2014年8月20日水曜日

【日本一周4日目0819】差し入れのもらい過ぎでopp@島根

4日目スタート。
吾朗さんは美容師さん。旅人は吾朗さんのお店を訪ねてご挨拶&カットしてもらうように!吾朗さん、本当にお世話になりました。
↑吉田松陰神社へ。吉田先生も歩いて日本を旅されたそうな。
大学創始者の諭吉先生よりも吉田先生の方が身近に感じる母校愛のなさたるや。
↓そうだった、島耕作も山口出身だった。
↑松下村塾跡。身分を問わず無料で学問は勿論日本国の将来について熱い議論が交わされた場所。
↓松陰神社本殿。旅の無事をしっかりお祈り。

↑伊藤博文像。彼も松下村塾門下生。
↓吉田松陰と高杉晋作のお墓。お墓までの坂は距離こそ短いものの、今までで一番きつかった。
↑吉田松陰の墓
↓高杉晋作の墓 吉田先生の方が献花が多い気がするけどきっと気のせい。
↑吉田松陰生誕地。右下は多分一番弟子の高杉晋作。
↓お墓から見渡した萩市の街並み。
↑道の駅萩しーまーと 
やまぐちー、ふっく、ふっく🎶

↓道の駅阿武町。
↑道の駅阿武町は道の駅発祥地。温水プールが敷地内にあって驚いた。
↓ご夫婦に差し入れ(これとソフトクリーム)をいただく。大感謝。
実は出発前に別の方にもソフトクリームの差し入れをいただく。
嫌な予感しかしないwww

(ええ、見事にOPPきましたよ。なんとかトイレに辿り着けたからよかった。次以降に備えてティッシュを買いだめ)

↑クリリンの群れが現れた!
てつこは下車して押さざるを得なくなった。坂の途中で下車すると再開困難なので押す。クリリンに負けた。
↓1キロオーバーのトンネル。車の音が響いて楽しい。
↑峠を越えた先にある山口最東部の須佐町。
↓イカが有名らしいのでイカスミカレー。旨味濃厚。
↑↓道の駅ゆとりパークたまがわ
呼ばれている気がしたけど疲れてないのでスルー。
↑↓島根来たよ!
しまねまねしまねまねま🎶
↑日本海。沖合に見えるのはどう見てもゲリラ豪雨雲。
このあと益田市内で彼らに追い付かれるw
↓ゆめタウン益田で食料調達。ニートは時間も自由もあるけど金はないので飛びつく。


↑浜田市へ。益田は入る時も出る時も山。大っ嫌い。
↓益田から山をこぐこと3時間、道の駅ゆうひパーク三隅へ。
野良猫がエサを欲しそうにこちらを見ている。
ご飯をあげる?
→はい
いいえ
↑てつこはなけなしのウィンナーを与えた。
野良猫をスカウトしますか?
→はい
いいえ

↓野良猫は仲間にならずに去って行った。
「ちょっと甘えればすぐその気になる。お前を転がすなんてちょろいもんだ、馬鹿め」

おお、まさか旅の途中で猫に自分の悪い癖を指摘されようとは。


猫に逃げられた後はテント張って洗濯して睡眠。洗濯についてはまた後日詳しく書く。
4日目の走行時間5時間、走行距離87km、消費カロリー1259Kcal Oppのピンチ1回

↓いいね!がわりにポチっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. これからの道のりどんなに険しいのか、はかりし計り知れない旅でしょう
    お気をつけて旅を目標を目指して下さい。
    応援しております。

    良い出会いでしたこちらこそ
    ありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. 吾郎さん
      先日は大変お世話になりました、ありがとうございました!
      無事に北海道、本州を周ってまたご報告に参ります!

      削除