2014年8月29日金曜日

【日本一周13日目0828】追い風で調子に乗ってダウン

突然ですが、今までの旅で思った自転車乗りの好きなものランキング!

第3位 国道バイパス!
路面がきれいで路側帯広くて信号がない、走りやすさの三拍子!車でも同じだよね。

第2位 峠を越えた後の下り!
登りはキツイけど、そのあとの下り坂をノンブレーキで駆け下りる爽快さは自転車ならでは。
雨だとこれが地獄に変わるけどねw

第1位 追い風!
風向き一つで進み具合が全然違う!自分の場合、普段は無風の平地の国道で23km前後。
これが向かい風だと18km前後になり、追い風だと28km前後になる。
向かい風だと楽な力で速く進むから、いかに追い風の状態で1秒でも長く走るかが肝心だと思う。


13日目。
今日は数日ぶりに追い風が吹いている。
富山県と新潟県の県境から過酷なアップダウンが続く。
追い風を活かして山越えだ、追い風のうちに一気に進むぞ!


なんて朝っぱらから追い風も重なり調子にのって進んでたら、午後から急に脚が動かなくなった。
食べども休めども脚が動かない。平地の追い風で1番軽いギヤでしか進まないっておかしいだろ。
しかも、体が動かないのに昼飯のせいで猛烈な眠気が。自転車こいでても眠くなるのねw

ってなわけで今日は午後からお休み。お金は使いたくないのでパチンコ屋の休憩室で爆睡。
綺麗なトイレ、広い休憩室、臭い除去のファブリーズ、雨の日のビニール傘無料配布。
普通の方は知らないだろうけど、パチ屋って意外と便利なのよ。
今回の旅でもトイレとファブリーズ目的で何度か寄ってます。

って何でパチ屋の宣伝してるんだか。
それにしてもペース上がらない日の間隔が短くなって来たなぁ。
無理せずにマイペースに行こっと。

↑富山市へ入る。この時はペース良かったから市内はよらずにバイパスをひた走る。
↓神通川。社会科の勉強でやったよね。

↑右に曲がれば立山。黒部立山アルペンルートの立山ね!
登山者にとっては聖地だろうな。ま、先を急ぎますが。
ちなみに、このあと脚が動かなくなってダウン。

↓富山市〜魚津市は20kmくらい。寝てたのでもう日が暮れてます。

↑U O Z U M I
死守だ、シシュー!!!
これとグルコサミンとロキソニンのトリプルコンボをもってしても効果がなければ明日は大人しく休みます。効いてくれよ。
ちなみに、今日は道中初めて有料の宿へ。
ま、もちろんネカフェですが。昼間寝てたから弱虫ペダル読んで気持ちを高めてたw

疲れに負けるな!って思っていただけたらポチっていただけると嬉しいです( ^ω^ )

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 徹矢へ
    お父さんです。日曜帰国します。
    思い切り好きなことをしなさい。
    交通事故だけは気をつけて。

    返信削除
    返信
    1. 父さん
      父さんも長期の海外出張お疲れ様でした。
      無事に帰り着くことを第一目標に、毎日少しずつ進んでいきます。
      心配かけるけど福岡から見守っててください。

      削除