2014年11月28日金曜日

【日本一周75日目1127】おのぼりヒッチハイカーてつこデビュー!【福岡県小 郡 市~兵庫県西宮市】

こんにちは、てつこ♂です。
1ヶ月の療養を経てようやく日本一周を再開します!

といっても、自転車は東京。今は福岡。
まずは東京へ行かないとw

さて、どうやって行こうか。
飛行機、新幹線、夜行バスが今までの選択肢。

せっかくなので今回はこれ以外で行ってみたい。

道中たくさんの旅人にお会いした。
手段は人それぞれ。
自家用車、バイク、自転車、徒歩、ラン、馬、そしてヒッチハイク。

一度やってみたいなぁと思った手段がヒッチハイク。
時間がある時しかできないし一度やってみたかったんだよね。
本当は新幹線こだま(各駅停車)で博多〜東京間を制覇したかったんだけどw、
旅人らしくヒッチハイク!!

ってなわけで、自宅最寄の基山PAからスタート。
多くの車に見てもらえるようPAの出口に陣取ります。

基山PA内に佐賀と福岡の県境があった。
散々PA利用してたけど初めて知ったw

スケッチブックに進路方向を書いて掲げて待つ。
やっぱ初めてって緊張する。
運転手の人は自分を見てどう思ってるんだろ。

待つこと15分、遂に一台の車が止まってくれる。
ktkr!

窓が開いて声をかけられる。
「博多行くんですけど乗りますか?」

声かけてもらえたのはめっちゃありがたいんだけど、残念ながら博多は高速道路降りちゃうので丁重にお断り。

うん、看板が悪い。分かりづらい。

ってなわけで、次のSAに変更。
○○方面って言われても漠然としてるし、運転手の人からしたら面倒臭い。

シンプルが一番。頭を使え、このくそニートが。

そしたら止まってくれた!

喫煙所からずっと自分を見てくれてて、出発時まで残ってたら乗せてあげるつもりだったとのこと。
お母さんには九州の最北端、関門橋手前のめかりPAまで乗せていただきました。
記念すべき僕のヒッチハイク1人目です。一生忘れません。
ありがとうございました!
お孫さんの携帯からこのブログを読んでいただけることを願っています。


めかりPAから見える関門橋。
3ヶ月前はここの地下道を自転車押して本州に入ったなぁ。懐かしい。

門司港。

真ん中に見えるのは多分巌流島。


このあと立つこと15分、出張帰りのお父さんに乗せていただきました。

看板には50km程先のSAを書いてたけど、なんと西宮まで行くとのこと!
一気に600km程進むことに。2人目なのに一気にワープ!

お父さんは元体育会系ということもありパワフル。
7時間程運転したのに、休憩はSAのトイレと給油の2回。時間も合わせて10分程。

20時から科捜研の女を見たいらしいw

西宮は山陽道と中国道のどちらでも行ける。
行きがけは山陽道だったので帰りは中国道を選択。

紅葉が綺麗。
紅葉が綺麗。
こうようがきれい

うん、3時間程ずっと山の中。
綺麗な紅葉も見続けると飽きますw

夕焼け色がかった飛行機雲。

西宮に着いたのは20時前。
西宮北インターを降りて山越えして西宮中心部へ。

めっちゃぶれてるけど山から見下ろした西宮の街中の夜景はとても綺麗。
三大夜景の一つに神戸があるけど、西宮の夜景も変わらんらしいw

結局泊まる漫画喫茶まで送ってもらいました。
お父さん、長時間の運転お疲れ様でした!

降ろしてもらった付近にはこれしかなかった。
西宮まで来て一風堂w

安定の赤丸ともやし。
高いけどうまい。
もやしは2瓶おかわり。

いつもならにんにくがっつり入れるんだけど、翌日に臭い残ったらまずい。
控えめに2個にしときました♡


今日の移動距離は650km。
もちろん自転車の走行距離には入れませんw

ヒッチハイク初めてだったけど楽しかった。
こっちが図々しく乗せてもらってるのに、「話し相手がいて楽しかったし眠気防止にもなった。ありがとう」
って言われて。・゜・(ノД`)・゜・。

明日は東京まで行けるといいなぁ。



最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
ヒッチハイク童貞卒業記念にポチってください(*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ



0 件のコメント:

コメントを投稿