委員会【帯広市ヤドカ リの家】

こんにちは、てつこです。
今日は待ちに待ったばんえい競馬開催日。
僕は普段競馬はやらないけど、ばんえい競馬は普通の競馬とは違うから行ってみて!
と複数の方から教えてもらってたので楽しみ(^O^)

写真は宿到着初日の夜のもの。
旅の目的地は違えど宿が同じもの同士語らう。
8月は数十人がここを利用して男臭さが半端ないらしいw
ただ、自転車だとどうしても眠気が皆より先にくるため、早々と離脱してしまうのが悔しい。

朝イチで昨日行った六花亭で別のお菓子を食べる。
漢気じゃんけん2ラウンドやって、両方とも皆にご馳走してあげました。
年上だから当然!!
一個150円でも6個だと900円w

アラサーヒッチハイカーのみきさんはここでお別れ。
鹿児島まで無事に帰ってくださいね!

開店時刻になったのでインディアンカレーで朝食。
ココイチを撤退させるくらい帯広ではインディアンカレーが人気らしいw

大盛。これで500円だった気がする。
味は劇的にうまいわけではないけど普通に美味しい。
これでこの安さならそりゃココイチ勝てんわな。

朝食後は皆とは一時お別れして自分は整骨院へ。
事故以降、時間がある日は整骨院通いをしておりますw


昨日食べた豚丼のとん田。
休日の昼時ということもあって長蛇の列。
一番奥の店がとん田。多分2時間待ちレベル。とん田おそるべし。


ばんえい競馬場でみんなと合流!

ここでばんえい競馬のご紹介。

ばんえい競馬は普通の競馬と違って馬がソリを引いて順位を競う。
サンタクロースの馬バージョンw
馬も競争用のサラブレッドではなく農耕用の馬。めちゃくちゃデカい。
サラブレッドは400kg前後なのに対して、ばん馬は1000kg前後。

パノラマで撮ったコース。
コースはわずか200m。
途中で障害と呼ばれる丘を2回越えてゴールを目指す。

レース開始!

砂煙が凄い。
ちなみに、スピードはめっちゃ遅いw
ソリの重さは500kg前後。かわいそう。

ばんえい競馬、馬が途中で止まって休憩しますw
それくらいソリが重くて大変なのね。
どのくらい休ませるかはジョッキーの腕次第。

ジョッキーも全身を使って手綱を引き、思いっきり鞭を打つ。

一番の難関の障害。ここを一気に登らないと再始動が大変になる。
足元の砂も踏ん張りが効かないらしく、止まったら体力なくなって上位争いは無理そう。

坂を降りたらあとはゴールまでの叩き合い。
トップで坂を降りたのに、体力使い果たしてゴール前で全頭に追い抜かれた馬も。
ジョッキーも大変だ。
ゴールシーンは後ほど。

ばんえい競馬の個人的に面白かったところは、
歩きながらレースが見れることw
みんな馬群を歩いて追ってます。

1レース目は手堅く複勝で賭けていたので500円勝ち。

ちなみに、自分以外みんな競馬どころかギャンブルすらしたことなかった。
馬券の買い方を教えるてつこ。なにしに北海道まで来てるんだかw

パドック。
デカい。

脚の太さと短さがサラブレッドとは大違い。

2レース目。本命の3連単総流し。
外れ。867だった。

左上がばん馬、1025kg。
右下がサラブレッド(他の競馬場の馬券も買えるのでTVで流れる)は448kg。
倍以上w

3レース目はサイコロアプリで適当に選んだ3連単と、2頭を軸にして3連複を全通り。
これ来てくんないと今晩はメシ抜きやー。

みんなの前で78!78!と叫ぶ。

78ktkr!!!

300円分流したので5250円。
なんとかプラスでフィニッシュ。

脳汁垂らして発狂するあるべきギャンブラーの姿をお見せすることができました。
みんな、ギャンブルはハマっちゃだめだぞ♡

競馬の後はまたスイーツ巡り。
帯広=豚丼、スイーツ、ばんえい競馬!!

さて、明日こそは出発せねば。
味を占めてばんえい競馬に一日中いませんようにw

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
ばんえい競馬面白そうって思った方は是非ポチってください(*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ




0 件のコメント:

コメントを投稿