2014年8月15日金曜日

0730 道に迷いつつ福岡に戻ってきたものの、大雨の洗礼を受ける。

投稿が日本一周出発前夜になってしまったorz

本土最西端に行った日の夜はチャリダーの大先輩、西岡学さんのお宅にお世話になる。
西岡さんとの出会いは九州一周3日目の大分県津久見市のコインランドリー。
西岡さんが果たせなかった、「旅先で素敵な出会いを見つけてくる」という大きな宿題をいただく(笑)

でも旅先で知り合った人とこうやってもう一度会えるって幸せなことだなぁとつくづく。
日本一周無事に終わったらまたお会いしたいな。


さらば有田町、こんにちは伊万里市!
有田焼と伊万里焼、知名度は有田焼のほうだと思うけど、市町村としては伊万里の方が格上。
知らなんだ。

伊万里大橋より。
本当は市街地を抜ける予定だったが、道を間違えたため橋の上からの観光に。


伊万里から玄海町へ向かう途中。
あまりの暑さと疲労のため、道端の木陰で休憩。
コンクリの上の寝心地も悪くない。

本来は玄海原発に行って社会科見学する予定だったが、このあと過去最大の迷走をしでかす。
国道は凄まじく遠回りなので山間をショートカットを目論む
→ショートカット中、本来より一つ早く右に曲がってしまう
→大きな道路に出るも、先ほどの国道。しかも、さっき休憩したところの5kmほど手前www

せっかく休んで回復した体力、そして何より気力、ダメ押しに猛烈な腹痛。
玄海は諦めて直接唐津に行くことに。
日本一周はGPSいるな。日本アルプスで迷子になったら死ねる。
↑奥の方に見えるのは山間に広がる風力発電機。
↓早稲田佐賀の奥に見えるは唐津城。
JK(JC?)が写っているのは偶々。決して盗撮ではない!!


唐津城は二方を海に囲まれている。
城攻めする側からしたら攻めにくかっただろうなぁ。

↑唐津市の東武の虹の松原。
道の両側は一面に広がる松林。
福岡の姪浜西部にも生(イキ)の松原があるけど、比べ物にならない。
唐津にお越しの際はバイパス通らずに是非こっち通ってみてちょ。
↑福岡県糸島市へ。
福岡帰ってきたぞー!!
でも過去に唐津は行ったことある(この道も通ってる)のであんまり感動はしてない(笑)

↓福岡帰還を最初に迎えてくれたのは猛烈な夕立。
一時間以上降ってた気がする。
ちょうどパーキングエリアがあって雨宿りできたからよかった。

↑夕飯は福岡三代うどんチェーンの一角、牧のうどんの本店で。
牧の、資さん、ウエスト、ひと通り食べたけど牧のは凄まじく麺が柔い。これこそ福岡のうどん!!
麺が出汁を吸うから最初からやかんに替えの出汁が置いてあったのは衝撃だった。

↓福岡市へ。
戻ってきたのはいいが、今日は元々唐津泊の予定だったので宿泊のことを考えてなかった。
自宅は引き払ってるので電話しまくる。
地元で宿なしは寂しすぎる(笑)
↓大学の友人、甲斐くん宅へ。
数ヶ月会わないうちに結婚して奥さんと同居して引っ越しまでしてた!
奥さんめっさ綺麗でした。

結婚か…

独身で生涯を終えそうな気がしてる今日このごろ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿