2014年7月27日日曜日

0726 旅の目的地 聖地水俣!

5:00
朝まで遊んで八代駅でお別れ。
りゅうさん、ちさちゃん、じゅんやくん
都城から数時間かけてきてくれてありがとうございました!
今日は峠越え。猛暑日に寝ずに峠越えとかガチで死ねるのでネカフェで爆睡。

16時
がっつり寝て、暑さもピークを過ぎたので出発。
水俣までは48km。そのあとどこまで行けるかな。

球磨川。以前人吉でらふてした川の下流。
いつかもっかいラフティングしたいわ。
八代から10kmほどのとこにある日奈久(ひなぐ)温泉。
通りがかった温泉は入るスタンスなので早くも休憩w
日奈久温泉の先はいよいよ三太郎峠。
その一発目の赤松太郎峠。
かかってこいやー!
まだ出発したばかりで体力もあったからか、赤松太郎峠は一度も降りずに走破。
赤松太郎峠を下ったとこにある道の駅たのうらで休憩。
すいかサイダーが有名だから飲んだけど、日奈久温泉で風呂上がりに飲んだラムネの方が美味しかった。
佐敷太郎峠はきつくないけど怖かった。
登りのトンネルで歩道なし、そして1500m越え。
テールランプの必要性を痛感。
三太郎峠のラスト、津奈木(つなぎ)太郎峠
最初の二つと比べてここはしんどかった。
急勾配こそなかったものの、とにかく長くてカーブが多く峠のてっぺんまでの感覚が掴めない。
力尽きて押そうと心が折れかけていたところ、運ちゃんから「もう少しでてっぺんやぞ、頑張れー」的なお言葉をいただく。
おかげで下車することなく三太郎峠越えれました。大感謝。

途中コスモスでポカリの差し入れ貰ったのも嬉しかった。
峠を越えて水俣まで8km。
つなぎ温泉があったので立ち寄ることに。
閉館間際だったので長居はできんやったけど、今までの温泉で一番気に入ったかも。
峠越え補正が存分に加味されてるのは言うまでもないが。

ktkr!
mnmt!
恩師2人の故郷、水俣へ。
3つ目の椅子は、小西さんの結婚式でチェリがぶっつぶれて寝てた椅子w

これで今回の旅の目的は果たしたといっても過言ではない。
明日以降は再度天草〜諫早へ。

0724の走行時間 5h25m  走行距離94km 消費カロリー1123kcal
0725の走行時間6h10m 走行距離104km 消費カロリー1118kcal
0726の走行時間 4h05m  走行距離53km 消費カロリー677kcal

0 件のコメント:

コメントを投稿