2014年11月26日水曜日

【日本一周73日目1027】またやっちまいました(´Д⊂グスン【福島空港付近~茨城県常陸大宮市】

こんにちは、てつこ♂です。

73日目は道の駅たまかわを出発して茨城県水戸市に入る予定でした。
でした。

泊まった道の駅たまかわ。
夜に職質された気がするけど気のせいだよね。
朝は霧がかっていて寒かった。
ま、知床の濃霧に比べたら視界は明るいので進む。

福島空港は福島市内から70kmは離れてる。
もはや名前を変えるべきだと思った。
ちなみに福岡空港は都心部から電車で10分。(どやぁ)

なんで撮ったか覚えてないw

吉田富三…初耳だ。以下wiki
吉田 富三(よしだ とみぞう、1903年2月10日 - 1973年4月27日)は、日本病理学者。ラット腹水癌「吉田肉腫」および「腹水肝癌」の発見で実験腫瘍学の新たな扉を開いた。福島県石川郡浅川村(現・浅川町)生まれ。

うん、知らない。

高圧線注意。

原付日本一周のお兄さんと出会う。
これから西日本へ向かうらしい。
どこかでまた会うかも。


塙ときいたら佐賀を思い浮かべるのは九州人の仕様。
矢祭矢祭徹矢血祭り♪♪
とか一人で歌ってたら後で現実になろうとは(笑)

伝説の男~♪
頭頂部がはなわっぽいよね!

はなわはダリアが有名らしい。

旅してると萌えレベルが上がってる気がする。
もはや女の子のイラストだけじゃ萌えない。

久慈川に沿って南下。

矢祭矢祭徹矢血祭り(2回目)

歌姫浜崎あゆみは福岡出身。
連続紅白出場記録も途切れたそうで。お疲れさんでした。
せっかくなので吊り橋行ってみよう。


遮断機がない踏切。
こっから歩いて吊り橋へ行ってみる。

矢祭山駅。

この付近は奥久慈というのか。



吊り橋渡るのは道中では初めてな気がする。
飛んでみたけど揺れない。

紅葉はじまっててきれい。

夢想の滝へ行ってみる。

沢に沿って登る。知床のカムイワッカの滝を思い出す。

夢想の滝。

無から夢を創り出す。
北斗神拳裏奥義・夢想創世

とかくだらないことを考えてた気がする。

ついに関東、茨城県へ。
いばら「ぎ」じゃないよ、いばら「き」だよ。
王子じゃないよ、大子だwish!

反対側の福島側の看板。
福島は歓迎されてる感が半端ない。

茨城は関東だからって調子乗ってるなw

FMの看板は珍しい。

茨城県の形してる。

久慈川で釣りするのは有料なのね。

中に入ってないけどDAIGO関連のものが絶対ある気がする。

ゆるキャラも色んなのがいるなぁ。

久慈川より。
紅葉進んだら綺麗だろうなぁ。

袋田の滝で集団に殴られる。
これがホントの袋叩き!!

自分のギャグセンスのなさもレベル上がってまっせ。
袋田の滝は行ってません。
1日に滝は一つで十分。


こんにゃく関所たるものがw
迷わずピットイン。

結構人が多い。

おからを無料で持ち帰れるみたい!
無人になったところを撮りたかったけど、おばちゃんが次々に湧いてきたので諦める。

ゆばそうめん!

さしみこんにゃく!

いやぁ、普通に買って食べる予定だったけど、試食でひと通り楽しめたので大満足。

ご当地に金を落とすという旅人の義務を放棄。
次は車できてちゃんと買いますw

奥久慈って観光地として有名なのかね?
昔関東いたけど聞いたことないぞ。
常陸大宮市へ。
あとは那珂市と水戸市!!


そばはわんこでお腹いっぱい。
当分は食べたくない。

さすが茨城、納豆!!
下り坂&追い風で快適なサイクリング。

ktkr!!
北海道のご当地コンビニ、セイコーマート!!

本州では茨城県には結構進出してる模様。
苫小牧~茨城県大洗まではフェリーが出てる。
道民の関東進出に伴ってセイコマも出てきた模様。

懐かしの100円パスタ。

飲み物も他のコンビニに比べて安い。
のに、ポイントカード提示で更に安くなる。

時々謎の半額販売もしてる。

好きなコンビニランキングぶっちぎりの第一位ですわ。
欲を言えばwifi飛ばしてほしい。

ちょうど雨が降ってきたので100円パスタを食べながら雨宿り。

雨も止んだので再出発。
このどす黒い雨雲から逃れねば。

進行方向はこの明るさ。
あと1時間で水戸やー!

やー!

いやー!!


排水口がー!


雨でー!


つんつるてーん!!


自転車乗りらしく言えば、雨にタイヤをもってかれて落車。
でも要は、雨で滑って転んだ。

転んだ方向が車道側だったけど、トラックが自分を避けていくのが見えた。
片側二車線の国道でよかった。
信号変わった直後でよかった。
悪運は強いてつこ♂、大惨事は免れる。

しかし猛烈に右手が痛い。
転倒の際に打ちどころが悪かった模様。

ちょうど雨も降ってきた。
とてもじゃないけど自転車漕げない。
(写真は転倒後に撮影。転倒時は雨降ってなかったのよ)


こりゃ今日はここまでだな。
転倒現場の隣にあったパチンコ屋の方に頼んで自転車と荷物を預かってもらうことに。

タクシーで最寄りの整骨院に。
レントゲン見る限り骨折はしてない模様。
捻挫だろうけど、痛みの強さからみて靭帯やってる可能性もあるっぽい。
大病院でCTやMRIを勧められた。

あうあう(´・ω・`)
とりあえず湿布貼って包帯で腕を吊る。


そして宿の確保もせねば。
ちょうど付近に漫画喫茶があったのでチェックイン。
怪我をしてても貧乏人根性全開。ホテルとか勿体無いw

包帯姿を見兼ねたのか、コーヒーをご馳走になった。

明日以降痛みが引けばいいけど、多分引きそうにない。
車との接触事故よりも単独転倒のほうが怪我が重いなんて。

ご心配をおかけして申し訳ないです。

走行距離99km、走行時間5時間17分

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
二度目の怪我の体たらくっぷりに喝を入れるべくポチってください(´Д⊂グスン
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿